• 締切済み

2重国籍ですが帰国するには

子供が二重国籍で米国と日本のパスポートをそれぞれ持っています。 子供は米国でしか生活したことが無く、今回がはじめての日本入国になります。また今後日本で暮らします。 その際、どちらのパスポートで米国を出国するべきでしょうか。 日本に入国する際は日本のパスポートです。 また、米国政府にどのような手続きをしたらよいでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• axlrose88
回答No.2

子供 二重国籍です。 前の方と同じです。 アメリカ出国  アメリカパスポート 日本 入国   日本パスポート 日本出国   日本パスポート アメリカ入国  アメリカパスポート 日本入国時のimmigrationではスタンプのことはなにも聞かれません。 その後日本で暮らしても なにも問題なしです。 アメリカのパスポート切れたら アメリカ大使館で更新すればよいです。

回答No.1

私の子供も2重国籍で1度だけ日本に帰ったことがあります。 その時は、 米国 出入国 米国パスポート 日本 出入国 日本パスポート このように使い分けました。 米国政府には何もしなくて良いと思いますが。 日本に今後ずっと暮していたからと言ってお子さんの米国籍がいつのまにかなくなってしまうとも思えませんし。

punkmachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本入国時にスタンプが無いこと聞かれないんですかね?