• ベストアンサー

土地の一部提供について

mailhiroの回答

• ベストアンサー
  • mailhiro
回答No.3

まず、道路提供した角切り部分についての法的根拠を道路管理者(市)に確認して下さい。根拠がないのであれば道路提供する必要はないはずですので、塀の位置を土地境界線まで戻すことができます。 しかしながら、今の段階で塀を戻すとなると、近隣との関係がまずくなるかもしれませんし、戻した塀が車と衝突して壊される可能性がありますのであまりお勧めできません。よって、現状のまま使ってもらい、境界だけははっきりさせておくのがよいと思います。 お住まいの地域は道路が狭いようですので、遠い将来区画整理なり道路拡幅に伴う用地買収が行われるかもしれませんから、それまでの間ご自分の土地として持っておいたほうが得策でしょう。

marokun
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 法的には間違いなく私の土地です。市も立ち会って境界を確認してます。しかし、住んでる以上、近隣との関係が大切ですし、塀の建て直しは考えてません。 現状のまま様子を見るのが得策な気もしてきました。 区画整理はあまり期待出来そうにないですね。(古い集落なので…) ありがとうございました。