• ベストアンサー

ジャンプ力

自分は中三で学校ではセッターをやってるのですが、サークルの方ではアタッカーもやってますでもトスばっかり上げてて全然打てません(泣)あとやっぱりジャンプ力がないです(笑)簡単にできるジャンプ力UP方法は無いでしょうか?あと2アタックもやってみたいです、こういった練習をすればいいというメニューを教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セッターです。 まずジャンプ力ですが、筋トレの方法としてはかかと上げやジャンプスクワットがいいと思います。しかしジャンプするときに、下半身だけでなく上半身の筋肉が強いと高く飛べます。とにかく全身鍛えてください。あと階段を一段飛ばしでダッシュするのもいいです。(おすすめ)だいたい一日20本くらい。無理はしないでください、膝悪くするおそれがあります。 あと2アタックは左で、しかもスタンディンクジャンプで打たなきゃなので、まずはふつうのスパイクを練習しましょう。高校にはいるとネットが高くなるので続けるのであれば今から2アタックを練習しても99パーセント使えないでしょう。(サークルの方での高さはわかりませんが・・・・) それだったらツーで返すときに空いてる場所をねらって落とした方が効果的です。どうしてもやりたいようであればスタンデイングでネットから方くらいまで出るようにしないとつらいかもです。あと、腰と腕だけでうたなきゃなので、そっちの筋トレも必要です。

その他の回答 (1)

• BOH
回答No.1

僕は今高1で、中学ではバスケをしてました。 やはりバスケでジャンプが多かったのでジャンプ力はかなり上がりました。 という訳で、とりあえず飛んでみてはどうですか? 体育館のバスケのボードにタッチするとか。なにか上のほうにあるものを目標として飛んでみるのがいいと思います。 あと、やはり飛ぶためには筋肉が必要です。良い筋トレ方法があるので教えておきます。 簡単です、「背伸びを思いっきりするのを繰り返す」です。これだけです。ただし、思いっきりというのを忘れないでください。でないと効果がないです。 ふくらはぎの筋肉がだいぶつきますよ。ちなみに結構キツイので攣らないようにね。 よかったら試してみてください。