• ベストアンサー

ジャンプ力はあったほうがいいの?!

こんにちは!突然ですけどジャンプ力を鍛えたほうが高く跳べるのか?!っていうことです。そりゃあったほうがいいと思いますが、そんなに関係ないんじゃないかなぁって思う時もあります。なぜかというと、ジャンプはウォーリーするタイミングが大事だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?? それとジャンプしたあとの空中にいる時のボディバランスをよくするためには上半身の筋力が必要なんでしょうか?必要としたらどこの筋肉を鍛えればいいのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

一応(!?) イントラ資格者です。 >ジャンプ力を鍛えたほうが高く跳べるのか?! 答えはNO!(笑 飛ぶ=脚力ではないですよ。。 どっちかって言うと飛ぶ時よりも着地の時の方が脚力が必要ですよ。 penta11さんも言われてる通り、高く飛ぶには・・・ キッカーへのアプローチ…オーリー…上への引き上げ… ここらへんの一連の動作の流れ&タイミングです。 オーリー1つにしても脚力ではなく 重心とタイミングですから。 空中でのバランスの取り方にトランポリンは有効です。 なので体操経験者って結構 バランス取るのうまいですよ。 ただ トランポリンを使う場合は垂直に飛ぶのではなく ナナメに飛ぶ意識で バランスを取るといいかと思います。 小さく飛んでも最初は360でも結構ブレますよ。 私も昔は夏場にスケボーなどしてましたが今では・・・ 夏はスノボにつながる事は一切いたしておりません(汗 一年通してやってるのは なわとびくらいなもんです。 全身運動なので均一に鍛えるには なにげに有効ですよ。 20分も飛んでたらヘロヘロですから(笑 私の友人のプロで食ってるヤツが夏場にスケボーをしてて 落下して手首を折り、1シーズン無駄にしたのもいます。 本番の季節が無駄にならないように 気をつけて励んでください。      

penta11
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~!脚力は着地の時なんですね!じゃあ脚力も怪我とかしないために必要ですね~♪ 高く飛ぶにはオーリーが重要ってことがわかりました!やっぱりタイミングだったのかぁ。。じゃあ高く飛ぶにはジャンプしまくってオーリーの感覚を鍛えるしかないっ!! トランポリンはすごいいいみたいですね~♪ナナメに飛ぶ?!なんか難しそうだけどこれをやってバランス感覚を鍛えてみますね。 なわとびもいいんですね!じゃあ自分もなわとびしちゃおっと☆☆ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(*゜ー゜*) 友達にプロのボーダーが何人かいますが特に体を鍛えるなんてことはしてませんでしたよ(^.^) ただ、オフシーズンは皆スケボー(ビッグランプで)やってるんでそれなりに筋肉やバランス感覚は適当につくんじゃないかな?って思います。 トランポリンで空中バランスの練習したりもしてましたよ。 ちなみに私は脚力だけは鍛えて、筋肉を落とさないように気を付けてるくらいです。たいした滑りは出来ないのですが・一応・・(^^ゞ 参考になればいいのですが。。では(^o^)丿

penta11
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 友達にプロの方がいるなんてものすごいですねっっ!!鍛えてなかったのかぁ。。やっぱりスケボーはやってたほうがいいみたいですね~♪スケボーやって筋力やバランス感覚がつくなんて楽しいし一石二鳥ってやつですね! トランポリンもやってみよっかなぁ!! パクらせてもらって自分も脚力だけ鍛えとこ~っと! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャンプシュートのバランスについて

    最近練習でジャンプシュートを打っていたら、 「シュートフォームはいいけど下半身のバランスが悪い」 と指摘されました。 そのときは良く意味が分からなかったのですが、確かに以前別の人にも 「ジャンプするときに真っ直ぐ飛んでいない」と言われたことがあります。 おそらくそのことを言われたのだと思うのですが、なにか改善するいい練習方法はありますでしょうか? (私はがっちりした体型なのですが、確かに上半身に比べると下半身の筋力が弱いなと自分でも感じています・・・)

