• ベストアンサー

ジャンプ力

自分は中三で学校ではセッターをやってるのですが、サークルの方ではアタッカーもやってますでもトスばっかり上げてて全然打てません(泣)あとやっぱりジャンプ力がないです(笑)簡単にできるジャンプ力UP方法は無いでしょうか?あと2アタックもやってみたいです、こういった練習をすればいいというメニューを教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

セッターです。 まずジャンプ力ですが、筋トレの方法としてはかかと上げやジャンプスクワットがいいと思います。しかしジャンプするときに、下半身だけでなく上半身の筋肉が強いと高く飛べます。とにかく全身鍛えてください。あと階段を一段飛ばしでダッシュするのもいいです。(おすすめ)だいたい一日20本くらい。無理はしないでください、膝悪くするおそれがあります。 あと2アタックは左で、しかもスタンディンクジャンプで打たなきゃなので、まずはふつうのスパイクを練習しましょう。高校にはいるとネットが高くなるので続けるのであれば今から2アタックを練習しても99パーセント使えないでしょう。(サークルの方での高さはわかりませんが・・・・) それだったらツーで返すときに空いてる場所をねらって落とした方が効果的です。どうしてもやりたいようであればスタンデイングでネットから方くらいまで出るようにしないとつらいかもです。あと、腰と腕だけでうたなきゃなので、そっちの筋トレも必要です。

その他の回答 (1)

  • BOH
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.1

僕は今高1で、中学ではバスケをしてました。 やはりバスケでジャンプが多かったのでジャンプ力はかなり上がりました。 という訳で、とりあえず飛んでみてはどうですか? 体育館のバスケのボードにタッチするとか。なにか上のほうにあるものを目標として飛んでみるのがいいと思います。 あと、やはり飛ぶためには筋肉が必要です。良い筋トレ方法があるので教えておきます。 簡単です、「背伸びを思いっきりするのを繰り返す」です。これだけです。ただし、思いっきりというのを忘れないでください。でないと効果がないです。 ふくらはぎの筋肉がだいぶつきますよ。ちなみに結構キツイので攣らないようにね。 よかったら試してみてください。

関連するQ&A

  • トスが安定せず、アタックが打てないのですが、打ち方を教えてください。

    以前バレーボールをしていて、最近またはじめました。 アタック練習では打てているし、もともとアタッカーをしていたので、レフトアタッカーになりました。 しかしトスが安定せず、アタックと呼べるものが一試合で一本も打てない日々が続きます。 セッターが不慣れなのはわかりますが、さすがにつらくなってきました。 要求は伝えていますが、今は「高く」とだけいっています。理由は低いとカバーにも入れないからです。 毎回どんなトスでも打とうと努力していますが、相手コートに入れることだけになってしまい思い切りうつことができません。 安定しないトスを打つにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに人数が足りないのでセッターは変えることができません。

  • バレーボール トスの自主練

    私は中学2年生でバレー部に所属しています。 そして、セッターで、試合にださせてもらっています。 しかし、私はなかなかおもうようなトスがあがりません。 アタッカーに「こーゆ^トスにして」 といわれても、思うようなトスがあがりません。 家で、直上オーバーの練習をしているのですが・・・。 それだけではたりないと思っています。 なにかいい練習方法はあると思いますか? あればなんでもいいです。 教えてください。

  • アタックについて教えて下さい。

    アタック上達のコツを教えて下さい。 ママさんバレーをやっています。 6人制と違いポジションのローテーションが無く何年もずっとレシーバーでした。 故障者が出てしまい急遽前衛に入る事になりました。 学生の頃はそれなりにアタック練習もしましたが当時は身長が低かったのでそんなに熱心にはやらせて貰えなかった記憶があります。(成人してから背が伸びました) 現在はそこそこ身長もジャンプ力もあるのですが(垂直飛びでネットから手首以上は出ます)ボールに上手くあたりません。 ストライクゾーンが狭いと言うか、アタック練習時に(うちはアタッカーがセッターにオーバーでパスをしてトスを上げてもらって打つ形式です)自分がジャンプしたどんぴしゃの所にトスが上がれば綺麗に打てる場合もあるのですがほとんど打てていません。 空振りはなく、フェイント状態になるのでタイミングの問題なのかな?と思ったりもしますが自分自身がアタックに緊張してしまっていてトスが上がってから打つまで全く余裕がなく「タイミングをずらそう」とか「踏み込みの歩数を変えたらいいのかな?」と思いつつも全く対応出来ていません。 また、ボールを打つ瞬間もボールが見えていない気がします。 ポジションはライトで比較的高いトス(オープン)ばかり上がる事が多いです。 2歩助走をしていて3歩助走が苦手です。(腕をどう動かしたらいいのかわかりません) 余裕を持ってアタックに望める様になるにはどうしたらいいか。 少し乱れたトスへの対応力をつけるにはどうしたらいいのか。 アタックに関してはほぼ初心者ですのでアドバイスお願いします。

