• 締切済み

ジャンプ

ジャンプ力を上げたいのですが、僕は太いデス。ジャンプ力よりも先に痩せる努力が必要ですか?中3デス。

みんなの回答

回答No.4

効果があるかはわかりませんが、 スクワット10回・・・・・15秒休憩 ↓ 両足ジャンプ15秒間・・・・・1分休憩 ×3セット これを毎日、続けてみてください。 スクワットは、しっかりと膝を曲げる、そしてゆっくりと つま先を上げてやると、もっといいです。 両足ジャンプは、スクワットの応用で、膝をしっかりと曲げて、真上にジャンプ これを連続でやってみてください。 怪我には、気をつけてやってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

センターやパワーフォワードだってらある程度の体重は武器になるので、今現在走れているのなら痩せる必要はないと思います。 リバウンドでは自分が跳ぶよりも相手を跳ばさない方が有効です。 スラムダンクのゴリをお手本にしてはどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.2

回答と主旨がズレますが。 バスケで"サイズ"というと身長の他に体重も含めて"サイズ"というそうです。 高く飛べることは試合で有利かと思いますが、体重も無いよりあった方がイイみたいです。リバウンドでのポジション争いの時って押し合いへし合いになりませんか?相手がポストプレーを仕掛けてきたとき、背中で体を押し込んできませんか?そういう時に意外と体重って役に立つんですよね。簡単に相手に押されない体重もバスケでは重要なのかな、特にポジションによっては活かす方法があると私は思いますよ。 とはいえ痩せていることで比較的速く走れたり、#1さんの仰るようにケガも未然に防げることも。その辺りはポジションやご自身の得意なプレーとかで決まってくるのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159639
noname#159639
回答No.1

できれば先に痩せたほうがいいです。 太っていても(どのくらい太いのかわかりませんが・・・。)ジャンプの練習を繰り返せば、ある程度ジャンプ力はアップするかも知れませんが、重い体重であまりやりすぎると膝や足首を傷める可能性があります。スポーツをやっているのなら怪我は避けたいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャンプ力

    受験も終わりバレーをまたやりはじめましたが(部活に顔出したりして)ジャンプ力がかなり落ちています。 そこで何ですが、どうやったらジャンプ力は上がりますか? ちなみにまだ中3なので、そのレベルで出来ることを教えてください 【その練習でどのくらいupしたとかも書いてもらえれば嬉しいです】

  • ジャンプ力

    自分は中三で学校ではセッターをやってるのですが、サークルの方ではアタッカーもやってますでもトスばっかり上げてて全然打てません(泣)あとやっぱりジャンプ力がないです(笑)簡単にできるジャンプ力UP方法は無いでしょうか?あと2アタックもやってみたいです、こういった練習をすればいいというメニューを教えてください。お願いします

  • ジャンプ力が止まった?

    こんばんは。中3男子です。バスケは訳あって中2から始めました。身長が174とチーム内では大きい方だったので一応スタメンです。しかし体力もなくドリブル技術もない。ディフェンスもザル。バスケの動き方もわからず邪魔な位置に動いたりしてしまいます。このままではスタメンをはずされてしまうのでリバウンドだけは絶対負けないようにと思いジャンプ力を鍛えることにしました。家では軽くジャンプ30回→一分休憩→思いっきりジャンプ30回→一分休憩→もも上げジャンプ30回→一分休憩というのを3ヶ月前からやっています。すると最初の方は結構ジャンプ力がつき、リングに触れるようになりました。家で跳んでる時もなんだか跳べてるなぁという実感がもてていたのです。しかし最近は体が重いと言うかジャンプ力に変化がなくなってきてしまいました。個人的にはもっとジャンプ力を上げたいのでもしなにかいいトレーニングなどありましたら回答、ヨロシクお願いします。

  • ジャンプ力のつく筋トレ方法

    中3のバスケ部ですが、もっとジャンプ力が欲しいです。 体のバランスもよくして、競り合いに勝てるような筋肉を付けたいです。 どんな筋トレをすればジャンプ力がつくのでしょうか?バランスもとりたいです。

  • ジャンプ力はどうやってあげればいいですか?