  • ジャンプシュートで・・・・・・

    質問です。タイトルどうりジャンプシュートが 上手く打てません。特に聞きたい事は (1)ジャンプする時の手の位置 (2)空中のどこのタイミングで放つかを具体的に (3)空中で、どのような体勢を取るか (4)ジャンプ中に支える手(右利きの場合左手)を どこまで上にあげるか (5)フォロースルーをどこの高さまで上げればいいか 長い質問になってすみません。 本当によろしくお願いします。

  • バスケ部です。シュートが届かない。

    高校2年生、男、バスケ部。高校からバスケを始めて、今まで練習をまじめにしてこなかったために、2年たった今もあまりバスケがうまくありません。今は必死でバスケの練習にはげんでいます。 今一番の悩みは、シュートエリアが狭いことです。要するにシュートが届きません。 ちなみに自分のシュートフォームは周りからもよくきれいだと言われるし、自分でもそれはわかるので問題はないです。 普通のジャンプシュート(下半身の力で打つもの)よりも、高くジャンプして空中の一番高い地点でボールを打つシュート(手首を返す力のみで打つもの)の方でシュートを狙っていきたいです。前者の普通のジャンプシュートだとカットされやすいからです。 筋トレにも自主的に励んでいて、手首の筋肉は絶対で、その他上半身も下半身もバランスよく鍛えています。その結果、手首を返す筋肉はある程度ついたのですが、思うようにグンとシュートエリアは伸びません。(少しは伸びてきました) 現状は、フリースローラインから、足をつけたまま、下半身の力をめいいっぱい使って打つと、ギリギリリングに当たって届かない程度です。 バスケの経験がある人たちは、フリースローは下半身の力をほとんど使わなくてもとても軽々とシュートが届いてしまいます。彼らはみんな、手首を返す筋力がとてつもなく強いのでしょうか? 下半身の力を主に使う普通のジャンプシュートでも、空中の最高地点で手首を返すシュートでも、このまま手首の筋トレを続けて手首を返す筋力がつけば、確実にシュートエリアは広がると思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?周りの部員に聞けば人それぞれいろんな事を言うのでイマイチ信用できません。。。信用できる意見が聞きたいです。 努力して最終的には、スリーポイントシュートのエリアまで広げたいです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • ジャンプシュートで

    今高1のバスケ部なのですが3Pが届きません^^; フリースローあたりならとどくのですが…。先輩にはジャンプとシュートのタイミングがあってないから、足の力がうまく伝わっていないと言われました。 結果的に、ほとんど上半身の力で打ってしまっているようです。それで、ジャンプしたあとにシュートするときのタイミングを教えてほしいです。 わかりにくいかもしれませんがわかる方よろしくお願いします。

  • 格闘技選手のような太もも。

    格闘技選手のような太ももをつくりたいと思ってます。 理想は、魔裟斗さん、山本Kidさんのような太ももです。 要は、格闘技選手のような、上半身だけではなく、下半身も鍛えあげた筋肉です。 私は、筋力トレーニングをやっております。 バランス的に、上半身の方が太く、下半身はたいしたことありません。 格闘技選手は、練習で自然に、あのような太ももになるのでしょうか? それとも、筋力トレーニングをやはりしているのでしょうか? もし、筋力トレーニングで作れるのであれば、筋トレの方法を教えてください。 例えば、毎日、バーベルでスクワットをやっているとか、サンドバッグを毎日蹴って鍛えているとか 何でもかまいませので、お知恵だけいただければと思います。 尚、目的は、太ももの筋肉の肥大ではなく、シャープな筋肉を付けたいのです。。 よろしくお願いします。

  • スキーはジャンプすると遅いか?

    斜面の問題です。 スキーでダウンヒルを行う場合、ジャンプすると不利になるといわれます。 ここでは、空気抵抗を0とします。 今、スキーが斜面を滑走する場合、雪面からの抵抗が当然あります。 ジャンプした場合、雪面からの抵抗は0になります。 ここで、ある急坂をジャンプして通り過ぎるか、それとも足を柔軟に使って張り付いてすべる場合ですが、 雪面からの抵抗を受けない空中のほうが遅いのはなぜでしょうか。みなさんはどう思われますか。

  • ジャンプ力

    私は今高校でバスケ部に所属しているのですが、走るのが遅くて、ジャンプ力が無いため、レギュラー入りができません。 体重は60キロ前後で身長は180センチくらいで、筋力はあるほうです。(部員とジムで筋トレしたら、私の方が重いものを持ち上げられました) それなのに、どうしてかジャンプが30~40cmほどしか飛べません。足も遅く、高校生にも関わらず、50mは8秒台です。 そのため、ディフェンス時相手に追い付けなかったり、ブロックでよくファールを取られてしまいます。 なんででしょうか・・・?

