• ベストアンサー

サングラスについて

今度サングラスを買おうと思ってネットで色々見ていたのですが、青やオレンジやブラウンなど色が色々あると思うんですが、それぞれどう違うのでしょうか?使用目的としてはスノボーのときにつけたいもの(冬)と、バイクに乗るときに使いたいもの、夏の暑い日ざしのときなどですが、それぞれ色はどんなものを選べばいいでしょうか?ちなみにオークリーを購入したいと思っています。アドバイスよろしくお願いします(^^;

noname#6009
noname#6009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SilkySnow
回答No.4

こんにちは >オークリーを購入したいと思っています 良いですね~オークリー! デザインもその時代のものを狙ってますし、センスがいい。(これは人それぞれかな?)ただ値段がね~・・・ さて、サングラスの色なのですが、私は1時期凝りましていろいろ試しましたのでその経験を語らせていただきます。 まず、オールラウンドに使いたければグレーをおすすめします。この色なら日中のまぶしい日差しから夕方まで許容範囲が広いです。(色の濃さにもよりますが) ただ、ミラータイプにすると、日中のギラギラする様な陽射しの時には良いのですが、私は夕方の視認性が若干ですが落ちる気がします。 次に夕方、曇り、雪の日などは皆さんがおっしゃっている黄色系が定石なのですが、私はゴーグルも含め上記の天気の場合は、薄いオレンジやピンクを使用してます。 私だけかもしれませんが、黄色だと明るくは見えるのですが、雪面の凹凸が見分けづらいのです。 以上はスキー場での色の使い分けでしたが、夏の暑い日などはお好みで良いのではないでしょうか? そして、バイクの運転をなさる時には、夕方の視認性を重視して、薄めの黄色、オレンジ、ピンクなどが良いのでは?(日中とかけ替えればベスト) ダラダラと申してきましたが、最後にひとつ。 オークリーみたいな高いサングラスは問題ないでしょうけれど、安くて色の濃いサングラス(つまり紫外線カット機能がない)をギラギラしている日中にかけると、濃いレンズなので目は夕方と勘違いして瞳孔が開きます。 そこへ思いっきり紫外線を浴びてしまうので、かえって目に悪いそうです。 お気に入りのオークリーが見つかれば良いですね。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.3

バイクに乗るときは調光レンズにしないと危険です。 トンネルなどに入ったときまったく見えなくなってしまいます。 それとも薄い色のレンズにします、雪の日に使うためには少し頼りなくなります。 調光レンズは値段が倍になりますが同じ枠で良いならお得です。 バイクとスノボではファッションが違いますから別にしたほうが良いのかな。

• timeup
回答No.2

私は基本的には、昼間の光の強いときは色の濃い(もちろん全て紫外線透過防止レンズですが)のを、夕方とか吹雪いている時は黄色系統のコントラストがはっきり見えるものを使っています。

• capa0218
回答No.1

僕は釣りでサングラスを使用しますが ガラスの色によって見え方がかなり変わりますよ たとえば黄色っぽいのだと曇りの日に良くみえます でも晴れた日は照り返しがきつくて使えない 後偏向なども安いやつだと端っこや金具の付け根のところでひずんでたりしますので あまり目によくないと聞いた事があります スノボーだと風が横から入るし、転倒したときとかに 飛ばしてしまう事もあるでしょうからゴーグルの方がいいかもしれませんよ いずれにしても、しっかりした専門店で店員さんの話を聞いて購入したほうが、納得の行くものを購入できると思います ちょっと位は参考になるかもしれない 程度のURLつけておきます

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/miyarin01/how-to/gods/hennkou/hennkou.htm