    ジャンプ力はどうやってあげればいいですか? 僕は今バスケ部に入っているんですが、ジャンプ力が全然ありません。だから最近はお風呂上がりにストレッチをしています。しかしジャンプ力はある程度腕の力も必要と聞きました。 ですから僕はこれからどのようなトレーニングをすればいいですか? 追記 僕の家はマンションの上の階なので実際に飛ぶということはあまりできません。

  • ジャンプ力はどうやってあげればいいですか?

    ジャンプ力はどうやってあげればいいですか? 僕は今バスケ部に入っているんですが、ジャンプ力が全然ありません。だから最近はお風呂上がりにストレッチをしています。しかしジャンプ力はある程度腕の力も必要と聞きました。 ですから僕はこれからどのようなトレーニングをすればいいですか? 追記 僕の家はマンションの上の階なので実際に飛ぶということはあまりできません。

  • ジャンプとスケーティングについて

    中3の女子です。高校生になったらフィギュアスケートを習おうと思っていたのですが、 近くにスケートリンクはあるものの、スケート教室は開いてないみたいなんです。 イベントなどでやっているだけらしいので、それには参加します。 それで私は、授業が終わって下校になったら、バスに乗ってそのままスケートリンクへ行って 毎日練習しようと思っています。 駅までは歩きで5分程度なので^^ そこでです。私は今、陸上でジャンプする練習をしています。トウループだったり、アクセルだったり。 でもやっぱり飛べるはずがないんです汗 どんな練習法がジャンプを身につけるのに効果的なんでしょうか? 陸上でジャンプの練習をすることは必要ですか? それと、スケーティングがうまいとはどういうことなんですか? 私的には、スピードがあってすがすがしい感じで滑っているのがうまいというイメージです。 私はまだほんとに基礎的なスケーティングも出来てないので、その練習法も教えていただけるとうれしいです^^ よろしくお願いします!

  • ジャンプに追いつくには?

    以前、ジャンプを毎週読むのをやめてから、続きを単行本で読んでいたのですが、先が気になるって言うか・・・、また週刊誌で毎週読みたくなりました。 でも単行本が出るのは結構遅れてるようで、かなり時間差があるようです。単行本で読み進めているのに週刊誌を読むとネタバレになってしまいますし・・・。 追いつくまでジャンプを買い貯めるという方法もあるんだろうけど、お金がかなりかかりますよねぇ~。 なにかいい方法ありませんか?

  • ONE PIECE のジャンプの見方

    ワンピースは、今までアニメでしかみてきませんでしたが、ついに最終章に入るということで、このタイミングでコミック本デビューしました (この先、ネタバレをみてしまってショックを受けないために、アニメより先のことを知っておこうという魂胆で(笑)) 現在104巻まで出ており、1055話まで読みました。 更にこの先の話はジャンプで読めるみたいなのですが、ジャンプすら初めてで、見方がわかりません。 ワンピースの1056話〜をジャンプで読むにはどうしたらいいでしょうか。 公式の方法で読みたいです(有料?) 教えていただけたら嬉しいです。

  • ジャンプ力はあったほうがいいの?!

    こんにちは!突然ですけどジャンプ力を鍛えたほうが高く跳べるのか?!っていうことです。そりゃあったほうがいいと思いますが、そんなに関係ないんじゃないかなぁって思う時もあります。なぜかというと、ジャンプはウォーリーするタイミングが大事だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?? それとジャンプしたあとの空中にいる時のボディバランスをよくするためには上半身の筋力が必要なんでしょうか?必要としたらどこの筋肉を鍛えればいいのでしょうか?!

専門家に質問してみよう