• 締切済み

GIANTの自転車で迷っています

GIANTの「ESCAPE AIR」と「ESCAPE R3 (2013)」と「GLIDE R」のどれを買うかで迷っています。 値段的には「ESCAPE R3」がお財布には良心的ですが、しばらく使うものなので、少し高いほうがいいのかなと思います。 通学で使いたいと思っていますが、歩道も多く、段差も結構あります。歩道のを走るのが多い気がします。ですが休みの日など、遠くに行きたいと考えています。 やはりサスペンションが付いている「GRIDE R3」のほうが良いのでしょうか? それと、「ESCAPE AIR」と「ESCAPE R3」は何が違うのでしょうか?

みんなの回答

noname#158248
noname#158248
回答No.2

遠出するなら「ESCAPE AIR」か「ESCAPE R3」じゃないかな。 「ESCAPE AIR」と「ESCAPE R3」の主な違いは重さかな。 軽い方がスピードは出るし坂道も楽。軽快。 重いのより疲れにくい。 でこぼこや段差が激しいなら「GRIDE R3」かな。 乗り心地はいいだろうね。お尻に優しい。 でも遠出した時に、やっぱり「ESCAPE AIR」か「ESCAPE R3」にしとけばよかった-って後悔しそう。 お金持ちなら「ESCAPE AIR」。 でもお財布に優しい「ESCAPE R3」でもかなりいい自転車だと思うけどね。 「ESCAPE R3」は「GRIDE R3」みたいにサスペンション付きじゃないけど、サドルの下のパイプのところがサスペンションになっていて衝撃をやわらげてくれるので、「ESCAPE AIR」よりお尻に優しい。 走りを求めるなら 「ESCAPE AIR」>「ESCAPE R3」>「GRIDE R3」 お尻が大事なら 「GRIDE R3」>「ESCAPE R3」>「ESCAPE AIR」 お尻はどれぐらい大事ですか?

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

いずれの車体も歩道を走って良い車ではありませんので =フロントアウターが48tもあり前傾のきつい車体 歩道を乗る前提で考えるのであれば 低速で車体の安定するシティサイクル以外乗らないでください。 歩道から自転車排斥の主犯は電動アシストサイクルですが =歩行者死亡事故10年で20人 2番目はそう。 クロスバイクです。 そんな物で歩道走るな。

関連するQ&A

  • ESCAPEかGLIDEかCROSSか・・・

    先日も質問させて頂いたnewriseと申します。 自転車通勤をしようと思い、クロスバイクを購入しようと思っています。 GIANT ESCAPE R3を購入予定でしたが、迷いが襲い掛かりました・・・ 本日、自転車通勤で通る道を下見してみたのですが 歩道を走ったり、少しの段差を乗り越えたりしなければなりません。 ちょっとした買い物も自転車で行動しようと考えています。 それならば、GIANT ESCAPE R3よりも、 フロントサス付き・タイヤがESCAPEより太いGIANT GLIDE R3の方がいいのかな??と思ってきました。 GIANTのCROSSシリーズ(?)も検討しています・・・ やはり、僕みたいな乗り方ならばGLIDEの方がいいのでしょうか・・・ 見た目だけならばESCAPE>GLIDE>CROSSという感じです。 またGLIDEならば少しの砂利道を走れるのでしょうか?? 自転車について本当に知識がないので、アドバイスお願いします。。。 自分で調べれば調べるほど迷います。。。

  • フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について

    フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について 私、GIANTのエスケープR3に乗っていて、主に街乗りに使用しています。 歩道を走ることが多く、歩道はギザギザのタイルになっていたり、 歩道の間の段差を乗り越えること機会が多く、 フロントサスのないR3では地面からの衝撃がダイレクトに手に伝わってきます。 こんなに細いフロントフォークが地面からの衝撃をダイレクトに受けていると思うと、 フロントフォークが折れはしないか、と不安になってしまいます。 やはり歩道主体の街乗りには安全性を考えても乗り心地を考えても フロントサス付きの自転車に乗り換えたほうがよいのでしょうか? あるいはそんなに自転車はやわなものではありませんか? ガンガンに乗りつぶしても大丈夫でしょうか?

  • GIANTのどれを買おうか悩んでます。

    クロスバイクを購入するにあたり、GIANTやら日本メーカーやらデザインやら価格帯やらと検索しましたが、GIANTの商品を選ぶ事にしました。 ESCAPE RX3とESCAPE AIRとESCAPE R2とESCAPE R3.1 価格帯はほぼ同じ。 見た目のデザインもほぼ同じ。 スペックはイマイチ理解出来ず同じか不明。 そこで質問です。 この4台で、『買い』と思われる1台を教えて下さい。 個人的な主観が入ってもらって結構です。 宜しくお願いします。

  • GIANTの自転車について

    マウンテンバイクの専門ショップにいきました。 店員さんから品質が良く価格もリーズナブルでGIANTの自転車は世界一売れていると説明されました。 たぶん、とくに問題なければGIANTのESCAPE R2に決めようと思っていますが、GIANTの自転車を使用されている方で、ここは良くないという部分があったら教えてください。

