• ベストアンサー

噛み合わせ

歯の治療をしてからなんか噛み合わせがおかしいんです。 前歯の上下は通常どのようにどのくらい噛み合わさっているのが良い様態なんでしょうか?なんか前よりも前歯がぶつかるようになった気がします。 それと普通の時って舌はどの位置にありますか?舌前歯の裏にくっついていますか?上前歯裏の上あごですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyoko888
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.4

二度目の訪問です。 体調が悪くなったとは、大変です。 噛み合わせによる物なのかは、非常に分かりにくい所です。 全体的に、どこで咬んで良いのか分からないと言う事であれば、前歯の治療をしてからと言うより、治療を重ねるたびにではありませんか? 「咬合性外傷」は、過剰に当たっている歯のみに起こります。ですので、この歯が1本だけ痛い、歯が揺れる感じがする、などの症状が出ます。 今回の体調が悪いと言う事なら、「顎関節症」の疑いもあるかもしれません。 長い時間の治療で顎の関節に負担がかかり、咬みにくくなったりもします。普段はそんなに口を大きく開ける事もありませんから、負担はかかりますよね。 他に考えられる事は、全体的に治療を行っていれば、若干の噛み合わせの変化が出てきます。全体的なバランスが崩れ、体調が悪くなる事もあります。 全体的な噛み合わせのバランスの変化で、敏感な人には「肩こり」や「偏頭痛」などの症状も出たりします。 噛み合わせについて、キチンと勉強されている先生の所へ心配ならば行かれて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • moyoko888
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.3

奥歯よりも先に前歯が当たるような感じがするのであれば、かみ合わせを調整する必要があると思われます。必要以上にバランスが悪く当たってしまうと、専門的に言う「咬合性外傷」といった疾病にまでなります。これは、かみ合わせによる不調和から生じる外傷で、歯や歯槽骨(歯を支えている骨)にまで及んでくるのです。麻酔の影響で当たるような感じがするのは数日間。それ以上に感じるようでしたら、調整をオススメします。

anmai
質問者

お礼

「奥歯より先に前歯があたる」という訳ではないですが治療してからどこで噛んだらよいのかわからなくなります。で、なぜか噛んでいると前歯に当たってきてしまう感じです。噛み合わせがおかしいと感じてからとても体調が悪いんです。これは「咬合性外傷」からなんでしょうか?担当医に言っても???って感じなんですが何か変なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 お返事からすると、前回の修正でちょっと気にし過ぎて・・・って感じがありますね。 ですので、今回はあまり気にしないで、たまに先生にかみ合わせを見てもらってはいかがでしょう。 私が治療を受けた経験からみても1ヵ月ではまだ感覚的には落ち着かないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 治療してちょっとの間は、今まで欠けていた部分が復活するわけで、違和感がある場合がほとんどです。 でもあまりひどいようなら調整する必要があると思いますので、治療した歯医者さんで見てもらいましょう。 大抵、すぐ見てくれるはずですよ。 または、多少当たるのが判っていても顎の位置を考えて出してる場合もあります。 額変位のある場合ですね。 そういうのは聞けば必ず説明してもらえますから、ぜひ治療した先生にお尋ねください。 何より患者が納得して治療するのが医師の腕ですから。 舌の位置は人によってずい部違うので一概に言えません。 私だと下の歯の裏側に当たりますけど。

anmai
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 奥歯を治したんですが何度か調整して削ってもらってもなんか違和感あります。先生は???って感じですが・・・。削りすぎで奥歯が低くなって前歯が当たってきた感じがするのですが、やり直してもらった方が良いのでしょうか?治してから1ヶ月近く経ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 噛み合わせについて。

    ここ1年くらいで、噛み合わせがおかしくなりました。 去年の11月ぐらいから虫歯治療に通いましたが、その際にも歯医者さんに言われました。 私的原因として考えられるのは、年に2、3度起こす扁桃炎です。 幾度となく起こした扁桃炎で扁桃腺が肥大し、いつも通り歯を噛み合わせて寝ると 呼吸が苦しいため、去年の5月ごろから、少し舌を出した状態(上下の歯に舌を挟んだ状態)で 寝るようになり、それを始めてから、徐々に噛み合わせが変化してきました。 今は、カーボンを噛むと、左右の奥歯(親知らずの手前の歯)だけに印が付くような状態です。 当然、前歯で物を噛み切ることは出来ません。 こういう状態のため、先月あたりから胃にも負担がかかってきています。 肥大した扁桃腺の手術はもちろんですが、噛み合わせも、ここまで来ると 矯正や削るなどの治療でないと治らないものでしょうか・・・?

