• 締切済み

麺類などを食べる時

小さいころから麺類などを食べる時、 上の前歯と舌で、麺をちぎっっていました。 それが普通だと思っていました。 私はあまりかみ合わせが良くなく、 上下の前歯でちぎることができませんが、 もしかしたら、舌は使わずに歯でちぎることが 一般的なのでしょうか?

みんなの回答

• ptyfsu
回答No.1

あまり意識していませんが、上下の前歯同士で噛み切ったり、箸で切り落としたり、おっしゃるとおり上の前歯と舌で噛み切ったりしてると思いますが、少なくとも「上の前歯と舌でちぎるのが『当たり前』」ではないと思っています。 ちぎるときにものすごく舌を突き出してない限り、それがおかしいとも思いませんが・・・。 前歯同士でちぎるのが一般的かどうかも分かりません。 面をちぎるのに、下の前歯と舌(無理?)とか、奥歯で(これも無理?)とかはあからさまにおかしいですが、それ以外は普通じゃないでしょうか?

Sana98
質問者

お礼

コメント有難うございました。