• ベストアンサー

併願推薦について

中3女子です。 今の希望は一応 第一志望が都立翔陽高校で、 第二志望は 私立の東海大菅生高校にしたいと思っています。 素内申が今のところ仮評定で9科31くらいです。 実技教科はテストをまだやっていないので、 やったら少しは上がると思います。 でも、自分の成績だとどちらも行けるか不安です。 変えた方がいいのでしょうか。 あと、菅生高校の推薦と都立高校の推薦を どちらも受けることはできるのでしょうか。 調べてみても、情報がばらばらでよくわかりませんでした。 何もわからなくて…。 どなたか回答していただけると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

>菅生高校の推薦と都立高校の推薦を どちらも受けることはできるのでしょうか。 できません。どちらかひとつです。 「推薦」は、在籍中学校(校長)が、OomiyaSKloveさんを推薦するのです。 では、何かうまい方法はないか?ということになります。 あります。 東海大菅生を第二志望にします。第二志望として願書を提出します。 条件(受験資格)としては、内申点が9教科30または5教科17で、「総進」にすすめます。「特進」だと、9教科36(または5教科20)必要になります。 東海大菅生の一般入試を受け、合格すれば第二志望が認められます。一般にいわれている「併願優遇」のことです。 そうすると、都立高校合格発表まで入学手続きを待ってもらえます。詳しくは、東海大菅生高校の学校説明会へ参加してください。学校内部も見学できます。学校説明会は、10月、11月がピークです。 1つの例としてですが、 1.都立推薦を受ける。合格なら、他は受験不要。 2.都立推薦がダメなら東海大菅生の第二志望(併願優遇)にする。 3.第二志望を確保しつつ、都立一般入試を受ける。 4.都立一般がダメなら東海大菅生に進学する。都立合格なら都立へ進学する。 >素内申が今のところ仮評定で9科31くらいです。 都立翔陽の場合、60%の可能性はあります。 この高校の受験は、他の多くの都立高校と違い、「実技4教科」の素内申点を1.3倍しません。他高校の多くは1.3倍します。 従って、たとえばですが、「実技4教科」がオール「4」よりは「主要5教科」がオール「4」の方が有利です。当日のペーパーテストは主要5教科で行われますから。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても分かりやすくて、助かりました。 60%って、やっぱり低いのでしょうか…。 でも、次のテストで、頑張りたいと思います!!

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

学校や塾の先生の方が正しい情報を持っていると思いますよ。 今の制度はわかりませんが、併願推薦は通知表の合計数値による判断が大きかったと思います。 今もそうなら、現在の成績で確実に合格できる私立も受験すべきです。 あとは、努力次第ですね。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

回答有難うございます!!

関連するQ&A

  • 併願優遇と併願推薦

    はじめまして。 今、中3の息子を持つ母親です。 もうすぐ受験で、受験校選びで迷っています。 行きたい学校(都立、私立ともに…)は既に決まっていて、第一志望は都立(偏差値58の学校)で、第二志望は私立…の希望です。ですが、内申、偏差値ともに低いため、迷っています。 高校入学後、部活でバスケットボールをやり、卒業後は大学に行きたいという希望がありますので、出来るだけ都内のバスケ部が強い(現在ベスト16以内)学校に入ることが出来たら…と思っています。 先日第二志望の高校の個別面談で一学期の成績(5教科16点+加点2点=18点有り)で併願が大丈夫ですよ。と言われました。 都内生は併願推薦が受けられなくなったと聞き、その代わり併願優遇という措置が取られていると聞きましたがいまいち、わかりません。 第一志望の都立がほとんど無理な状態での受験ですので、出来れば第二志望の私立の学校には合格をいただきたいのです。個別面接で大丈夫だと言われても落ちることはあるのだと思うので、偏差値、内申をあげるのは必須ですが、そのほか、やっておいた方がいいことなどありましたら教えていただけませんでしょうか? そして併願優遇と併願推薦の違いなども教えていただけると幸いです。 親が出来ることは限られていますが、よろしくお願い致します。

