• ベストアンサー

これから働こうと思うのですが…

kawaokaの回答

  • kawaoka
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

こんばんは。 私も去年、同じ事で悩んでいました。 今21歳なのですが、大学2年の時にうつ病になって中退して1年半無職でした。 なんとかバイトをしようと思えるまでになったのですが やはり1年半の空白と大学中退について面接で訊かれたらどうしようと悩みました。 履歴書に書く学歴は高校卒業までにしようかと質問者さんを同じ事を考えたのですが そうすると空白の期間が長くなってしまってその間何をしていたのかと訊かれたら困る・・・ 他のバイトをしていたと答えようかな・・・・ と思っていたのですが 結局一つ嘘をつくといくつも嘘を重ねることになってしまいそうだったので 履歴書には大学中退と本当のことを書きました。 空白期間のことも訊かれたら「病気で自宅療養を・・・」(一応精神的な病気ということは言わないつもりでした)と本当のことを話そうと思っていました。 幸いにも面接では中退のことや空白期間のことは訊かれることなく採用されて今もそのバイトを続けています。 他の方も書かれているように、過去のことより 今働こうとしている意思を面接で見せることが大切だと思います。 アルバイト、決まるといいですね!

noname#21168
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 私の場合、中退直後に受けたアルバイトの面接で、「どうして辞めたのか?」としつこく問われまして、それが原因かどうかわかりませんが結局そこは不採用に終わりました。そういった過去がありますので、心配していたのですが…回答者様のように、特に理由を尋ねてこない会社もあるということですね。現在もそこで働いていらっしゃるのですか。そのようなお話を伺いますと、とっても励みになります。ありがとうございます。 >一つ嘘をつくと更に嘘を重ねる… まさにそれが私の恐れていたことです。どのように答えるかは、皆様のアドバイスを参考にしまして、自分なりにもう少し考えてみたいと思います。 >今働こうとしている意思を面接で見せる そうですね、過去のことより今の自分を、明るくアピールできたらと思います。頑張ります!

関連するQ&A

  • 学歴詐称をしてしまいました。

    20代前半、女です。 私は高校を中退しているのですが、18の時にアルバイトの面接で高校卒業だと偽ってしまいました。 そのアルバイトは数年続け、次のアルバイトでも同じように嘘をつきました。 どちらも応募資格に高卒以上という記載はなく、最初のアルバイトでは高校中退の人が働いていたこともありました。 最初から嘘なんてつかなければ良かったと、とても後悔しています。 今は、また別の職場で働いているのですが この職場は知人の紹介で成り行きで面接を受けました。 面接を受ける前に、知人には高校中退の事を話しましたが、高卒ってことにしといてと言われ、今までのように嘘をつきました。 しかし採用された後で、応募資格が高卒以上だったこと、正社員としての採用であることを知りました。 その時点では入社前だったので辞退すれば良かったのですが、結局何も言い出せないまま働き始めもうすぐ半年になります。 学歴詐称について本当に安易に考えていました。もう二度としません。 今の職場は辞めようと思っています。 次はアルバイトでも何でもいいので、 学歴については正直に面接を受けようと思っていますが、 今まで学歴詐称をしていたということも、自ら正直に話すべきでしょうか。 今の職場の応募資格などを調べられなければ、学歴詐称をしていたということは分からないと思うのですが、そういった事は調べるものなのでしょうか。 もし、学歴詐称していたことを言わずに面接を受け、気付かれずに採用されたとしても、それは詐欺などになってしまいますか? こんな質問をして申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 【大学中退】 空白期間とどちらが良いか

    転職活動をしてますが、私には大学を1年で中退し、その後専門学校を卒業したという経歴があります。 ・私大経済学部に入学、1年目で中退。 ・翌年、経済系の専門学校に入学。 ・専門学校卒業後、小規模の会社に経理職として3年勤務。 ・現在、転職活動中。 質問ですが、大学入学・中退の1年間を、正直に記載するのと、 空白期間として記載するのはどちらが印象が良いでしょうか?(どちらが多少なりとも悪くならないでしょうか) 同じ経済系の専門学校に入りなおしたため、根気の無い人間と思われるよりは、空白期間はアルバイトを して学費を貯めていたとした方がまだ良いのでは、とも考えています。 よろしくお願いします。

  • 大学中退での教員採用試験

    大学3年の時に病気にかかってしまい、中退をしました。 療養生活を経て、わずかに後遺症はあるものの日常生活には支障はない程度に回復しました。 3月の試験を受けて合格したら、短大に行って2種免許を取ろうと思うのですが教員採用試験の時に中退はやはり不利になるのでしょうか。 高校卒業は5年も前なので、大学へ行ったことを学歴に書かないとなると、空白の5年間も何をしてたのかって疑問に持たれるだろうし、中退のことを正直に話しても、ただでさえ中退がマイナスイメージなのに、病気となると余計にマイナスになるのでは…とか考えたりしています。 長くなりましたが、質問は以下のとおりです。 1.教員採用試験で中退は不利になるのか 2.中退のことを書かずに5年の空白で通したほうがいいのか、正直に中退理由を述べた方がいいのか

  • 留年した理由は、アルバイトの面接で聞かれますか?

