• 締切済み

2重国籍ですが帰国するには

子供が二重国籍で米国と日本のパスポートをそれぞれ持っています。 子供は米国でしか生活したことが無く、今回がはじめての日本入国になります。また今後日本で暮らします。 その際、どちらのパスポートで米国を出国するべきでしょうか。 日本に入国する際は日本のパスポートです。 また、米国政府にどのような手続きをしたらよいでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.2

子供 二重国籍です。 前の方と同じです。 アメリカ出国  アメリカパスポート 日本 入国   日本パスポート 日本出国   日本パスポート アメリカ入国  アメリカパスポート 日本入国時のimmigrationではスタンプのことはなにも聞かれません。 その後日本で暮らしても なにも問題なしです。 アメリカのパスポート切れたら アメリカ大使館で更新すればよいです。

回答No.1

私の子供も2重国籍で1度だけ日本に帰ったことがあります。 その時は、 米国 出入国 米国パスポート 日本 出入国 日本パスポート このように使い分けました。 米国政府には何もしなくて良いと思いますが。 日本に今後ずっと暮していたからと言ってお子さんの米国籍がいつのまにかなくなってしまうとも思えませんし。

punkmachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本入国時にスタンプが無いこと聞かれないんですかね?

関連するQ&A

  • 二重国籍パスポート

    私は二重国籍を持っている。 日本入国した際は、外国人のパスポートを見せた。 でも、出国する際は、日本人のパスポートだけしか見せません。 じつは、問題ありますか? 皆さんお答えいただけませんか?

  • 日米の二重国籍者のアメリカでフライトのチェックイン

    私の子供は現在約3か月の予定でアメリカに語学研修で滞在中です。 私の子供は米国で生まれたたため、今回初めて米国のパスポートを取得し、米国へも米国パスポートで入国しました。日本から出国の際には、アメリカの航空会社のカウンターで、米国と日本のパスポートを提示して、チェクインし、日本からの出国手続きは自動入出国の手続をとり、日本のパスポートで自動出国ゲートをと通って日本を出国しました。教えていただきたいのは、通常日米の二重国籍者は日本へ帰国するために、米国の空港でチェックインする際に、最初は米国パスポートのみを提示し、要求されたら日本のパスポートを提示するようにしたらよいのか、それとも最初から日米両国のパスポートを提示した方がよいのでしょうか。何故、このようなことをお尋ねするかと申しますと、ある情報では、出国の際に航空会社のカウンターでチェックインのためにパスポートを提示すると、その搭乗者の名前とパスポート番号が、相手先の国のイミグレーションに自動的に送信されて、本人がその国に入国する時に、本人が提示したパスポートに記載されている名前とパスポート番号と、航空会社から送信された名前とパスポート番号を照合するため、名前は一致してもパスポート番号が異なると入国の際に問題になると書いてありました。アメリカに入国する際は、全く問題なく米国パスポートで入国できましたが、今度、私の子供が日本への帰国のために、米国の空港で、米国のパスポートでチェックインすると、日本のイミグレーションに米国パスポートの番号が連絡され、私の子供が日本に入国の際に日本のパスポートを使用すると、名前は同じでも、パスポート番号が異なって問題にならないかと心配しています。今回初めて私の子供が米国パスポートと日本のパスポートを使用して旅行しますので、勝手がわかりませんので、こういったことに関しお詳しい方や経験のある方からのご助言をよろしくお願い申しああげます。

  • 2重国籍パスポート

    韓国人と結婚し現在日本在住で日本国籍の者です。日韓の国籍を持つ子供がいます。 この度、仕事の都合で、韓国へ移り住むことになりました。今後は年に1,2回日本へ戻る生活スタイルになりそうです。 そこで質問です。子供は2重国籍、日韓のパスポートを持っています。 日本を出国する際は日本のパスポート、韓国へ入国する際には韓国のパスポートを使用したほうがいいのでしょうか(というのは、よく分からずに日本初の航空券予約は韓国のパスポートでしてしまった為なのですが)? 詳しい方、似たようなケースに合われた方、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 二重国籍 出入り

    はじめまして。 二重国籍の場合の国からの出入りについての質問です。 日本とアメリカの二重国籍を持っている21歳の者です。 今年の夏休みにアメリカに滞在していたのですが、その期間に日本のパスポートの有効期限が切れてしまい、日本に帰国する際にアメリカのパスポートを使用するより他ありませんでした。 アメリカのパスポートで入国したため、日本での滞在期間は90日間です。滞在期間が切れる前に一度アメリカに戻り、日本のパスポートで再び帰国すれば、日本人として日本にいられるでしょうか? 以下のように考えております。 [一度アメリカに戻るとき] 日本から出国→アメリカのパスポートを使用。 アメリカに入国→アメリカのパスポートを使用。 [日本に戻る] アメリカで日本への航空券を購入 アメリカから出国→日本のパスポートを使用 日本に入国→日本のパスポートを使用 今回、パスポートの有効期限を確認せずにアメリカに行ったことを深く反省しております。 長くなりましたが、お答えできる方がいれば、助かります。

  • 二重国籍者が「外国人」として入国することは可能か?

