• 締切済み

要らない土地

詳しい経緯は分かりませんが、亡くなった父が借金のカタに取ったと言うより押し付けられた、住まいとは無縁の遠く離れた上越の豪雪地帯の川沿いの土地があります。資産価値が無いと見られ、固定資産税は発生していませんが、この度治水工事とやらで一部をその自治体に売ってくれないかと言う申し出に伴い色々な煩雑な手続きが発生しています。一部とは、正に猫の額程度で、きっと金額も知れています。「勝手にやってくれ」と、言いたいのですが、お役所なのでそうも行きません。到底買い手の付きそうも無い「要らない土地」をどうにか手放す方法は無い物でしょうか?

みんなの回答

noname#17429
noname#17429
回答No.2

いらないなら 売ってくれと言う自治体に、 売らない!売りませんが 全部寄付するから必要な手続きは全て、 そちらで行って欲しいと申し渡したらどうでしょうか 寄付は考えていないなら 売らない!一部は売りません 如何しても必要なら全部購入して欲しいと条件を出してください。 売れなくてももともと、そのうちお宝になるかも。

venus30
質問者

お礼

お返事遅くなって申訳ありませんでした。 しばらくこのままにします。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

自治体に全部寄付されたらどうですか・・・

venus30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もまず それを考え自治体にに申し出ましたが、出来ないそうです。