• 締切済み

フィンランド作成のPrenup契約は日本でも有効?

フィンランド人の彼と今度結婚する予定です。 婚姻はフィンランドで結婚した後、日本に届けるかたちにしようと思っていますが、 彼のほうから、結婚前に、離婚したときや一方のどちらかが亡くなった時の財産はどうするということについてきちんと弁護士を入れて契約しておこうという提案をもらい、そうすることにしました。 今、彼がそれを進めており、書類は英語で作成して契約することにしましたが、 フィンランドで作成し、届け出たものは、日本で有効なのかどうか疑問が残りました。 実際、2人の生活は主に日本で過ごしており、今後もそうなるかと思います。 日本ではその契約は有効でないということでダブルでこちらでも契約しなければならないのか。 それとも、今のまま、フィンランドだけで契約すれば2人のこととしてどこでも有効か もしくは、日本でどちらかで手続きをすればフィンランドでの契約が有効に日本でもオフィシャルになるのか、お伺いしたいです。 ネットで調べてもわからず、困っております。

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.1

きちんと文書として成立させた契約なら、別にどこの国で作った契約でもかまいませんよ。 ただしフィンランドの財産を財産分与しようとしたらフィンランドの裁判所でなければ強制執行できません。 (フィンランドの不動産、フィンランド国内にある動産、フィンランドの銀行の預貯金) 日本で財産分与しようとしたら日本の裁判所でないと強制執行できません。 (日本の不動産、日本国内にある動産、フィンランドの銀行の預貯金) なお、裁判なしに強制執行できる形にする場合、日本で公正証書を組まないといけません。