• ベストアンサー

植物ホルモン エチレンの生成について

植物にストレスを与えると、エチレンを生成するようですが、 この時生成されたエチレンは、植物の体外にも放出されるのでしょうか? それとも植物の体内だけでの生成なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

植物ホルモンとしてのエチレンは、植物の体外にも放出されます。エチレン放出がよく見られる例としては、リンゴやメロンの成熟した果実が挙げられます (下記引用)。 例えば、台所レベルの話でも、リンゴとバナナをそばに置いておくと、リンゴから放出されるエチレンによって、バナナの成熟が促進されます (ですので、バナナを早く黒ずませたくない場合には、リンゴから離しておかないといけません)。 エチレン (Wikipedia) ↑ 「植物におけるエチレン」 の項目をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3 植物ホルモン、 エチレンの作用 (実験観察館) http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/seibutsu7.htm 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

kubyus
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 勉強になりました。