    日本国籍と米国籍を持った青年Aがいたとします。 青年Aは現在22歳で、法で定められた「国籍を選ぶ期限」を過ぎています。 また、役二年ほどから米国在住でその後、日本に一切入国していないとします。 この状態で、国籍の選択を回避する(=両方の国籍を共有し続ける)為に、以後、日本に入国する際に空港では「日本国民」の列に並ばず、外国人として米パスポートを利用して入国・出国を行うという手段は現実的に可能でしょうか? この場合、所有している日本パスポートは一切見せませんし、法が変わって無い限り、三ヶ月の間は日本に滞在可能だと思うのですが、どうでしょう? なお、これとは別に、二重国籍喪失の回避法があるとすれば、興味深いので是非とも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 二重国籍の場合

    二重国籍の場合 日本のパスポートで日本を出て目的の国へ入国する場合、向こうの国のパスポートで入国する。向こうを出るときは、向こうのパスポートで出て成田に着いたら日本のパスポートで入国する。 この方法だと一見簡単のようですが、入国記録と出国記録の関係がおかしくなります。一つの旅行では一つのパスポートでないとおかしくなると思うのですが、どうでしょう?

  • 二重国籍者の夫

    どのカテにするか迷ったのですが、海外の法律に特化したものなのでこちらで質問させて頂きました。 来月入籍する外国人の彼がいます。 少し複雑?な生いたちで、中国と米国の二重国籍者です。(出身・実家は香港) ここ10年は日本在住、在勤。 永住かはわかりませんが、当面は日本に住む予定です。 アメリカへはもうここ最近は学会や仕事等で入国する予定はないでそうで、 主に中国のパスポートを使い、ビザ(日本の就労ビザ)の取得、出国をしているみたいです。 そこでお聞きしたい事ですが・・・ ・日本で婚姻届を提出する際、恐らく彼の出身国を書かねばならないと思うのですが、 中国だけを明記しておいて問題ないでしょうか? ・中国側、米国両方に婚姻届を提出した際、二重国籍がわかってしまう場合があるのでしょうか? (中国は二重国籍は認めてなかったと思うので。。ちなみに香港で入籍予定。) ・当面日本に住むと思うのですが、日本で子供が生まれた際は中国国籍の取得は難しくなってしまうのでしょうか? 1つでもおわかりになることがありましたら宜しくお願い致します。

  • 2重国籍の子供のパスポートは2冊必要ですか?

    この手の質問たくさんあり、読ませていただきましたが、どうもハッキリとした回答がないので、どうしたものが悩んでいます。オーストラリアに住んでいて、10月に日本に3週間旅行に行きます。主人はオーストラリア人で、子供は3人とも2重国籍です。上の2人は日本で出生、一番下はオーストラリアで出生。10年前にオーストラリアへ引越しの際に、オーストラリアのパスポートだけを作って日本を出国しようとしたところ、戸籍か何か、日本人と証明できる書類はありませんか?と空港ですったもんだがあり、幸いにも戸籍のコピーを持っていたので、出国のスタンプの下に『2重国籍』と記入されて無事出国。その時は、2冊のパスポートを持つなどという考えは全くなかったので、皆さんの回答を読ませて頂き、今さらながらヒヤッとしています。問題は、前回使用したパスポートは期限切れで、今回新しく作らなければならないのですが、当然オーストラリアのパスポートは作ります、それに加えて日本のパスポートを作って、それで日本に入国する際、前回の出国のスタンプが無く、今までどこに居たのか?というコトが問題になりますか?この場合、オーストラリアのパスポートだけで、外国人として入国、出国する方がいいでしょうか?ちなみに主人もいっしょに行きます。その際に、日本のパスポートがなければ入国拒否などという最悪の事態にもなりかねませんか?それとも短期滞在なので、オーストラリアのパスポートだけで大丈夫なのか、どなたか同じような状況、経験された方、教えてください。頭が混乱しています。

  • 二重国籍者 日本のパスポートだけの出入国について

    二重国籍をもつふたりの子供の母親(日本人、グリーンカード保持者)です。あと二週間で日本へ一時帰国(一ヶ月)するのですが、息子(5歳)の米国のパスポート入手が間に合いそうにありません。(日本滞在中にとどくものと思われます) 娘は両国のパスポートを持っているので、米国出入国の時は米国の、日本の時は日本のパスポートを使う予定です。どうすれば息子の出入国がいちばんスムーズにいくか教えていただけますでしょうか? 日本のパスポートで米国の出国ができるのなら、滞在中に米国パスポートを送付してもらい、それを使って米国に入国するのがいちばん良いのでしょうか。前のパスポートは旅行期間中も有効だったのですが(コピーはあります)念のためを思って申請したのがあだになりました。なにかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 2重国籍でどっちのパスポートを使うのか教えてください。

    私(日本人)の子供は上海で生まれ、中国国籍を持ち、生後5ヶ月で日本に帰ってきて日本籍(国籍保留)の手続きも終わり、両方のパスポートを持っています。質問ですが今度上海へしばらくの間帰る予定ですが、日本を出るときは日本のパスポートを使って日本人として出国し、中国に入国するときは中国のパスポートを使って中国人として入るのでしょうか。また、帰ってくるときはその逆でいいのでしょうか。 ちなみに妻は中国人です。

専門家に質問してみよう