オフィス用カラープリンタ、選び方と比較

このQ&Aのポイント
  • オフィス用カラープリンタを選ぶポイントとして、インクジェットとレーザーの違いや、プリンタの対応サイズなどを比較しました。
  • 候補に挙がった2つのモデル、PX-B700とNEC MultiWriter 2900Cの特徴や価格、ランニングコストなどを比較しました。
  • 1のランニングコストが安いが、実際のところはどうなのか、他の選び方のポイントなども考慮して検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィス用のカラープリンタ、どっちが良い?

いつもお世話になります。 オフィスにあるカラーインクジェットプリンタがドラム交換時期に来て もう古いので新しいものに買い替えようと考えています。 価格コムでいろいろ調べましたが、今のところ2機種が候補に挙がっています。 1.PX-B700 http://www.epson.jp/products/biz/pxb700/ 2.NEC MultiWriter 2900C http://review.kakaku.com/review/00602911248/ 1はインクジェット、2はレーザーです。 1はA4までしか対応していませんが、ニーズとしてA3を使う事は無いため これでOKです。 印刷頻度は、大体1日に10枚程度でしょうか。そんなに多くありません。 ランニングコストは1が6.4円、2が14.3円で、1が圧倒的に安いんですが 以前、インクジェットよりレーザーの方がランニングは安いと聞いたことがある為 1のランニングコストは数字のマジック?とか思ったりしてます。 上記のランニングコストを信じるんであれば、1で決まりですが、思わぬ落とし穴や 他に比較しておいた方が良い点はありますでしょうか? また、ランニング、イニシャルコストの面で、上記に挙げたものよりオススメなものが あればそちらも聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>以前、インクジェットよりレーザーの方がランニングは安いと聞いたことがある為 最近はそうでもないそうですし、レーザーはインクジェットよりも電気を多く消費するためトナー代を印刷可能枚数で割った値よりも実際のランニングコストは多くなります。 1のインクジェットをおすすめします。

nama2007
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 アドバイスを参考にPX-700を購入、満足しています。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

PX-B700、大量印刷のため、個人で買おうとしています。 ランニングコストの6.4円ですが、大容量のインクを買った場合だと思います。1色1本、5500円程度で結構高いですが、2500枚程度印刷できるようです。1年10枚といえば1年分でしょうか? 今、家庭用プリンタでの実績でコスト計算していますが、カラーが少ないなど印刷内容によっては6.4円を下回ると思います。なお、6.4円はインク代のみなので、別途紙代が要ります。 もっとも、レーザーも機種と条件によっては下がると思いますが、そちらの方は比較していないです。

nama2007
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 アドバイスを参考にPX-700を購入、満足しています。 ありがとうございました^^

noname#205881
noname#205881
回答No.2

俺はエプソンの6色カラ-インクジェット複合機使ってるけど電源入れるたびに少しずつインク減るし1色でもインク無くなると印刷出来なくなるプリンタ買うときは仮にカラ-が切れてもブラックが有れば白黒印刷出来る各メ-カ-の機種調べて買うと良い、 1日に10枚ていどと言うことは1日一杯電源入れ放しでは無いと思うけど印刷する時に電源入れてインク減っていく用じゃインクも安くないから馬鹿に成らない。 よけいなお世話だったかな。

nama2007
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 アドバイスを参考にPX-700を購入、満足しています。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • インクジェットとレーザープリンタ 今買うならどっち?

    インクジェットとレーザープリンタ 今買うならどっち? 使用用途は写真と文字の混合のA4です。 フチはなしでも十分。 ただ、1ヶ月で使用枚数は 30枚ほど。 ランニングコストが安いのが一番ですが、このランニングコストが曲者です。 インクジェットならインクの出費はこまめに必要ですが、1階あたりの費用は少なめですが、レーザーならトナー&感光体ユニット で数万円かかることもザラ。 でも、1年間に印刷する枚数を考えると、レーザーを購入するのもイニシャルコストとして高い気もしますし、インクジェットだと単発の単価が高い気もしています。 レーザーのきれいな印字は魅力的ですが、インクジェットでも紙質のいいタイプであれば、十分キレイな印刷が印字されるので、差はあまりないかと思っています。 どちらもどたらの個性があるので、かなり悩んでおります。

  • カラープリンタについて

    カラープリンタについて A3のカラープリンタ購入を検討しています。 値段も以前に比べればかなり下がりましたし、仕上がりがきれなので、購入時の値段差はありますが、インクジェットではなく、レーザープリンタが良いのではと思っています。 ただ、ランニングコストが心配です。 A3モノクロレーザーを持っていますが、インクは忘れるくらいに長持ちします。 A3カラーレーザーの場合はどうなのでしょうか? インク補充の頻度とインク代の兼ね合いなど、あるいは使用勝手などどなたかお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お手頃なカラーレーザープリンタを教えてください。

