• ベストアンサー

ジャンプ力はあったほうがいいの?!

こんにちは!突然ですけどジャンプ力を鍛えたほうが高く跳べるのか?!っていうことです。そりゃあったほうがいいと思いますが、そんなに関係ないんじゃないかなぁって思う時もあります。なぜかというと、ジャンプはウォーリーするタイミングが大事だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?? それとジャンプしたあとの空中にいる時のボディバランスをよくするためには上半身の筋力が必要なんでしょうか?必要としたらどこの筋肉を鍛えればいいのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

一応(!?) イントラ資格者です。 >ジャンプ力を鍛えたほうが高く跳べるのか?! 答えはNO!(笑 飛ぶ=脚力ではないですよ。。 どっちかって言うと飛ぶ時よりも着地の時の方が脚力が必要ですよ。 penta11さんも言われてる通り、高く飛ぶには・・・ キッカーへのアプローチ…オーリー…上への引き上げ… ここらへんの一連の動作の流れ&タイミングです。 オーリー1つにしても脚力ではなく 重心とタイミングですから。 空中でのバランスの取り方にトランポリンは有効です。 なので体操経験者って結構 バランス取るのうまいですよ。 ただ トランポリンを使う場合は垂直に飛ぶのではなく ナナメに飛ぶ意識で バランスを取るといいかと思います。 小さく飛んでも最初は360でも結構ブレますよ。 私も昔は夏場にスケボーなどしてましたが今では・・・ 夏はスノボにつながる事は一切いたしておりません(汗 一年通してやってるのは なわとびくらいなもんです。 全身運動なので均一に鍛えるには なにげに有効ですよ。 20分も飛んでたらヘロヘロですから(笑 私の友人のプロで食ってるヤツが夏場にスケボーをしてて 落下して手首を折り、1シーズン無駄にしたのもいます。 本番の季節が無駄にならないように 気をつけて励んでください。      

penta11
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~!脚力は着地の時なんですね!じゃあ脚力も怪我とかしないために必要ですね~♪ 高く飛ぶにはオーリーが重要ってことがわかりました!やっぱりタイミングだったのかぁ。。じゃあ高く飛ぶにはジャンプしまくってオーリーの感覚を鍛えるしかないっ!! トランポリンはすごいいいみたいですね~♪ナナメに飛ぶ?!なんか難しそうだけどこれをやってバランス感覚を鍛えてみますね。 なわとびもいいんですね!じゃあ自分もなわとびしちゃおっと☆☆ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*゜ー゜*) 友達にプロのボーダーが何人かいますが特に体を鍛えるなんてことはしてませんでしたよ(^.^) ただ、オフシーズンは皆スケボー(ビッグランプで)やってるんでそれなりに筋肉やバランス感覚は適当につくんじゃないかな?って思います。 トランポリンで空中バランスの練習したりもしてましたよ。 ちなみに私は脚力だけは鍛えて、筋肉を落とさないように気を付けてるくらいです。たいした滑りは出来ないのですが・一応・・(^^ゞ 参考になればいいのですが。。では(^o^)丿

penta11
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 友達にプロの方がいるなんてものすごいですねっっ!!鍛えてなかったのかぁ。。やっぱりスケボーはやってたほうがいいみたいですね~♪スケボーやって筋力やバランス感覚がつくなんて楽しいし一石二鳥ってやつですね! トランポリンもやってみよっかなぁ!! パクらせてもらって自分も脚力だけ鍛えとこ~っと! アドバイスありがとうございました!