• 締切済み

契約書の作成

こんにちは はじめて質問させていただきます。 私、42歳自営業で小さな店を経営しています。 友人に地主の息子がいるのですが、彼が私と一緒に事業を展開したいといっております。  彼は、43歳 工場などでの単純作業をたまにやる程度で、経営能力や知識はまったくありませんので、私が経営を担当し、彼が資金(ほぼ100%)を出す予定です。  (私は出せる資金はありません) まったく条件の違う二人が新規事業をはじめるにあたり、はじめる前に二人で契約を交わしたいと考えております。 彼は、事業に失敗しても、親の資産があり、人並み以上の生活が出来ます。 私は失敗すれば、路頭に迷うかもしれません。 主な契約内容は (1)利益が出たときの配分 (2)失敗したときの私の生活の保証 以上を考えています。 そこでご質問ですが、 (1)この様な内容の契約は法的に可能ですか? (2)法的に有効な契約書を作成するには、どのようにしたらよいですか? 参考になるHPなどをご存知でしたら、教えてください。 (3)契約書作成を行政書士、弁護士などに依頼する場合、いくらくらいかかるものなのでしょうか? よろしく願いいたします。  

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

ご質問の趣旨はわかりますが、現実問題として「では、赤字の場合はどうか」「失敗とはどう云う状態を云うか」「生活の保障と云うが、その保障は何と何か」等々あって契約の作成は困難と思われます。 そこで、法律は、それらの場合はどうするか決められていますから(大雑把ではありますが)有限会社か株式会社を設立してはどうでしようか。 そうすれば、争いとなった場合に、その法律の範囲内で解決してくれます。 まずは司法書士に相談されてはどうでしようか。

• utama
回答No.1

それは、まさに、ご友人が出資して会社をつくり、ご相談者が社長になるということで、実現できるのではないでしょうか? 会社というのは、複数人の間で出資と経営の役割分担の調整を行うためのシステムです。 どうしても会社にはしたくないとすると、ご友人からご相談者に対して、元本保証なしで、金銭を委託するような形になるのでしょうかね。お互いの責任などがはっきりしませんし、あまり一般的な契約ではないと思うので、トラブルになる可能性は高いです。