• ベストアンサー

ホームセンターと量販店での太陽光発電導入について

住宅用太陽光発電の導入について質問します。 ホームセンターでも家電量販店でも「太陽光発電導入についてご相談ください。」と宣伝していますが、この2つではどういう特徴があるのでしょうか。 太陽光発電のメーカーによって違うのは分かりますが(松下と三菱など)、例えばホームセンターの方が工事が安いとか、家電量販店の方が機械に詳しいとか、両方の業種の違いによる一般的な傾向のようなものはあるのでしょうか。 もしくは、どちらの方をお勧めでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

率直な意見として結局は元請けとして何処に依頼しようと直接工事しに来る末端の工事会社は同じという可能性が高いので、価格的に安くという事だけを求めるならば複数の業者の見積を取るといいと思います。 質問者さんが言ってるような元請けの差等の現実は全く存在しません。 もしそんな事を言ってる業者なりがあった時にはJAROにでも電話して下さい。 下請けの工事会社の技量差は大きく開きがありますが、どこに頼めばどこの業者が来るかは判りません。 日本製の有名どころのメーカー製パネルを選択するならば補償はパネルメーカーですので、工事業者の差によるミスやトラブルも全てパネルメーカーが長期補償しますので安心です。 しかしここまで言えば工事の品質は元請け会社が提示する価格に比例するのは理解できますか? 近年は海外メーカー製のパネルが非常に安価で、その価格からそれを勧める業者が異常に多くなってはいますが、国内有名メーカーどころでの安売りなら筆頭はシャープや京セラの多結晶パネル。 次いで三菱や東芝やシャープの単結晶。 パナソニックは高価なHITがメインで安売りはしてません。 所詮は日本メーカー製で価格の高いもののほうが発電効率は高いですし経年劣化も低く長期信頼性も高いです。 どうせ借金して長期ローンを組んで返済するのなら、安物買いは損の元と肝に銘じて考えた方がいずれがっかりはしませんよ。 むしろ無理して借金するなら始めから何もしない方が損はしません。 太陽光発電など2~300万程度は難なく現金でポンと出して購入する事ができるような富裕層のやる事です。 そのくらいの経済的余裕のない家庭では手を出すべきではありません。 売電で儲けようとか思うのであれば筋違いです。 日中はなるべく家にいないようにし、夜は早く寝た方がいいですよ!

loglog7
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足になりますが。 ・見積りと同時に資金回収の点も要チェックです。今年度中であれば固定価格買取制度がありますよね。 全量買取にするか、自家使用分も考えるかです。 ・自家使用もするなら、蓄電池も要りますが、これが高い。 新しいものでリチウムイオン電池がありますが、性能と価格で考えれば、鉛のほうがよいでしょう。 (リチウムイオンの半額程度) ただ、導入の目的が経済性なのか環境負荷軽減なのかです。 ちなみに太陽光で発電された電力を随時任意で、売電分と蓄電分に振り分けることは、現在のところ家庭用では出来ません。 つまり、平常時には太陽光発電分は売電し、停電・災害時は太陽光で自家使用分を賄う、ということはできないんです。 設置時に、発電分の何割を売って、何割を自家使用するか決めなくてはいけません。 ・屋根の形状と方角、家屋の構造(木造・鉄筋)、日照条件など、考慮すべき要素がたくさんありますので、ホームセンターと量販店、という分け方ではなく、情報収集の意味で、できるだけたくさんのチャンネルで詳細な見積りを取ることをお勧めします。 蛇足ながら、詳細な見積りを得るためには本来現地調査が要りますが、 自宅に上がる現地調査では、頼んでもいないのに、害虫駆除や耐震工事、防犯システムの押し売りをする、詐欺まがいの業者もいますので、要注意です。

• stardelta
回答No.2

No.1の方が詳しく回答されていますが、要するにどちらも専門家がいるとは思えず問い合わせがあれば下請けに丸投げの可能性が大きいのでどちらに頼んでも50歩100歩です。