  • GIANT Escape

    運動不足解消のため自転車通勤をしようと思ってます。 (通勤距離は10~15km。車道と歩道半々ぐらいの割合です。) そこで現在、GIANT Escape R1かEscape R2どっちにしようか迷っています。 予算は5万円ぐらいなので、R2にしようと思ってるのですが… どうせ買うのなら…Escape 最上位のR1を買ったほうがお得かなとも悩んでいます。 R1とR2との差(優位性)は値段以上に大きいのでしょうか? 【個人的主観】 乗り心地:R2>R1 コンフォートサドルが備わってるR2の方が良さそう。 スピード:R1>R2 やっぱり軽量化してるR1!(R2もそこそこ早い???) 見た目:R1>R2 R1のマッドブラックはかなりカッコイイです! 金銭面:R2>R1 財布にはR2の方が嬉しい。 乗り比べる事ができれば一番いいのですが、 R1・R2乗ってる方々のご意見を伺えればと思っている次第です。 よろしくお願い致します。

  • GIANTのESCAPE R3とGLIDE R3

    質問宜しくお願い致します。 今現在、GIANTのESCAPE R3(2011モデル)とGLIDE R3(2011モデル)のどちらを購入するべきか悩んでおります。 1・用途は往復40キロほどの通勤&休日に100キロほどのライド。 2・地元はそこそこ都会で段差も多く、また雨の日でも使える方が良い。 3・身長183センチで体重100キロ・・・自転車でダイエットに励む予定。 4・丁寧に乗る予定、でも体重が重く脚力もそこそこある方なので耐久性が心配。 5・スピードはそこまで重視しないが、ロングライドが気持ち良く感じるぐらいの軽快なスピードは欲しい。 ここまでの条件だと、やはりGLIDEが良いかなぁと思います。 また、ESCAPEの純正ホイールが壊れやすい事を考えると・・・(私の体重では、リム打ち等に配慮しても、普通に舗装路を走ってるだけでESCAPE純正ホイールが壊れてしまうのではないかと・・・思ってます) しかし、GLIDEでのロングライドは楽しめるものなのか?とかESCAPEのホイールをシマノ WH-R500に交換する事を前提とすれば、耐久性の面で差はそれほど無くなるのではないのか?などとも考えてしまいます。 ちなみに予算的には、50000円ぐらいまでと考えており、室内保管&日々のメンテには十分配慮するつもりです。 私の様な場合、WH-R500ホイール交換のESCAPE R3とノーマルのGLIDE R3、どちらを購入すべきと判断されるでしょうか? また、空気圧を常に高めに管理し、段差などに気をつければESCAPEの純正ホイールでも問題なく使用出来るのでしょうか? ホントに数日悩んでます。でも、もう両車とも在庫がわずかの様なので、一刻も早い決断を迫られてます・・・。 皆様の回答をお待ちしております。

  • クロスバイクかMTBか

    こんにちは現在自転車通学を考え、自転車を探しています。 以前はママチャリ(1万円)のものを乗っていたのですが、体重80kg,部活の荷物10kg弱を背負って乗っていたのですが、車道と歩道の段差を降りるときなどにすぐパンクしてしまいました。 そこで、ちゃんとした自転車を乗ろうと思っているのですが、荷重が総合で90kg程度の場合はタイヤ幅広いという意味で)?MTBのほうが良いのでしょうか(また、タイヤ幅が広いとスピードが出ないと聞きましたが、どの程度違うものでしょうか? 予算(8万円弱)を考えたところ現在Giant社の ESCAPE R3 GLIDE R2 かR3 SEEK R2 か R3 ROCK 1 2 3 で悩んでいるのですが、このような条件の場合、どの自転車を選べばよいでしょうか?初めての高額自転車なのでびびっています。よろしくお願いします。

  • サスペンションについて

    ジャイアント ESCAPE R3​とジャイアント ESCAPE R2 ジャイアント GLIDE3  で悩んでます。 基本的なことは同じだと分かりました。 自分の自転車の用途はスピードを全く求めてません。 自分の場合 購入の目的は 自転車で写真を撮るのが好きなので少し遠出などをしたいと思ってます 現地まで車で出かけて自転車移動などを考えてます。 通勤などでは車道を走るよりものんびり歩道などもを走りたいのです。 荷物を持っている時のサスペンションのありなしの違いを教えてください、 デザイン的にはジャイアント GLIDE3 が好きです

  • GIANTのCROSSとESCAPE R3

     今まで、1万4千円で買った折り畳み自転車を使っていたのですが(折り畳む機能は利用していません)、スピードを出すのが大変で、ペダルをこぐのに疲れていました。  そこで、自転車を買い換えようと思い、近所の自転車屋さんに行ったところ、GIANTのCROSSとESCAPE R3の2種類が値段もお手頃で、見た目も気に入りました。  CROSSのほうが4千円ほど安く(ESCAPE R3が約4万円でCROSSが約3万6千円)、出来ればCROSSの方を買いたいのですが、ESCAPE R3にはその価格差を度外視できるぐらいの性能があるのでしょうか。どちらを買うべきかアドバイスをよろしくお願いいたします。  ちなみに、自転車を使う用途は週に1回片道7km、月に1回片道10kmの買い物と、通学に毎日片道2.5km使う予定です。

  • 歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしい

    歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしいです。 予算は10万以内。 ロードレーサーでは歩道は気楽に走れなそうなので、ルイガノLGS-RSR2がいいと思ったんですが、これはロードよりのクロスですか? エスケープR3を持っていますが(これははっきりいって速くない)これより圧倒的に速く走れますでしょうか? また歩道とかも走れる段差に比較的に強いロードレーサーがあれば、教えてください。