• ベストアンサー

これから働こうと思うのですが…

kawaokaの回答

• kawaoka
回答No.4

こんばんは。 私も去年、同じ事で悩んでいました。 今21歳なのですが、大学2年の時にうつ病になって中退して1年半無職でした。 なんとかバイトをしようと思えるまでになったのですが やはり1年半の空白と大学中退について面接で訊かれたらどうしようと悩みました。 履歴書に書く学歴は高校卒業までにしようかと質問者さんを同じ事を考えたのですが そうすると空白の期間が長くなってしまってその間何をしていたのかと訊かれたら困る・・・ 他のバイトをしていたと答えようかな・・・・ と思っていたのですが 結局一つ嘘をつくといくつも嘘を重ねることになってしまいそうだったので 履歴書には大学中退と本当のことを書きました。 空白期間のことも訊かれたら「病気で自宅療養を・・・」(一応精神的な病気ということは言わないつもりでした)と本当のことを話そうと思っていました。 幸いにも面接では中退のことや空白期間のことは訊かれることなく採用されて今もそのバイトを続けています。 他の方も書かれているように、過去のことより 今働こうとしている意思を面接で見せることが大切だと思います。 アルバイト、決まるといいですね!

noname#21168
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 私の場合、中退直後に受けたアルバイトの面接で、「どうして辞めたのか?」としつこく問われまして、それが原因かどうかわかりませんが結局そこは不採用に終わりました。そういった過去がありますので、心配していたのですが…回答者様のように、特に理由を尋ねてこない会社もあるということですね。現在もそこで働いていらっしゃるのですか。そのようなお話を伺いますと、とっても励みになります。ありがとうございます。 >一つ嘘をつくと更に嘘を重ねる… まさにそれが私の恐れていたことです。どのように答えるかは、皆様のアドバイスを参考にしまして、自分なりにもう少し考えてみたいと思います。 >今働こうとしている意思を面接で見せる そうですね、過去のことより今の自分を、明るくアピールできたらと思います。頑張ります!