• ベストアンサー

「市ヶ谷台所町」の現在の住所は?

昭和15年前後にあった、「東京市牛込区市ヶ谷台所町」の現在の住所は何でしょうか?神楽坂の西側に市ヶ谷何とか町というのが、現在でもいくつかありますが、市ヶ谷台所町は見当たりません。ご存じの方は是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.2

昭和15年の古地図を見つけましたが,それらしい地名は見つけられませんでした。 http://tois.nichibun.ac.jp/chizu/santoshi_1237.html 東京で台所町とつくのは,神田明神下御台所町だけです。 出点もとは何なんでしょう? 小説の類いなら創作とも考えられます。

willcate
質問者

お礼

ご連絡有難うございました。また古地図参考になりました。昔の手紙にあったものですが、創作とは思えませんので、No. 1の方がおっしゃる通り台町の間違いかもしれません。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

Wikipediaによると、牛込区に市ヶ谷台所町という町の記載はありません。 もしかしたら、1922年に市谷谷町から分離した市谷台町(現存)ではありませんでしょうか。