• ベストアンサー

併願推薦について

中3女子です。 今の希望は一応 第一志望が都立翔陽高校で、 第二志望は 私立の東海大菅生高校にしたいと思っています。 素内申が今のところ仮評定で9科31くらいです。 実技教科はテストをまだやっていないので、 やったら少しは上がると思います。 でも、自分の成績だとどちらも行けるか不安です。 変えた方がいいのでしょうか。 あと、菅生高校の推薦と都立高校の推薦を どちらも受けることはできるのでしょうか。 調べてみても、情報がばらばらでよくわかりませんでした。 何もわからなくて…。 どなたか回答していただけると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

>菅生高校の推薦と都立高校の推薦を どちらも受けることはできるのでしょうか。 できません。どちらかひとつです。 「推薦」は、在籍中学校(校長)が、OomiyaSKloveさんを推薦するのです。 では、何かうまい方法はないか?ということになります。 あります。 東海大菅生を第二志望にします。第二志望として願書を提出します。 条件(受験資格)としては、内申点が9教科30または5教科17で、「総進」にすすめます。「特進」だと、9教科36(または5教科20)必要になります。 東海大菅生の一般入試を受け、合格すれば第二志望が認められます。一般にいわれている「併願優遇」のことです。 そうすると、都立高校合格発表まで入学手続きを待ってもらえます。詳しくは、東海大菅生高校の学校説明会へ参加してください。学校内部も見学できます。学校説明会は、10月、11月がピークです。 1つの例としてですが、 1.都立推薦を受ける。合格なら、他は受験不要。 2.都立推薦がダメなら東海大菅生の第二志望(併願優遇)にする。 3.第二志望を確保しつつ、都立一般入試を受ける。 4.都立一般がダメなら東海大菅生に進学する。都立合格なら都立へ進学する。 >素内申が今のところ仮評定で9科31くらいです。 都立翔陽の場合、60%の可能性はあります。 この高校の受験は、他の多くの都立高校と違い、「実技4教科」の素内申点を1.3倍しません。他高校の多くは1.3倍します。 従って、たとえばですが、「実技4教科」がオール「4」よりは「主要5教科」がオール「4」の方が有利です。当日のペーパーテストは主要5教科で行われますから。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても分かりやすくて、助かりました。 60%って、やっぱり低いのでしょうか…。 でも、次のテストで、頑張りたいと思います!!

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

学校や塾の先生の方が正しい情報を持っていると思いますよ。 今の制度はわかりませんが、併願推薦は通知表の合計数値による判断が大きかったと思います。 今もそうなら、現在の成績で確実に合格できる私立も受験すべきです。 あとは、努力次第ですね。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

回答有難うございます!!