• ベストアンサー

車のオーディオ交換について

車のオーディオのCDの調子が悪くて イジェクトされない現象がでて、家に余っている 同じ2DINのオーディオに交換したく思ってますが、 現在、クラリオン製で、交換予定はパイオニア製です。 電源コネクターは規格品なのでしょうか?16ピン? マニュアルを見た目には16ピン同士に見えます。 もし、ピンの形状が合えばポン付けできるものなのでしょうか? ヘッドユニットだけ設置して配線はそのまま活かせればと思ってます。 電気に詳しくなく、ユニットを外す事だけはできる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIMKEN
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

クラリオンだと、イジェクトギアのボックスのカバーの破損がくさそうですね。 今の場合、メーカーが違うので、オーディオ裏側のカプラーでのつなぎ変えは、絶対にダメです。オーディオが故障します。 仮に同じメーカーでも、配線の配列が同じとは限らないので、避けましょう。 社外品の場合専用ハーネスが付けられているはずなので、 オーディオ裏側の配線をたどっていくと、ビニール被覆の被ったギボシ端子があるはずなので、その部分でのつなぎ変えをしてください。 大体の場合、配線を色分けしてあるので、同じ色どうしを繋げば大丈夫ですが、どこに繋ぐ配線か記してあるはずなので、同じ記載のものどうしを繋げれば大丈夫です。 例え…バッテリー、アクセサリー、F.Rスピーカーなど、確認してください。わからなければ、ショップに頼んだ方が壊れる事を考えれば、結果安くなります。

jyouji08
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 単純ではないんですね;; 自分で配線を確認できるレベルにあれば やってみますが、、、、 無理にはショート等の不具合で損害が大きくなりそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめてのオーディオ交換について

    平成9年のライフに乗っています。 最近オーディオをテープからMDに変更するためにホンダ純正の20ピン のプレイヤーをオークションで購入し、16ピン→20ピン用の変換コネクター も購入してこれでOKと思ったら、電源さえも入りません。 H9年のライフはもとが12ピン→16ピンでテープのデッキは動いていたのですが、 そこに変換コネクターをつなぐだけでは動作しないのでしょうか? 20ピンのオーディオは使えないのでしょうか? あるいは配線を加工すれば動作しますか? その場合、どのような加工をすれば良いのでしょうか? わかる方いたら教えてください。 今回はじめて自分で取り付けをやっているところです。 交換だけなら簡単だと思ってなめていましたが、 いろんなコネクターやハーネスが存在していたんですね。 なんとかあきらめずに最後まで自分で取り付けたいので よろしくお願いします。

  • BMW 320iのオーディオ交換について

    平成8年 BMWの320iの純正カーステがHi-Fiオーディオ付き車なのですが、社外1DINオーディオを取り付けできるのでしょうか?BMW用の1DIN取り付けキットが発売されているようですが、付属の配線が17ピンのようです。Hi-Fiオーディオ付き車も純正の配線カブラ-は17ピンなのでしょうか?問題無く取り付けできるのでしょうか?お教え下さい。

  • ベンツ BOSEサウンド付き車のオーディオ交換について

    97年 ベンツEクラスワゴンの純正カーステがBOSEサウンドオーディオ付き車なのですが、社外1DINオーディオを取り付けできるのでしょうか?ベンツ用の1DIN取り付けキットが発売されているようですが、付属の配線が16ピン(8ピン+8ピン)のようです。BOSEサウンド付き車も純正の配線カブラ-は16ピン(8ピン+8ピン)なのでしょうか?問題無く取り付けできるのでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • アリオン 社外オーディオ

    H14年式初期型アリオンA20に乗ってます。(形式TA‐AZT240) 純正オーディオ(CD&テープ)が付いていましたが、これを社外オーディオに換えようと思い、2DINオーディオパネル、エアコン操作パネルの部品を中古で探し、取り付けを試みましたが、1つだけ問題が発生しました。 2DINパネルに付いてるハザード/SNOWスイッチに挿すコネクターが見当たりません。 純正オーディオの場合はエアコン、オーディオ、ハザードSNOWスイッチ全て基板が繋がっていて、ハザードSNOWスイッチに刺さるコネクターはありませんでした。 しかし、2DINパネルになった場合、ハザードSNOWスイッチのユニットが単体のため、ここに刺さるコネクターがないとハザードとSNOWが使えません。ちなみに刺さるコネクターは8ピンです。それらしきコネクターが車体側から来てないので、ハザードSNOWスイッチの配線で作業が行き詰まっています。 最初からオーディオレス車だと8ピンコネクターが来てるのだと思いますが、純正オーディオでも社外オーディオやナビに換えたりしている例を結構見ますので可能だとは思うのですが、どなたかご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • ミラのオーディオ交換について

    ダイハツミラ(GF-L700S)のオーディオ交換について教えてください。  現在ついている純正のものは、フロントドアにスピーカー(2スピーカ)がついているラジオ&カセットです。これを別のオーディオ(4スピーカ)に交換したいと思っています。 そこで、現在のものの配線を見てみると。 オーディオについて  (1) 10P & 6P のコネクタである。  (2) 6Pコネクタにも配線されている。  (3) どうやら、6Pコネクタはリアスピーカ用らしい・・・ 車側について  (1) リアにスピーカはありません(フロントドアの2つのみ)  (2) オーディオにつながっている6Pの配線はどこに行っているのか    詳細はわかりません。  (3) 6Pコネクタのみを抜いてみましたが、音は聞こえました。    (音質は正直不明です) この状況で、4スピーカーにする場合、どのようにすればよいのか 頭を悩ませています。  質問(1) 現状つながっている6Pコネクタの配線はどこかに    つながっているのでしょうか。(4スピーカ用のオーディオに    2スピーカの配線をする場合、ひょっとして、リアの分もフロン   トスピーカにつながっている?)    (2)オーディオを付け替えてリアスピーカを増設する場合、現在    オーディオにつながっている6Pコネクタの配線は無視    (フロートにする)し、新しいオーディオから新しいスピーカ    へ新たに配線するというやり方で大丈夫でしょうか。    (3)今回の計画は『今ある純正のフロントスピーカを生かす』     ということが前提です。オーディオ選定時に注意点は     ありますか?  オーディオに関しても、電気配線に関しても素人です。  でも、これを機会に勉強したいです。よろしくお願いします。       

  • 純正カーオーディオの交換について

    現在H13年式ワゴンR(2DIN、12ピン)に乗っています。オーディオが故障してしまったので交換しようと思ったところ、友人からスズキラパンの2DIN、20ピンのカーオーディオを譲ってもらう事になりました。今回、初めて自分で交換してみようと思いますが、疑問があります。12ピンの車に20ピンのオーディオを取り付けるには、ハーネスが必要ですよね。あと何が必要ですか?友人から譲ってもらったカーオーディオにはデッキだけで配線など付いていません。友人も僕も初心者で、すみません教えてください。

  • ホンダ車の場合のオーディオの取り付けについて

    先日、ストリームを購入しオーディオは社外品を取り付けました。 ヘッドユニット(2DIN)は自分で取り付けるつもりで、アタッチメント だけディーラーで純正品を購入しておいたのですが、取り付けてから ヘッドユニットの周囲にパネルとの隙間ができることに気づいてしまいました。 カー用品店では、この隙間埋めの枠(化粧パネルというんでしょうか?) なぜかホンダ車用は単品で売ってません。コネクタ、アタッチメントとセット では売ってるのですが。。。 あきらめてセット品を買うか、スポンジ状のすきま埋めテープでも貼るしかないのでしょうか?

  • VWポロのオーディオを交換したいのですが…

    97年式のVWポロ(E-6NAHS)に乗っています。 中古車で、前のオーナーが純正オーディオからナカミチのCDプレーヤーに載せかえている状態で購入しました。音はなかなか良いんですが、古いものなのでCD-Rが再生しづらく、新しい物(SONYのCDX-R3300)に交換したいと思っています。 初心者なりに色々と調べてみましたところ、1DINや2DINなどの規格についてはなんとなく分かりました。また、自動車メーカー各社でDINを採用せず独自の規格を使ってる場合があり、海外メーカーのVWもきっとそうで、その場合はハーネスという物を使って変換させてやる必要がある・・・・・というところまでは理解しました。(なんとなくですが、パソコンの5インチドライブベイと似てるように理解しました。) そこで質問なのですが、現在取り付けてあるナカミチのプレイヤーは国内メーカーなので国内オーディオ共通の規格で接続されていると思います。そのプレイヤーから新しい物に交換する時にも、ハーネスは必要なのでしょうか?イメージとしては、もうナカミチのオーディオを外したら共通規格のケーブルが出てきて、それに新しいプレイヤーを繋げばそれでいいのかな?ぐらいの気持ちなんですが・・・・・。 さっぱり分かっていませんが、向上心はあります。優しい方、教えてください。

  • 昔の車に1DINオーディオの取付は可能?

    タイトル通りです。1DIN規格が出来る前の車のオーディオを交換したいのですが、大きさが異なり取付できません。 過去に経験のある方、詳しい方、お答えお願いします。 車種はランサーターボです。

  • フロントオーディオパネルコネクター

    この度、訳あって、マザーボードを交換したのですが、 フロントオーディオパネルコネクターが M/B側が<9ピン HD-AUDIO1>でケース側が以前からの<9ピン AC'97オーディオ> なので、規格が合いませんでした。 M/Bの説明書では繋ぎ方を変更してBIOS設定を変えれば使えるようなことも 書いてありましたが、うまくいきませんでした。 そこで、M/B変更から生じた、以前から使用していた3.5incフロッピーディスクドライブ が物理的理由(グラボファンがFDD39ピンIDEコネクターの邪魔をする)で 3.5incフロントベイが空いたので、そこにHD-AUDIO1規格のベイアクセサリーを 付けたいのですが、しらべてみたのですが、そのような製品(PCパーツ)が 見つかりません。カードリーダーなどと一緒でもかまいませんので もしそのようなPCパーツがあれば紹介していただけないでしょうか。