• 締切済み

ネットにつなげる電話回線の色について

2世帯住宅に住んでいて電柱から青、白、黄、茶の線より青と白の線につなげてインターネットをしているのですが、自分は電話をやめるので親世帯にネットをつなげたいのですが、ほかにケーブルらしきものがなく、どうゆう線につなげればいいのかわかりません 誰か教えてください

• ADSL

みんなの回答

回答No.6

どこか壁のモジュラ、ひっくり返してみれば判るはずだが、一応ヒント、もうお腹一杯? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241491732 インターネット(ADSL)についてのご相談です。 来週にADSLの引き込み工事を予定しているのですが、ADSLを使用する場合は電話のモジュラージャッ クが必要ですよね?

noname#242220
noname#242220
回答No.5

モジュラージャックからの配線以外は許可された工事業者の作業が必要です。 電話回線は通常2本ですので、ホームテレフォン等の複数の電話を繋げる回線に成っていると 考えます。 1、ホームテレフォンの機器を取り去る。 (許可工事業者に依頼する事) 2、そこに『モデム』を接続

• piyorina
回答No.4

親世帯には、固定電話を引いていないって事ですか? 固定電話を引いているならADSLの移転手続きをしましょう。 引いていないならADSLを諦めWIMAXやCATVなど 電話線を経由しないインターネットサービスに乗り換えましょう。

• dondoko4
回答No.3

なんかよくわからないのですが、電柱から宅内までのケーブルは電話会社の管轄でじることはできません。宅内で使えるのは壁にある電話端子からモデムを接続します。電話回線を使わなくてもネット接続はできますけど。 ほかの方法 1、CATVのネット接続  2、WIFI(ルーター)無線。 3、光回線 NTT、KDDIなど 4、携帯電話またはスマフォン 5、PLC

• y-y-y
回答No.2

> ・・・・・・電柱から青、白、黄、茶の線より青と白の線につなげてインターネットをしているのですが、自分は電話をやめるので親世帯にネットをつなげたいのですが、・・・・・・ 電柱からと青、白、黄、茶の線いうのは、「電話ケーブルからの引込線」のことですか? 「電話ケーブルからの引込線」が、青、白、黄、茶の線ならば「メタル線(材質が銅の電話線)」ならば、建物の壁のところの保安器(電話用のヒューズ等が入っている)までは、固定電話会社(NTT東・西)以外は、工事か禁止です。 民間の電話工事会社でも、引込線の工事には手を出しません。 引込線の接続変更なら、契約の固定電話会社(NTT東(西)、KDDI、ソフトバンク)へ連絡です。 固定電話契約が、NTT東(西)以外の場合でも、契約の電話会社へ連絡です()。 契約の固定電話会社から、NTT東(西)へ連絡します(つまり、引込線の工事はNTT東(西)がしますが、工事申込・不具合の点検は、NTT東(西)では着雪の受付はしません)。 もしかして、青、白、黄、茶の線というのは、屋内配線(宅内線)のことではありませんか? 屋内配線(宅内線)と言うのは、保安気の下部側から、それぞれの部屋のモジュラージャック(略してMJ、差込のこと)への配線です。 屋内配線(宅内線)の接続変更工事なら、電話工事免許(工事担任者)が必用です。 知り合いの電気屋、契約の固定電話会社へ相談・申込です(契約の固定電話会社から、NTT東(西)の転送されるかもしれません) また、固定電話回線にインタネット回線を共用しているなら、さらに、専門知識が必用ですので契約の固定電話会社・インタネット回線会社等へ相談・申込をお勧めします。 もし、2世帯住宅でホームテレホンの親子電話なら、ますます、高度な電話知識が必用です。

回答No.1

電柱と電線(4本もあったか?)の話はわかったので、そこからPCまでの環境を説明しておくれ!

maron7321
質問者

補足

モジュラージャックを増設したいのですが、他にケーブル(親世帯)につながっている線がないので 今使っている、青、白、黄、茶のどれかにつなげるのでしょうか、そこがわからず困っております よろしくお願いいたします