  • かみ合わせ

    右の奥歯上2本下2本をハイブリッドセラミックのインレーにしました。 歯科でカチカチと紙のようなものを噛んで何度かかみ合わせをあわせて削ってもらって治療を終えたのですが、かみ合わせが高いようで普段かみ合わせてみると治療した右だけ上下がかちかちついて、左は上下がかちかちいいません(ついてないのか実際はわかりませんが感覚的には左だけ上下に隙間があるような感じです。) しかし! それは普通の姿勢でかみ合わせた時の事で、歯科の治療台に寝てる時は顎が上を向いている状態なのでまた違うものなのかと少し上を向いてかみ合わせてみると左右とも同じ高さに感じます。 実際に正しい噛み位置ってどこなのでしょうか? 普段の姿勢で噛む時、下の歯は、意識しないと治療台で噛む時よりも前にスライドされてかんでいます。 意識して下の歯を奥にひいて噛むと高さは合っています。 今は治療してすぐで、噛むと痛みもあり慣れないセラミックが入っているので違和感を感じるだけなのでしょうか…。

  • 普通の噛み合わせとは?

    小学校6年生から矯正を続けている高校2年生の♀です。最近、自分の噛み合せで気になる事があります。 ネットで調べてみたのですが、『良い噛み合わせとは、噛んだ時に上下、前後で2~3mm重なり、中央の歯と歯の境目が上下合っていて、前の下の歯以外が上下互いに1本に2本が対応している噛み合わせのことをいいます』とありました。矯正って普通、歯並びをこのコンディションにするために行うものですよね? しかし私の歯は、前歯ががっちり噛んでしまいます。上の歯が下の歯より前に出ていません。これっておかしいことなのでしょうか? それと、私はこの矯正のために歯を6本(上下4本+親知らず2本)を抜きました。それが原因で上下の中央の境目がずれてしまうことってあるのでしょうか?私の場合、鏡の前で「にーっ」としてみると、下の歯の境目が若干向かって左にずれています。 「歯の噛み合せのずれと顎関節症には関係がある」と聞いたことがあるのですが、最近右の顎の付け根が口を開けるたびに痛み、とても心配です。 矯正の進度としては、1年以上前に直接歯に付けていたワイヤを外し(下の歯の裏にだけまだ付いています)、今はマウスピースというか、歯にはめる外枠のようなものを夜だけはめています。 以前はそんなもの無かったのに、今では前歯で噛み切れない食べ物(イカ刺しなど…)もあり、ちょっとショックです。ワイヤを外した所為で、また歯並びが悪くなってしまったのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答の程よろしくお願い致します。

  • 麺類などを食べる時

    小さいころから麺類などを食べる時、 上の前歯と舌で、麺をちぎっっていました。 それが普通だと思っていました。 私はあまりかみ合わせが良くなく、 上下の前歯でちぎることができませんが、 もしかしたら、舌は使わずに歯でちぎることが 一般的なのでしょうか?

  • 学校歯科検診で噛み合わせが悪いと言われました

    6歳の男子ですが、噛み合わせが悪いと言われました。 通常前歯は上の歯が下の歯にかぶさってなければいけませんが、上下の前歯が同じ高さで当たってます。矯正歯科であごの問題か、歯の生え方の問題か診断してもらってくださいとのことですが、まだ乳歯と永久歯の生え変わり途中なのですべて永久歯になってから(小学校高学年くらい)でもいいかなと思っています。それとも早めに見てもらったほうがよいのでしょうか。

  • 歯の噛み合わせが変です。

    1年前に下の親不知2本抜きました。その後からどうも噛み合わせがしっくりいかなくなりました。(もともと歯並びが悪く、上の前歯2本が奥に引っ込んでいますが・・)3ヶ月に一度歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。だんだんその歯が小さくなっていくようで今後が心配です。この歯科医は信用できますか?それともこの様な治療方法しかないのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!

