• ベストアンサー

期外収縮と心房細動

期外収縮(1分間に5個から6個)起こすことがあります。 サンリズムという薬を都度服用しますが 放っておくと心房細動を起こすことがあるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者の年齢がわかりませんが、期外収縮は、心臓の老化によって生じるといわれます。でも、1分間に5,6回はそれ程気にするものではないと思いますが、医者はいろんな診断から、サンリズムを処方したのでしょう。ですから、その服用は特に問題ないと思います。サンリズムは、私も以前服用したことがありますが、不整脈の治療薬としては定評がありますので、それにより期外収縮が収まるのなら安心して飲んでいいと思います。 しかし、期外収縮は冒頭に書いたように、心臓の老化現象の一つです。そのためサンリズムは、こうした期外収縮から一般的には心房細動へ移行するを防ぐ、或いは遅らせるためのものですが、放っておくと、或いは服用していても、徐々に心房細動に移行する可能性はあります。 特に、睡眠不足や酒の飲みすぎ、ストレスなどが加わると、心房細動への移行は一層早くなる可能性があります。場合によっては、心室細動への移行も考えられます。 このときにも、サンリズムは効くはずです、しかし、個人個人で体質が違い、またその時の症状で薬の効き方が違ってくるので、効き目が悪いようでしたら、医者は24時間ホルダーその他の検査により、あなたに合う薬を見つけてくれます。今は、いろんないい薬が出来ていますからね。 私は期外収縮から始まって現在、心房細動ですが、医師の薬で処置してます。特に問題ありませんから、あなたも気にする必要は無いのではと思います。また、期外収縮や心房細動で死期が早まるということも無いようですから、安心して日常の生活を送ったらいいのではと思います。

tokobabbi
質問者

お礼

ありがとう御座いました。ご自分の体験を交えた詳しい情報に、 自分のこれから先を想像できましたし、現状はこれでいいと 理解出来ました。どうしてだか安心感も。どうぞお大事にされて下さい。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

お書きの期外収縮が心室性でなく上室性のものと仮定して 心房細動ではなく上室性期外収縮だけに対して臨時にサンリズムを飲むことによって将来の心房細動を防ぐ意味はありません

tokobabbi
質問者

お礼

ありがとう御座いました。そうなんですか。サンリズムは心房細動 を防がないんですね。サンリズムの飲み方を主治医と相談してみます。