• 締切済み

電話コードの色

本日、光ケーブル、光電話をを開通させました。 電話の方で質問なのですが、回線終端装置の電話線差込口に電話コードを差し込もうとしたのですが、コードのみしか出ておらず接続することが出来ませんでした。業者の方からは、「プラグを購入してコードを接続させといてください」との事で早速プラグと専用の電話用モジューラペンチなるものを購入したのですが、更に難関が。。。 コード(線)を見たら6本ケーブルでした。 色は、黒・白・黄・緑・青・オレンジ。 どれを接続すれば良いのか分かりません。 ご伝授願います。

みんなの回答

• kanpati
回答No.6

ご使用の電話機が、普通の電話機と仮定して… 使用している電話機の説明書を見て下さい。 その電話機で使用できるモジュラーコードをホームセンタ等で買えば良いだけです。普通は500円~1000円で3M位から5M位の完成品が売っています。 もう器具・工具を購入してしまったようですが、自作するのは??です。 電話機のメーカと型品名を補足すれば、専門知識のある方から的確な回答が出てくるかも知れませんよ!

nombay
質問者

お礼

出張に言っており、ご返事遅くなりまして申し訳ございません。 工具と器具(共に安いですが)は無駄になってしまいました。 全部電気屋さんがやってくれましたので。。。

• c3h5no33
回答No.5

追記。普通の工事は手のひらサイズのフィルタを使用しています。一般の電話配線から、光用の線への変換です。これは、2芯から4芯への変換になりますが、一般住宅から出ているモジュラ線は直接光電話のジャックに接続しても動作しないので、そこでフィルタが必要になります。このフィルタは光電話のモデムを購入すると一緒に付属されてきます。ただ、工事業者のなかには、「ここまでしかやらない」という契約ですと、途中放棄ななると思います。普通の光配線ですとパソコン接続までがサービスとなりますが、1件の家にダイレクトで光を入れた場合は、後の小工事が必要になります。6本ケーブルは、業者さんがたまたま6芯を使用していただけのことで、至ってありがちなことです。OCNなどのプロバイダを介しての光契約ならこんなことは絶対にありません。業者もプロバイダ契約の信用できる業者さんしか行ないません。光を直接自宅に入れるのは少々予算がかかりますが、工事する業者さんは本当の電気屋になり、プロバイダ契約でないので、最後までサービスしないと思います。家もプロバイダなしの直接光を入れてますが、費用は10万弱でした。電柱から保安器までケーブルが引かれ、保安器から部屋まで配管してもらい、外壁に穴を開け室内へ。埋め込みタイプで通称ブタっ鼻から電線が1本出ており、業者さんはこの電線にモジュラのオスを圧着しており、それをNTTからレンタルしたモデムに差込み、完了です。モデムには電話用とLAN用の差込口がありました。あくまで自分の経験ですので、その工事業者さんに一度連絡とってみてはいかがでしょうか。契約プロバイダはちなみにどちらでしょうか?

nombay
質問者

お礼

追伸までしていただき申し訳有りませんでした。 電話は繋がるようになりました。 ちなみに九州電力での光でした。

• e0_0e_OK
回答No.4

沢山の人が様々な回答をして混乱されるかもしれませんが 電話につながっているコードにモジュラージャックが付いていなくて6線のコードむき出しとすると一般の電話機ではないような。 「業者」さんがなんの工事をなさったのか不明ですが不親切ですね。 業者さんと相談するか、電話機を一般家庭用に買い換えるかです。 なおANo.2さんの件ですが NTT東日本の新「終端装置」はひかり電話アダプター一体型(終端装置+ルーター+電話アダプター)ですから電話機のコードを直接終端装置につなげはよろしいです。

nombay
質問者

お礼

出張に言っており、ご返事遅くなりまして申し訳ございません。 電気屋さんに伺ったところ、将来的に複数回線や、インタフォン云々でした。 最終的には電気屋さんに施工してもらいました。

• nken914
回答No.3

6本のケーブル? そのコードは電話機に付いているケーブルですか、 もし電話機から出ているのでしたら、電話機自体がホームテレホン(ビジネス本)用の電話機ではないでしょうね、普通の電話機用のコードは2線又は4線です(実際は2線のみ使用) もしホームテレホン用の電話機でしたら使えません。 6線のコードを使う機器はあまり見かけませんね(LANケーブルは8線又は4線ですし)

nombay
質問者

お礼

出張に言っており、ご返事遅くなりまして申し訳ございません。 6本の内、2本の青白を使えばよかっただけでした。 お騒がせしました。

• violet430
回答No.2

電話機は回線終端装置ではなく、ひかり電話アダプタ(ルータ)へ繋いで下さい。 ひかり電話アダプタは回線終端装置へ繋ぎます。 回線終端装置 - ひかり電話アダプタ - パソコンおよび電話 という図式です。 その業者は何かを勘違いしている気がします。

nombay
質問者

お礼

出張に言っており、ご返事遅くなりまして申し訳ございません。 電気屋さんに全てやってもらい問題なく繋がりました。 有難うございました。

• c3h5no33
回答No.1

お答えします。透明ですか、プラスチックのプラグですが、抜け防止のつまみの上から見た状態で前方に差し込む向きで説明します。使用色は4色。左から黄色、緑色、赤色、右が黒色になります。そして反対側ですがクロスになりますので、最初の場合と同じようにします。要はクロスケーブルをつくればいいのです。上記の色は基本の色です。

nombay
質問者

お礼

出張に言っており、ご返事遅くなりまして申し訳ございません。 結局赤黒でASSYしてもダメで、電気屋さんを呼んで施工していただきました。 我が家は青白でした。