    私は今、23歳、女で大学5回生です。 今年の9月に卒業予定でいるのですが、 少しでも生活費を稼ぐために、今からアルバイトをしたいと思っています。 私の場合、学歴欄を見れば、留年していることが確実にバレます。 そこでお聞きしたいのですが、 アルバイトでも面接で留年の理由は聞かれるのでしょうか? また、理由はどう答えたら言いのでしょうか? 恥ずかしながら、私は卒業論文だけ書けずに1年半も留年してしまいました。それを正直に伝えたほうがいいのでしょうか? 何かわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学歴はどこから書けばいいのでしょうか??

    事務のアルバイトをしたいと思っている20代前半の女性です。 履歴書に書く学歴についての質問なのですが、学歴はどこから書けばいいのでしょうか? 今までは中学卒業→高校入学→高校卒業という感じで書いていました。(最終学歴は高卒です) でも、この教えてgooや他のサイトを見てみると、「面接官は中学のことなんか見ない。最終学歴だけでいい」という意見が結構ありました。 確かに、あんまりいろいろ書きすぎて学歴欄がごちゃごちゃするよりも、最終学歴(高校卒業)のみでスッキリさせたほうがいいのかな、と思いました。 面接でも、学歴についての質問なんてされたことがないですし、本当に面接官にとってはあまり重要でないのかな、と思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 中退証明書の意味は?

    中退証明書の意味は? 現在26歳で、転職活動をしているものです。 幾つかの企業を受け、数社から【卒業証明書・成績証明書】の要求をされました。 受けた企業の殆どは最終学歴の証明書を提示するケースが多かったのですが、とある一社を受けた際【中退証明書】の要求をされました。 また、求人票の携行品欄には【卒業証明書・成績証明書】としか記載されておらず、一次面接に持参したものは最終学歴のものでした。 下記、会話の一部です。 一時面接で 「○○大学中退してるんだ?」と聞かれ ↓答弁後↓ 「もし、次の面接でお呼びする事があったら、証明書持ってきて下さいね」と言われ 当日の夜に、1週間後の2次面接の日程を告げる電話があり、会話の内容も「書類を忘れないように」と念押しされました。 私の場合、専門学校卒業⇒四年生大学中退⇒通信制大学卒業した(その間、就業についた)為、経歴は複雑です。 要求されてもおかしくないとは思いましたが、今回のケースは、想定外でした。こんなことってあるんでしょうか? 以下、簡略化していますが、私の経歴(学歴・職歴)の流れとなります。 <○学歴、◆職歴> ○H.16,3 専門学校 卒業(二年制) ~~大学受験の為、アルバイトをしながら一年間浪人~~ ○H.17,4 四年生大学 入学 ○H.18,4 四年生大学 中退(※家庭事情によるもの) ◆H.18,5 現在職中の会社にアルバイトで入社。 ◆H.19,9 正社員登用 ○H.20,4 通信制大学 編入学 ○H.22,3 通信制大学 卒業【最終学歴】 ◆H.22,6 在職中 以上です。 同じような経験がある方、採用に携わった方のご意見お待ちしております。

  • 学歴

    応募資格が高卒の場合 私の学歴は 高校(2年)中退→高等専修学校(1年間)卒業です。 正直に記載して応募しますか? 高校卒業→専門卒業 学歴詐称してしまっても小さな会社なら大丈夫?

  • 就職先と関連のない学歴

    大学卒業後、精神科福祉の資格を取るために1年間専門学校に通って国家資格を取ったのですが、給料があまりにも安いため、卒業後親戚の一般の自動車設備関係の会社に就職し3年で退職しました。 現在は退職後アルバイトをしながら再就職を目指しているのですが、この前再就職の面接で履歴書に専門学校のことは書かず、一年空白にしてその1年間はアルバイトをしてましたと言いました。  やはり本当のことを書いて空白の1年にしないほうが有効なのでしょうか?或いは、関係のない学歴は書かない方が得策なのでしょうか?どなたか優しい方教えてください。

  • 大学中退でアルバイト

    今度アルバイトをしようと思っているのですが 大学中退のことを履歴書に書こうかどうしようか迷っています。 1年前、大学2年の時に中退したのですが理由は病気(うつ病)です。 それから1年間無職でしたが、このままではダメだという気持ちと かなり経済的に苦しいということから応募しました。 仕事の内容は本の仕分けで週4日、しかも1日3時間と 社会復帰の第一歩としてはぴったりのアルバイトだと思っています。 ただ、まだうつ病が完全に治っているわけではなく今も通院している状態なので 大学中退のことを履歴書に書いて、もし中退理由を訊かれたら・・・。 精神的な病気で中退、しかもまだ治っていないとなったらなかなか雇ってもらえませんよね? アルバイトだしそこまで真剣に考えなくてもいいのかもしれないんですけど。 大学中退のことはやっぱり正直に書いた方がいいですか? それとも学歴を高校卒業までにしておいた方がいいですか?

  • 履歴書について

    アルバイトのための履歴書を書こうと思うのですが、 疑問があるので質問させていただきます。 自分は中学を卒業し、高校へは行かずに専門学校へ行きました。 しかしその学校を中退しています。 履歴書の学歴の欄にはどう書いたらいいのでしょう? 中学卒を最終学歴にすればいいのか、 それをも専門学校中退を最終学歴にすればいいのかわかりません。 分かるかた、教えてください。 ちなみに今時分が持っている履歴書は、最終学歴しか書く欄がありませんでした。