• ベストアンサー

親の立場の方へ・・・

子どもの好きな人が病気を持っていたとしたら、付き合いや結婚は反対しますか? 病気というのは一般的に多い病気ではなく、日常生活に差し支える病気です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 反対するかもしれないししないかもしれない。まず子供が本当に覚悟を持っているか。その人とつきあうことでの不利益もです。それでも良いと固い決意があれば反対はしません。こちらが大変になってもね。私は父親という立場ですが、娘、息子共々同じ考えのも元で送り出します。ただ、決意が怪しいのであれば、相手にも迷惑がかかるので反対の立場を取ります。  

pkkr70071
質問者

お礼

こんなお父さんがほしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

病気の種類によりますので、ある意味、隠ぺいされた書き方だと、何とも書けません。 そして、付き合うには別にどうでもいいことです。 結婚すると決めて、連れてきたときに、どうするかというなら、病の種類によるでしょう。 反対するようなことでも、どうしても阻止はしません。 ですが、「病気」によってどうなっても、二人仲良く、やっていくように、親は、だからといって関係ないというスタンスです。 【日常生活に差し支える病気です。 】 病気として多いか少ないかより、日常生活に差し支えるのを どうやって、克服していくかを、先々考えているかいないかです。 何も考えていないなら、当然、反対してみて、その腹のくくり方を尋ねるだけですね。 どんどんと年を取って、よくなるわけがない。 今より、より悪くなっていくという人生を、わかっているかどうかということだけです。 これはふつうの人でも、同じことですから。 ともに、年月を過ごすという意味がそういうことです。

関連するQ&A

  • 親という立場の方にお聞きしたいです

    私は両親が自分をどう思っているのか分かりません。 自分を、というか子供のことを、ですかね。 私の他にも子供はいます。上1人は家を出ていて私の下に2人弟妹がいます。 弟は自分の家庭について不満を漏らすのですが、母からしたらうちは子供に甘い家庭だそうで。 普通なら親に逆らう子供は殴られ蹴られ叩かれる…と、それをしない私は甘いが、「子供のことをちゃんとよく考えている」そうです。母は暴力はしないものの口を開けば暴言です。 「貴方は社会ではやっていけない」「将来結婚したら半殺しの目に合う」「お前なら見捨てられて当然」…これらは貴方のために言うの、と。 暴言は誰に対してかは変わりますがほぼ毎日耳にします。 この前、妹が試合で1点で負けたとき。「○○チャンは頑張ってた。妹はやる気も根性もない!だから負けるんだ」と妹の居ない場所で言っていました。妹は頑張り屋です算盤ピアノ習字その他ボランティアにも参加していました。 否定的な言葉を投げ掛けられ続けると、段々全てが無駄に思えるんです。 すると、「自分のためにするんじゃないのか?親のためか?」と親が言うんです。 親は子供をこんな風に試すんですか…? 父親は放任主義、気まぐれで相手をしたり物を言います。気に入らないと暴力で脅し…父が悪くても従わなければ暴力です 両親にはお世話になっています。けど疑問に思わずには居られません…。 実際上の1人が家を出て、「自分の家がどれだけ殺伐としてたか分かった」と聞かされました。 日常的に上記のようなことが起きますが、家族同士の普通の会話はあまりありません。 私は春から家を出ますが、これから妹は中学生…ある意味難しい時期に入ります。 私にも頼れるひとがいませんでしたし、妹もまたそうなるとやっぱり精神面が気になります。 頼れる人が1人いるのと居ないのとでは、負担が違います。 私のやろうとしていることは、単なる自己満足かもしれません。 ただ親である方に聞きたいです。 これを読んで、どう思いますか? そして、自分の子供が自分のことをこんな風に書いていたら悲しいですか?憎いですか? 子供に求めるものは何ですか? 貴方は子供に私の両親のような態度や言動ができますか? 母も子供時代辛いことがあったはずなのに、なぜ自分が同じように子供を苦しめていると自覚してくれないんでしょうか…。

  • 親が従兄婚の彼女との結婚について

    親がいとこ同士で結婚した彼女と現在お付き合いをしております。 結婚を考え親に相談したところ、遺伝的なことから反対されています。 いとこ婚した親の子供と結婚すると、一般より障がいがある子供が生まれる可能性が高くなるのでしょうか? そのあたりに詳しい方、回答をお願いいたします。 実際に親が言っていることが正しいのか、間違っているのか判断ができません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 親の言う事を聞いた方が幸せになれるのか

    大好きな恋人と結婚するつもりだったけど自分の親の反対で泣く泣く別れ、 お見合いなどで知り合った人と結婚し親に祝福され、それなりに幸せな結婚生活をしていたら いつか親に感謝する日が来るのでしょうか? 「”好き”と言う感情で親の反対を押し切って結婚しなくてよかった!」 と思うようになるのでしょうか? それとも 「親の意見など聞かずに好きな人と結婚すればよかった!」 と思うのでしょうか? どちらが幸せなのでしょうか? 反対の理由は、年が離れてるとか学歴が釣り合わないとかです。

