• ベストアンサー

車のオーディオ交換について

車のオーディオのCDの調子が悪くて イジェクトされない現象がでて、家に余っている 同じ2DINのオーディオに交換したく思ってますが、 現在、クラリオン製で、交換予定はパイオニア製です。 電源コネクターは規格品なのでしょうか?16ピン? マニュアルを見た目には16ピン同士に見えます。 もし、ピンの形状が合えばポン付けできるものなのでしょうか? ヘッドユニットだけ設置して配線はそのまま活かせればと思ってます。 電気に詳しくなく、ユニットを外す事だけはできる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMKEN
回答No.1

クラリオンだと、イジェクトギアのボックスのカバーの破損がくさそうですね。 今の場合、メーカーが違うので、オーディオ裏側のカプラーでのつなぎ変えは、絶対にダメです。オーディオが故障します。 仮に同じメーカーでも、配線の配列が同じとは限らないので、避けましょう。 社外品の場合専用ハーネスが付けられているはずなので、 オーディオ裏側の配線をたどっていくと、ビニール被覆の被ったギボシ端子があるはずなので、その部分でのつなぎ変えをしてください。 大体の場合、配線を色分けしてあるので、同じ色どうしを繋げば大丈夫ですが、どこに繋ぐ配線か記してあるはずなので、同じ記載のものどうしを繋げれば大丈夫です。 例え…バッテリー、アクセサリー、F.Rスピーカーなど、確認してください。わからなければ、ショップに頼んだ方が壊れる事を考えれば、結果安くなります。

jyouji08
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 単純ではないんですね;; 自分で配線を確認できるレベルにあれば やってみますが、、、、 無理にはショート等の不具合で損害が大きくなりそうですね。 ありがとうございました。