• 締切済み

二重国籍

私には3人のアメリカと日本の二重国籍を所有する子供がいます。私と主人は、グリーンカード保持者です。母を2年ほど前に亡くし、現在は病気の父を看病するため、日本での暮らしが主になっていますが、グリーンカードをキープするなどの問題はこの際、全てクリアしています。明日より、1か月ほど夏休みを利用して、アメリカに行くのですが、長女のアメリカパスポートが期限切れであることに気づきました。この際、長女だけは、日本人として入国させることはできるのでしょうか?知っている方がいらしたら、情報提供お願いしたく、よろしくお願いします。

みんなの回答

• saregama
回答No.2

出来るか出来ないかと言えば、出来てしまう事もあります(ESTA認証承認要)。 しかしアメリカの法律に則れば、入国拒否を受けても文句は言えません。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html 【どちらのパスポートを使うべきか 米国移民国籍法では一部の例外を除いて、アメリカ人は米国の出入国の際に米国のパスポートを使用しなければならないことになっています。国によっては二重国籍者に、その国の(米国でない方の国の)出入国に関して、自国のパスポートを使うよう要請していますが、その事で米国籍に影響を与える事はありません。】 過去何度も入出国しているようなので記録から二重国籍はわかってしまいます。少なくとも怒られるのは確実かと。 明日って・・・今日!?

回答No.1

基本的にこういう場合子どもは両親のどちらの国籍も有効です 20歳になったらどちらか一方の国籍にしないといけないはずです ダルがそうでしたよね☆19歳まで イランと日本の二重国籍でしたよ それでも問題なく日本で野球してましたから