    今まで10年間4台のインクジェットプリンタを使ってきました。 いつも中古を買うせいかもしれませんが、どの台も2年くらいしかもちませんでした。 目詰まりが原因です。 そこで、この際レーザープリンタに買い替えようかと思っています(レーザーのほうが寿命が長いという認識にそもそも間違いはないですか?)。 私の場合、1週間に少ないときで20枚、多いときで100枚くらい印刷します。 個人事業主です。 主にモノクロが多いですが、たまにカラーが必要になります。 個人宅で仕事していますので、小さいほうが好ましいです。 できるだけイニシャルコスト・ランニングコストが安いほうがいいです。 印字の綺麗さはそこそこでも構いません。 また、メーカーも問いません。 どなたかお手頃なプリンタをご教示下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターのランニングコスト

    カラーインクジェットプリンターとモノクロレーザープリンターではA4の普通原稿で、それぞれのランニングコストはいくらくらいなのでしょうか。

  • ジェルジェット or レーザープリンタ

    インクジェットが壊れてしまい、購入候補を考えています。 1.ランニングコストが低い 2.月にカラー10枚位、モノクロ150枚位印刷 3.A3にも対応 4.水に多少は強い 5.カラーの画質はインクジェット以上 おすすめの機種ありましたら教えて下さい。 ちなみに、レーザープリンタはモノクロ印刷コストは3円より低いものはあるのでしょうか?

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター

    レーザープリンターとインクジェットプリンター レーザープリンターとインクジェットプリンターの両者の現状での比較で意見をいただきたいとおもいます。トナー、インクのランニングコストとか白黒とカラーの使い分け(ランニングコストに関係するものをふくめて)、不満不平、、、使い勝手 最近の現状に疎いので何でもいいですからコメントください。個人、会社、、そのたいろんな立場、観点からのコメントお待ちしてます。

  • レーザープリンターの技術進歩って・・・

    個人使用でレーザープリンターを買おうと思います。 モノクロ書類ならインクジェットよりも圧倒的にコストパフォーマンスがいいですね。 価格も最初のトナーつきで1万円ぐらいから買えます。 たとえば、NECなら、コンパクト機を探すと、 2011年発表の MultiWriter 5100 そして、 2006年発売の MultiWriter 5200 どちらも同じぐらいの価格です。 そこで、この発売時期は性能や機能などに違いはありますか。 すでに生産終了しているMultiWriter 5200が今でも人気があるというのはそれなりのわけがあると思いますが、レーザープリンターの技術進歩って5年で何かあるでしょうか。 ついでながら、コンパクトで1万円前後(価格.com)のA4モノクロレーザープリンターのお薦めはありますか?

  • コンパクトなモノクロプリンタ

    以下の条件に合うプリンタを探しています。 ・B5 及び B6の普通紙へのモノクロ印刷のみで使用。 ・50枚~100枚くらいはセットしておけるもの。 ・置き場所の関係で出来るだけコンパクトなもの。  (モバイルプリンタ程は小さくなくても良い) ・ランニングコストが安いもの ランニングコストが安いものということでレーザーで探していたのですが、小さいサイズのものが見つかりませんでした。A4は不要なのでB5まで対応のレーザーとかはないのでしょうか? インクジェットのランニングコストですが、各メーカのホームページを総合すると、写真印刷時で10~30円くらいになりそうなのですが、モノクロ印字のみだとどのくらいになるのでしょうか?レーザーだと3~4円くらいになりそうなのですが、同等くらいになるのでしょうか? また、各メーカーのプリンタを様々な条件で検索できるようなサイトがありましたら教えて下さい。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 実売10万弱の「カラーレーザー」はどうですか

    エプソンダイレクトからMT7500が今週中に入荷します。  その際、プリンターも購入予定なのですが、カラーレーザーが10万を切っているので、検討しています。現在カラーインクジェット、モノクロレーザーを使っています。   ・ランニングコスト(カラーでの)はインクジェットと比較してどうですか   ・最近のインクジェットはプリントスピードが速くなっていますね  それでもレーザーの方が格段に速いですか?   ・お勧めはどの会社ですか よろしくお願いします。

  • オフィス向けのおススメプリンタありませんか?

    今度新しくオフィスにプリンタを導入しようと考えています。 以下のような条件で、おすすめのプリンタがあれば教えてください。 ・本体価格は~5万程度まで ・ランニングコストが出来る限り安いもの ・保守サービスがあるもの ・レーザー、インクジェット問わず ・オフィス向けプリンタ 用途は以下の通りです。 ・クライアント向けのA4カラーの書類を月に3,40枚印刷 ・社内資料としてA4モノクロの書類を月に3,40枚印刷 ・ごく稀にA3サイズのカラー書類を印刷 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう