• ベストアンサー

待機電力について

初歩的な質問かも分かりませんが、最近のチューナーの説明書を読むと電源オン7W、 電源オフ0.1W,機能待機時4W、と書いてあります。 電源オフ時と機能待機時の違いが分かりませんので教えて下さい。

noname#238436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.5

まず こういった質問の際は機種を書きましょね。 (機種まで書くと親切な方がマニュアル読んで調べてくれます) >機能待機 東芝、SONY、パナソニックと複数のレコーダを使っていますが概ね ・高速起動 (待機状態だと数秒、OFFだと1分位) ・ネットワーク機能 (家の外から予約) などが一般的ですがこういった機能を維持する為には ある程度の回路を動かしたままにするために待機機時の消費電力が増えます。 あとは 1日に数回ある番組表の取得 とか

その他の回答 (4)

noname#159916
noname#159916
回答No.4

用語の厳密な定義はいまだないと思いますので正確には メーカーに型番を告げて確認するのがいいです。 モノは違いますが、ウチの古いレコーダーは電源切れてる状態から2秒程度で録画開始可能、 というのがウリな製品でしたが、その機能を生かしている最中は消費電力が若干増えます。 消費電力を減らそうと思えば、その「すぐ録画開始」機能を犠牲にする必要があります。 たぶんですが質問文の「機能待機時」とは文字通り「何かの機能が待機してる状態」 なのでしょう。どんな機能が待機してるのかはその製品がもつ機能によります。 他のレコーダは、録画した番組を他のテレビからLAN経由で見ることができる機能がありますが、 これを生かす際も消費電力が増えると取説にありました。 「待機」とは若干意味が違うかも、ですが。

noname#161655
noname#161655
回答No.3

電源オフ時とは、コンセントを抜かずに 本体の主電源をオフにした状態で、 機能待機時は、主電源を切らずに リモコンでオフにした状態です。 電源オフ状態でも、予約時間がくると、 電源が入って録画を開始しますが、 メーカーや機種によって異なるかもしれませんので、 一度、試されてみたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 説明書をよく読みなおしたら3種類の電源設定がありました。(クイックスタート)それぞれ消費電力が違う仕組みになってます。 最近の家電は難しいですね! 有難う御座いました。

• R48
回答No.2

リモコンやタイマー、時計表示など何らかの機能が生きているがメインの機能はダウンさせている状態です。

質問者

補足

回答有難う御座います。 お答えいただいたことが電源オフ時ということでよろしいでしょうか? 予約録画する時でも電源オフで良いということでしょうか? 説明書は機能待機時と電源オフ時のやり方が書いておりませんけど?

noname#158359
noname#158359
回答No.1

待機電力とはリモコンで電源を切った時の消費電力なんじゃないですか。 電源オフは本体のスイッチを主導で切った時のものじゃないんですか。

質問者

補足

回答有難うございます。 その、チューナーはリモコン操作でも、本体のスイッチでも電源ランプが同じなのでなんか違うんじゃないかと思いますが……?