  • ジャンプ力向上について具体的な質問です。

    はじめましてm(_ _)m 今自分は高校2年で、レフトアタッカーをやっています。 高校からバレーボールを始めた初心者でいて身長も173cm・・・と苦労も多いです。(^_^;) 高1のはじめの頃はバスケのネットがぎりぎり触れたくらいでした。 今はリングに届くまでに伸びたのですが、どうも最近伸び悩んでいます。 (筋力トレーニングは、 かかとを何十、何百回も上げ下げをする。 スクワット。 けんけん。 などをやっています。) そこでジャンプ力UPについての質問です。 筋力のバランス(体幹の強さなど)や、股関節の使い方次第でジャンプ力が上がるそうですが・・・ それでもやはり足腰の強さ、脚力無しではジャンプ力は飛躍的には上がらないですよね。(色々と調べた上での自己解釈ですが。) ある時、『スナッチなど(ウエイトリフティング?)が良い』とどこかで書かれていたのを見ました。 しかし、具体的な仕方などは書いてありませんでした。 なので、 ジャンプ力向上に直結する、ウエイトリフティングの正しいやり方を教えて下さい。 (またウエイトリフティングではなくても、『これこそ実践すれば間違いなくジャンプ力は伸びる』など、自信があるトレーニング方法がありましたら、教え下さい。) コーチ歴のある方や、監督をなされている方、筋トレに詳しい方など・・・ ご回答をお待ちしています。

  • ジャンプ力と体重の関係

    23歳男性、バレーボール歴11年です。 これまでバレーをやってきて思ったのですが、よくジャンプする人のほとんどが、どちらかというと痩せ型の人が多いのではないかということです。 あくまでも見た目での判断ですが、がっちりしていて筋肉がよく付いていそうな人よりも細身で筋肉質ではないような方がよく跳んでいる気がします。 Vリーグやナショナルチームクラスの選手は別としても、県大会で優勝するレベルでは細身の人の方が多いと思います。 私自身、あまりジャンプする方ではないですし、細身ではないので、ジャンプには体格が関係するのかなと思いました。 過去の質問等を参照すると、ジャンプには柔軟性も関係しているということですが、体重という面も関係しているのでしょうか。 それよりも柔軟性等別の要素の方が大きいのでしょうか。 お分かりの方、回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 2歳のジャンプ!

    おはようございます。発達がゆっくりめだったお子さんをお持ちの方に伺います。 今2歳3ヶ月ですが、どうもやりたいのにジャンプがうまくできないようなんです。 (1)健診でジャンプについて問診するのは、できないと筋肉や発達に何か心配があるということなんでしょうか? (2)うちの子もジャンプが遅かったけど、こんな練習が楽しめて効果的らしいとか ご存知の方教えて下さい。 下記にうちの子の様子を書いておきます。お子さんと似ている、と思われる方に特にご回答頂けましたら幸いです。 ◇歩いたのは1歳1ヶ月すぎ。走ったのはたぶん1歳9ヶ月すぎ。 ◇公園の柵や遊具の乗り越えは大好きで、体を動かすのはむしろ好きなように見える(ジャンプをしないのが不思議な位) ◇言葉は現在単語のみで、発音は語尾だけや完全でないものが多い。身の回りの物ほとんど言えます。 ◇テレビ等でジャンプしている人を見て、しきりに真似しようとしているからやる気はありそう。屈伸にしかならず両足一緒に地から離せないようです。 ※全体的に今までゆっくりな子なので、ジャンプも2歳3ヶ月ならまだまだと思っていて、深刻に暗くなっているわけではないんです。楽しめる練習らしきものを専門家や教育関係者に聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、少しずつ親子で楽しんでみたいので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう