• 締切済み

ジャンプ

ジャンプ力を上げたいのですが、僕は太いデス。ジャンプ力よりも先に痩せる努力が必要ですか?中3デス。

みんなの回答

回答No.4

効果があるかはわかりませんが、 スクワット10回・・・・・15秒休憩 ↓ 両足ジャンプ15秒間・・・・・1分休憩 ×3セット これを毎日、続けてみてください。 スクワットは、しっかりと膝を曲げる、そしてゆっくりと つま先を上げてやると、もっといいです。 両足ジャンプは、スクワットの応用で、膝をしっかりと曲げて、真上にジャンプ これを連続でやってみてください。 怪我には、気をつけてやってください

回答No.3

センターやパワーフォワードだってらある程度の体重は武器になるので、今現在走れているのなら痩せる必要はないと思います。 リバウンドでは自分が跳ぶよりも相手を跳ばさない方が有効です。 スラムダンクのゴリをお手本にしてはどうかと思います。

• riveron77
回答No.2

回答と主旨がズレますが。 バスケで"サイズ"というと身長の他に体重も含めて"サイズ"というそうです。 高く飛べることは試合で有利かと思いますが、体重も無いよりあった方がイイみたいです。リバウンドでのポジション争いの時って押し合いへし合いになりませんか?相手がポストプレーを仕掛けてきたとき、背中で体を押し込んできませんか?そういう時に意外と体重って役に立つんですよね。簡単に相手に押されない体重もバスケでは重要なのかな、特にポジションによっては活かす方法があると私は思いますよ。 とはいえ痩せていることで比較的速く走れたり、#1さんの仰るようにケガも未然に防げることも。その辺りはポジションやご自身の得意なプレーとかで決まってくるのかも知れません。

noname#159639
noname#159639
回答No.1

できれば先に痩せたほうがいいです。 太っていても(どのくらい太いのかわかりませんが・・・。)ジャンプの練習を繰り返せば、ある程度ジャンプ力はアップするかも知れませんが、重い体重であまりやりすぎると膝や足首を傷める可能性があります。スポーツをやっているのなら怪我は避けたいですよね。