  • (歯科)噛み合わせ症候群

    4年前矯正をし、結果輪郭も変わり、頬がこけたりしました。 舌側矯正だったためか?ア-チが狭くなり、予定よりも上顎が5ミリも引っ込みすぎ、先生もそのミスは認めたものの、矯正の途中から2年間休学しなければいけないような鬱状態になりました。 現在は、復学出来るまでになりましたが、いまだに下顎の位置が決まらず、他の歯科院でノンカリエスだった上顎の12本すべての歯をクラウンの仮歯にしてしまいました。現在も下の歯が上の前歯の裏にあたり、噛み合わせの違和感と頬に力が入らず、いつまた頬がこけてしまうか不安です。 奥歯を高くすれば済むことなのかもしれませんが、輪郭が変わるのがとても怖いです。 とにかく、奥歯がかみ合わず、下あごの位置がどこで噛めばよいかわかりません。毎日噛む位置が違います。 結果的に私は噛み合わせ症候群で5年間とても苦しみました。 1年たっても仮歯を本歯にすることもできず、どうしたら良いかわかりません。 今の先生はあごの位置を探っているようですが、噛み合わせを良くするために(頬や輪郭の変化をなくす)自然歯を少しずつ削り、それでもらちが明かず、上顎すべて仮歯のクラウンにしました。 これがだめなら、上顎前歯の神経を抜く方法と下顎の前歯をまたクラウンにするしかないような言い方を先生にされました。 もう矯正歯科や咬合専門医も何件もまわりました。K 7エバリュウションシステム(顎の位置を電気刺激をした後自然に持っていく測定方法、筋肉に逆らわず一番自然な状態を見つける)も受けました。検査代とマウスピ-ス代金で12万です。 何件もまわり、矯正歯科や咬合専門医の検査代だけがかさんでいる状態です。 K7を使って測定した結果は、下顎を2ミリ前に出す方法で、下顎前突のような顔になります。上も下も歯が入りすぎ、矯正の失敗がひびいています。 どなたかよい歯科医をご存じありませんか?本当に助けてください。鬱になった時の(心の無)恐怖が毎日続いています。

  • 前歯の虫歯治療後の噛み合わせについて

    この間、上の前歯の裏が虫歯になり、削って今は仮の詰め物をしてあります。 しかし噛み合わせが合わず、食事の際は顎などが痛いのですが、まぁきちんと詰め物をしたら慣れるだろうと思っていました。しかしだんだん噛み合わせが深く?なり全体的に歯が内側に倒れてきて、しゃべりにくくなってきました。 予約がなかなか取れず、まだきちんと詰め物をするまで日にちがあります。その前に無理言って診ていただいた方が良いでしょうか? というか、虫歯の治療がきっかけでこんな歯が動くってことあるんでしょうか? でも確実に以前より内側に倒れています。

  • 噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまう

    噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。 (下の前歯は7、8割ほど見えません) 下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。 10年近く前に、矯正も顎変形症の手術もうけ、 その当時は下の前歯は2、3ミリかくれる程度のきれいな歯並びになりとても満足しました。 心当たりは、たぶんその後の虫歯治療で、 詰め物を低くしてもらいすぎたのだと思います。 詰め物が高いと気になると思って、 いつも全然気にならなくなるまでたくさん削ってもらっていました。 奥歯はみんな虫歯の治療をした歯です。 噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、 詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか? 他にはどのような治療がありますか? 噛み合わせが良かった時に比べ、ひどい肩こりに悩まされており、 あご周りが疲れやすく感じ、 また噛み合わせを良くしたいと思います。

  • 歯並びのかみ合わせ治療について教えてほしいのですが

    歯並びのかみ合わせ治療について教えてほしいのですが、今日虫歯の治療が終わって噛み合わせについての説明を受けました。私は舌の影響で歯が全体的に外側に出いていて、かつ上と下の歯が左右に少しずれています。「噛み合わせ治療で治るよ」と言われたのですが、歯を内側に入れるのは金属みたいなのを1本1本引っ掛けて治すのは分かるのですが、顎のズレもそれで治るのですか? 先生に聞けばよかったんですが、緊張して聞けず・・・。 ご存知のかたいらっしゃいましたら詳しく教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 光が高精度にキラキラ散らばる乱反射ガラスを手に入れる方法をご紹介します。
  • 乱反射ガラスとは、反射ではなく透過している素材であり、昔のキッチンにもよく使われていました。
  • 銀紙ではなく、透過性のある乱反射ガラスを手に入れるためには、アクリルではなくプリズムガラスが適しています。
回答を見る