• 締切済み

推薦について

あまりにも初心者な質問でごめんなさい。東京都在住のものです。 私は都立が第一志望なのですが、私立の併願推薦と都立の推薦って両方受けられるのでしょうか?6年ほど前はできると聞いたのですが、いまはどうなのでしょう? あと、東工大附(国立)の推薦について詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.4

再びです。都下というと武蔵野市とか国立市とか立川市とかなのかな? 併願推薦と都立の推薦は受けられますよ。 ただし、東工大に受かったら、受験しに行ってはいけません。あなたの中学に迷惑がかかりますから。 数字は九科40を超えているので問題ないと思いますが、一応念のために数学検定か理科検定のいずれかで準二級はとっておくとより合格率がアップしますよ。 今は資格を取っておくと内申点でぐっと差が出る時代です。あと確か小テスト(数学と理科)があるはずです。高一内容の基礎的な数学1Aと理科の高一内容ぐらいはやっておくと楽々問題が解けるようになります。 是非やってみてください。 そうそう、数検のHPは http://www.suken.net/japan.html です。受験日などを確認してみてください。

参考URL:
http://www.ths.titech.ac.jp/Nyuushi/2006/suisen-nyuushi_2006.pdf
  • hano000
回答No.3

都立の推薦は取り消しが出来ませんが、 私立は場合はあくまでも「併願」としての推薦なら大丈夫だと思います。 心配なら担任の先生(もちろん他の先生でも良いですよ)に訪ねてみるのが一番確実で良いと思います。 受験は沢山の情報を知っている方が断然安心できますし、受かる率も上がると思いますよ。 推薦は確実に受かると言う保障が出来ないものなので、勉強も疎かにしないように。 志望校に向けて頑張ってください!

• gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 1.都内だと何区に住んでるか? 2.九教科(英・数・国・理・社と保体・技家・美・音)の通信簿の成績 3.中二の最後の学年末テストの五科目(英・数・国・理・社)のテストの点数 この三つを教えてください。補足要求します。

domoto
質問者

補足

補足です。 1 都下です。 2 5教科22、9教科41(3年の一学期) 3 国85数84理87社96英82

• daizen
回答No.1

まず、推薦=合格ではありません。通常よりは簡単な試験(論文等)があるのが普通です。 そして推薦受験で合格すると、入学を取り消せないのが原則ではありませんか。 勿論、先に推薦受験した学校が不合格になれば、次校の推薦も受けれるとは思います。(中学校が再度推薦してくれればですが。) 担任か進路相談担当の先生に聞いてみられるのが一番良い方法です。