• ベストアンサー

根拠のない自信が生まれる要因は何

題名の通りの質問です。 以下蛇足 ----- 1.要因  2.原因  3.心因  それぞれについてお答え下さい。 (質問者の至らない部分は好意的に推定、解釈して下さい) ----- 結局質問者は雑談したいだけなのか?(ほんとに努力して現状を改善する気がない?)

noname#165442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

>根拠のない自信が生まれる要因は何 本当の自分をまだ理解していない。 >根拠のない自信が生まれる原因は何 ゆえなく誰かに褒められた 偶然から平均以上の成績をあげた >根拠のない自信が生まれる心因は何 躁状態になる まあ、誰にでもあることです。 根拠のない自信喪失よりもむしろ良いのではないでしょうか。 本当の自身につながるかもしれません。 >結局質問者は雑談したいだけなのか?(ほんとに努力して現状を改善する気がない?) そんなことはないでしょう。

質問者

お礼

あたたかくお答えをいただけてありがたいことです。 打たれ弱い×単細胞な質問者なので。 お礼を入念に書いても形だけの仏みたいになるので、 1読んだ。2そうか!3消化(4排泄されるのが難ですが) --- あぁほんと躁。 素直に言えないけどありがたく思っておりますので・・)ノ

その他の回答 (1)

• 6750-sa
回答No.1

1.要因 →視野の狭さで経験がないにもかかわらず、中途半端な情報や無価値な言葉がが耳に心地よく残り、あたかも自分が認めたゆえに真実であると思い込むこと。 2.原因 →そもそも自分ほどの理解者(精通者)は身の回りに存在するものではないと決めつけ堂々と論破するため、無知なものが平伏したかのように賞賛するため(賢い者は関わりを極力避けている)。   3.心因 →やはり「さみしい」の一言に尽きると思う、人との関わり合いとは平等が基本にあり、かえって謙虚さが重要、愚か者同志が誇り合う場には何も進歩が生まれないことに気付いてほしい。

質問者

お礼

いや、すごくためになります  凝縮された濃い回答に一言コメントで申し訳ないですが。 とりあえず、分かったふりはしません。 「○か者」とはグサっときます。 直そう。できるかな。いま。 というわけで、感謝を拡大します・・)ノ