  • 親を説得するには

    1年ほど前からお付き合いをしている彼がいます。 彼とは趣味のサークルで友人を通じて知り合いました。 彼は29歳、私は26歳なのでそろそろお互いに結婚を意識したお付き合いをしたいと思っています。 そこで、私の母親に彼のことを紹介したのですが、 猛反対にあいました。 理由は ・彼が高卒であること ・仕事が肉体労働であること。 ・母子家庭であること。(一時期生活保護を受けたこともあった) です。 私自身は大卒で、比較的裕福な家庭で育ちました。 なので母は「彼と結婚したら生活レベルを下げなくてはいけなくなるからやめなさい」と言います。 仕事も肉体労働ではいつまで続くかわからないし、今のお給料はいいかもしれないけれど、これから先は伸びないと。 学歴のことも、高卒では結婚式などで親戚に紹介するときに恥ずかしいと言います。(いまだに学歴があれば出世できると信じているようです。) 母子家庭であることも、将来、義母さんの面倒をみなくてはいけなくなるし(彼は長男です)、離婚歴のある人の子供は自身も離婚しやすいからとも言います。 彼の人間性は誠実でとてもいい人なのですが、いくらそのことを言っても「いい人でもお金がないのは苦しい。今まで贅沢に暮らしてきたあなたにその生活は耐えられないでしょう?」と言われてしまいます。 確かに私は母のように結婚して子供が出来たら専業主婦になり、お昼は友達とランチに行ったりお稽古事をしたいと思っています。 多少見栄っ張りなところもあるので、お金に困った風な生活はしたくないとも思っています。 「愛があればお金なんて!」と正直言いきれない自分が 母を説得するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 立場が違うと疎遠になりますか?

    友達が結婚をしたり子供ができるとこちらが独身の場合、立場が違うと疎遠になりやすいのでしょうか。 付き合いが続いている方は何かコツ?なようなものってありますか?

  • 結婚と親。影響は?

    結婚と親。影響は? 結婚カテゴリっぽいタイトルですが、まだまだお付き合い中のお話ということでこちらに。 お付き合いしていて、結婚となると通常は男女ともにまずまずの年齢だと思います。 ある程度の年齢(二十代後半とか)で仕事もして社会人としてしっかりやっている。 そんな雰囲気だと思います。お付き合いしているときはもちろん、二人だけの問題で済まされますが、ひとたび結婚が視野に入ると、事情が違って、親や家の者あれやこれやと、介入してくると思います。その時に親の意見や助言はどの程度まで聞くべきなのでしょうか。 例えば、よくある話、親が反対しているとか。 自分の子供に対して悪いことは言わないから、わかるような気もするんですが、「将来苦労するのはわかっている、あの人とは反対だ」みたいに言われ、しかし、結婚は自分のこと。「本当に好きなら!結婚くらい自分で決める」と言う気持ちもわかりますし、たしかに恋愛中は熱くなって冷静さを失ってるかもしれません。未熟かもしれません。親の意見も正しいとわかりますし、結婚すれば家を巻き込んでのこともわかります。 一般的にどこまで聞き入れるべきなのでしょうか?

  • 一般的なカップル、ご夫婦の方に質問です

    ごく普通の、一般的なお付き合い、生活をされているカップルやご夫婦の方に質問です。 お付き合いや日常生活の中で、お互いのオ○ニーの見せ合いっこなんて、したりしますか? また、それは結構マジメに見える人たち(お堅い職業の人たち)でも、行われているものなのでしょうか?

  • 親の反対

    母親って結婚には、やはり大きなキーマンになるのが一般的なのでしょうか? 過去に、相手の母親に会う前に、結婚を反対された経緯があり、トラウマになっています。反対理由は、うちの両親が離婚しているということでした。このことが理由で、結局は同棲中でしたが、彼との関係も段々と崩れていき別れてしまいました。互いに、このことで疲れてしまい、関係の修復をしないまま、臭いものには蓋をすながら8年もつきあった結果です。 今は新しい恋人がおり、結婚をしたいと思い交際していますが、また、同じようなことになったらと思うと不安で、自分からは結婚をしたいとか子供を作りたいとか言えません。今の彼も前の彼も共通しているのが、相手の母親が、夫に先立たれ、手塩にかけ育てた長男ということで、母親と彼との連絡も日常的に頻繁で、彼も母親を第一に思っているようです。そんな状態は、元彼と今彼はうりふたつです。 年齢的には私も、結婚は最後のチャンスかもしれません。 男性の方に伺いたいですが、結婚を意識した恋人をこのように母親が反対したらどうしますか? また、母親の立場の方に伺いたいですが、このようにならないためにはどうしたら、良いのでしょう? 考えると不安です。

  • 誰かに聞いてほしくて…

    すみません、誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました。 27歳女性です。半年前ある病気がわかって、薬で治療中です。薬で少しずつよくなり、現在は日常生活にもあまり支障がない状態です。しかし完治はしない病気で、いつ悪くなるかわからないし、妊娠、出産に影響が出る病気です。子どもが産めないわけではないですが、病気に理解のある人とではないと結婚できないと思います。 付き合っていた人とは結婚も考えていましたが、衝動的に自分から別れを言い、なんとか納得してもらいました。 今まで何人かの方とお付き合いをしましたが、本気で結婚したいと思うことはありませんでした。病気がわかった直後は、こんな体で結婚は諦めようと思ってました。しかし調子がよくなるにつれて、また誰かのことを好きになって、本当に私の病気を理解してくれ、私のことを愛してくれる人もいるのでは…と希望をもつようになりました。最近、ある人が私に好意をもっていてくれることを知り、嬉しくなりました。 でも結婚は子どもを作ることが前提だろうし、前向きにはなれません。病気はちがえど、私のように持病を抱えていて、誰かと付き合うことに前向きになれない人がいたら、何かアドバイスください。もちろん、病気がなくても何かアドバイスしてくださる方は大歓迎です。よろしくお願いします。