• ベストアンサー

噛み合わせ

歯の治療をしてからなんか噛み合わせがおかしいんです。 前歯の上下は通常どのようにどのくらい噛み合わさっているのが良い様態なんでしょうか?なんか前よりも前歯がぶつかるようになった気がします。 それと普通の時って舌はどの位置にありますか?舌前歯の裏にくっついていますか?上前歯裏の上あごですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyoko888
回答No.4

二度目の訪問です。 体調が悪くなったとは、大変です。 噛み合わせによる物なのかは、非常に分かりにくい所です。 全体的に、どこで咬んで良いのか分からないと言う事であれば、前歯の治療をしてからと言うより、治療を重ねるたびにではありませんか? 「咬合性外傷」は、過剰に当たっている歯のみに起こります。ですので、この歯が1本だけ痛い、歯が揺れる感じがする、などの症状が出ます。 今回の体調が悪いと言う事なら、「顎関節症」の疑いもあるかもしれません。 長い時間の治療で顎の関節に負担がかかり、咬みにくくなったりもします。普段はそんなに口を大きく開ける事もありませんから、負担はかかりますよね。 他に考えられる事は、全体的に治療を行っていれば、若干の噛み合わせの変化が出てきます。全体的なバランスが崩れ、体調が悪くなる事もあります。 全体的な噛み合わせのバランスの変化で、敏感な人には「肩こり」や「偏頭痛」などの症状も出たりします。 噛み合わせについて、キチンと勉強されている先生の所へ心配ならば行かれて下さい。

その他の回答 (3)

• moyoko888
回答No.3

奥歯よりも先に前歯が当たるような感じがするのであれば、かみ合わせを調整する必要があると思われます。必要以上にバランスが悪く当たってしまうと、専門的に言う「咬合性外傷」といった疾病にまでなります。これは、かみ合わせによる不調和から生じる外傷で、歯や歯槽骨(歯を支えている骨)にまで及んでくるのです。麻酔の影響で当たるような感じがするのは数日間。それ以上に感じるようでしたら、調整をオススメします。

anmai
質問者

お礼

「奥歯より先に前歯があたる」という訳ではないですが治療してからどこで噛んだらよいのかわからなくなります。で、なぜか噛んでいると前歯に当たってきてしまう感じです。噛み合わせがおかしいと感じてからとても体調が悪いんです。これは「咬合性外傷」からなんでしょうか?担当医に言っても???って感じなんですが何か変なんです。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 お返事からすると、前回の修正でちょっと気にし過ぎて・・・って感じがありますね。 ですので、今回はあまり気にしないで、たまに先生にかみ合わせを見てもらってはいかがでしょう。 私が治療を受けた経験からみても1ヵ月ではまだ感覚的には落ち着かないと思いますが。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 治療してちょっとの間は、今まで欠けていた部分が復活するわけで、違和感がある場合がほとんどです。 でもあまりひどいようなら調整する必要があると思いますので、治療した歯医者さんで見てもらいましょう。 大抵、すぐ見てくれるはずですよ。 または、多少当たるのが判っていても顎の位置を考えて出してる場合もあります。 額変位のある場合ですね。 そういうのは聞けば必ず説明してもらえますから、ぜひ治療した先生にお尋ねください。 何より患者が納得して治療するのが医師の腕ですから。 舌の位置は人によってずい部違うので一概に言えません。 私だと下の歯の裏側に当たりますけど。

anmai
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 奥歯を治したんですが何度か調整して削ってもらってもなんか違和感あります。先生は???って感じですが・・・。削りすぎで奥歯が低くなって前歯が当たってきた感じがするのですが、やり直してもらった方が良いのでしょうか?治してから1ヶ月近く経ちます。