  • 併願推薦で・・・

    中学3年の男子の受験生です。都立を第一志望としていて私立の併願推薦を取りたいと思っています。なかなか決まらないのでなにかアドバイスなどもらいたいと思い投稿させていただきました。 今の内申は3科で13、5科で21、9科で37もっていまして英検3級を取得しています。 この内申でとれる高校は無いでしょうか??具体的に高校の名前をあげていただくとありがたいです。よろしくお願いします

  • 私立併願推薦

    私立併願推薦の意味が良く分かりません。また、 東海大菅生高校に私立併願推薦ってあるんですか?

  • 私学選びと併願推薦

    私は中学三年生の女子です。 今、都立西高校を第一希望として考えておりますが、正直、厳しいところがあります。 前回の内申は42で、8月の模擬テストでは、西高校への合格率は50%だと結果が出てます。 高校へ出す内申と、10月の模試の結果はまだ出ておりませんが、おそらく上がっているかと思います。 都立の事で、頭がいっぱいで、私立の事は今まで考えてなく、未だに説明会にも行っていない状況です。 来月に最後?の説明会に下記の4校を行こうと考えておりますが、併願推薦が出来る高校は、下記の中だと淑徳高校と、順天高校だけでしょうか? また、併願推薦をして合格した場合、第一志望の都立に落ち、他の私立高校に一般で合格した場合は、他の私立高校へ行けるのでしょうか? 併願推薦は、2つは受けられないのでしょうか? 塾などに通っていないので、ネットでいろいろ調べたのですが、いまいちよくわかりません。 詳しい方が、いましたら教えて頂けると助かります。 説明会に行く私立高校 成蹊高等学校・錦城高校(特進)・順天高校・淑徳高校 また、他にもお勧めの私立などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 併願推薦

    東京都在住の中3です。 都内で併願推薦を行っている私立高校を教えてください。

  • 高校入試で私立を併願推薦で受けたいのですが・・・・

    私は今中学3年生で、来年受験をする者です。 私は都立高校を第一志望にしているのですが、第二志望は私立高校を併願推薦で受けたいと思っています。そこで質問です。 1、私立高校へ併願推薦していても、都立高校を推薦受験できるのか? 2、もし1が可能なら、都立高校の推薦で失敗した場合でも、その高校の一般入試に挑戦することができるのか? です。 受験生にも関わらず、知識不足でごめんなさい。 回答の方よろしくおねがいいたします。

  • 都立高校の推薦について

    私の現在の第一志望校は、都立新宿高校です。 しかし 内申点が悪く、推薦は無理だと言われています。 推薦で新宿以外の都立高校を考えているのですが、どこか良い学校はありますか? 都立では 国際、駒場、竹早など、 私立では 明治学院、國學院久我山、國學院、駒込(アド)などが気になっています。 素内申が34しかなく、先月のVもぎ 3教科の偏差値は64、5教科で61でした。 国立大学を目指している女子です。 宜しくお願いします。

  • 併願推薦

    私立を併願推薦して合格を頂いた後 私立を2校、都立を一校受験し、受かった中から、選んで入学、 出来るのでしょうか? それとも、併願推薦が受かったら、受験できるのは一校のみで 落ちたら、併願推薦の高校へ入学しなければならないのでしょうか? 中学や高校によって違うのでしょうか?

  • B推薦

    高校受験についてです 私立のB推薦というのがよくわからないです B推薦というのはどのような制度なのでしょうか? 都立第一志望なのですが都立の推薦、一般を受けて 私立のB推薦というのは受けることができるのでしょうか? また私立の学校によって推薦IIなどもあるのですが これらはおなじものでしょうか? 教えてください

  • 推薦について

    あまりにも初心者な質問でごめんなさい。東京都在住のものです。 私は都立が第一志望なのですが、私立の併願推薦と都立の推薦って両方受けられるのでしょうか?6年ほど前はできると聞いたのですが、いまはどうなのでしょう? あと、東工大附(国立)の推薦について詳しい方、教えてください。