  • バレーボールのルールについて(セッターが後衛の時のジャンプトトス)

     バレーボールのルールについて教えてください。  セッター(竹下選手)が後衛の時にジャンプ・トスは許されますか?  後衛のアタッカーはライン(?)の後ろからバック・アタックしていますが、セッターもラインより前にいるときはネットから身体が出ると反則なのでしょうか?  私は全くの素人で(観戦は大好きです)、主人に聞いたら、セッターも後衛から上がってトスするときは、ネットから身体の一部(手とか頭とか)が出ると反則だということでした。でも、テレビを見ていると、竹下選手が後衛から上がってきたときもジャンプ・トスをしていたときがあったので、主人にそう言ったら「手はでていないので反則にならない」とのこと。本当にそういうことでいいのか彼も自信ないようなのでルールに詳しい方がいましたら教えてください。  過去に同じ質問があった場合は申し訳ありません。

  • セッターのサインの事で質問です。

    閲覧ありがとうございます。 僕は高校でバレーをしていて、ポジションはセッターです。 バレーは高校で始め、非力ながら一生懸命に練習しています。 セッターの練習で、アタッカーとコンビを合わせる練習をします。 その時に、アタッカーから平行(?)と言われるのですが、何の事か分からず困っています。 オープントスとは違うのでしょうか? また、どういうトスを並行と言うのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • セッターのナイストスって・・・

    私は最近セッターの練習に加わっている(今はライト)のですが、いまいちトスが上手くあがりません。。スパイクの強い人(エースアタッカーなど)は、どんなトスが打ちやすいのでしょうか?また、そのようなトスを上げるにはどんなことに気をつければいいと思いますか??また、1人で2つのポジションをマスターする事は可能なのでしょうか・・・?

  • 小学生にバレーボールを教えていますが、セッターの子供がレフトにオープン

    小学生にバレーボールを教えていますが、セッターの子供がレフトにオープンのトスを上げたときにどうしても右にトスが流れてしまい相手コートに入るかネットギリギリになってしまいます。原因をいろいろ考えたのですがよくわかりません。原因と矯正方法を教えてください。それと、アタッカーがどうしてもがぶって打ってしまいます。ジャンプ力と耐空時間はピカイチなのですが、どうしたら前でミート出来るのでしょうか。

  • ジャンプ力UP練習

    僕はセッターをしているのですが僕の友達は、ジャンプ力が全然無いんです本人も結構悩んでるみたいなんで皆様のお力を借りて解決してあげたいと思います。僕たちは中学生です家でできる練習法を教えていただきたいです。それとどうすれば、いいアタックジャンプができるか教えてください友達はどうしても前に飛んでしまうようです(特にAクイック時)私も一緒にがんばろうと思うのでよろしくお願いします。

  • ジャンプ力

    受験も終わりバレーをまたやりはじめましたが(部活に顔出したりして)ジャンプ力がかなり落ちています。 そこで何ですが、どうやったらジャンプ力は上がりますか? ちなみにまだ中3なので、そのレベルで出来ることを教えてください 【その練習でどのくらいupしたとかも書いてもらえれば嬉しいです】

  • ジャンプ力UPの方法教えて下さい!!!

    こんにちは!! 私は中学2年生で女子バレーボール部に所属しています。 身長は163.4と部活内では高い方で、ポジションはレフトアタッカーです。 しかし、練習試合後など母親などから 「ジャンプができてない。」とよく指摘されます。 私は 「身長があるからイイの!!」と済ましていますが、 最近身長が伸びなくなり、そうも言えなくなりました。 そこで私は自分で出来る限りの事を試しています。 炭酸飲料を飲まない事、お菓子などは避ける… これだけでは足りない気がします。 そこでお願いです。 ジャンプ力UPの方法を教えて下さい!!! お願いします!!!

専門家に質問してみよう