• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院のアフターケア

最近はどこの美容院でも「2週間以内ならお直しできますので、気に入らなかったらお気軽にご相談くださいね♪」 ・・・・というありがたい言葉をよく耳にします。 実際私も一度カットが気に入らなくてお店に連絡し、快く直してもらったことがあります。 でもその後その美容師さんを指名するのがなんとなくバツが悪く、行きづらくなってしまいました。 実際美容師の方はどうなんでしょう?いつも指名されていた人にイチャモンをつけられた場合、指名をはずしてもらった方がやりやすいですか? 実際の美容師さんのお返事が聞けるとうれしいです。 また、お客さんの立場で同じような経験のある方、どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは! 気まずいお気持ちはとっても分かりますが・・・ 私の場合と言うか、ほとんどの美容師の方がそうだと 思うのですが、指名のお客様に納得して頂いて初めて お金を頂き、次回の指名につなげています。 たとえ、その場では気に入らないと言えなくても、 (その場で、「いかがですか?」って聞かれて「気に 入りません」って言いずらいですもんね。) 電話で、「やっぱりもう少し・・・にして下さい。」 とおっしゃる方はいます。担当した方としても、 勉強になりますし、お直しに来たからと言って、気分 が悪くなる美容師はいないと思います。 次回に同じ人を指名するかしないかはお客様の自由 ですが、指名されたら私はうれしいですよ。 なんとなくですが、信頼してもらえてる気がします。 指名をはずされたら・・・怒ってるのかなって逆に 心配になってしまうかもです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 美容師さんのナマの声が聞かれて良かったです。 下でも書きましたが、別の人に担当を変えてもらって行こうかと考えています。 あまり長い付き合いだとできないでしょうけど、私の場合はここ1~2年の付き合いなので・・・・。 切り出すのはやはりちょっとツライです。顔見るとメゲそうなので電話でお願いしようかな。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

同じような経験のある客の立場です。 私はパーマを直してもらったことがあります。 パーマは時間もお金もかかることなので、私もなんとなく申し訳ないような気がしたのですが、そんな気持ちを吹き飛ばすほど丁寧に、気持ちよく直してくれました。 その後も相変わらず同じ人にやってもらってます。 「直し」をきっかけに指名がもらえなくなったら、それこそその美容師さんにとってはダメージではないですかね。 「直し」の後も相変わらず指名してもらえるというのは、その美容師さんで満足している、という意思表示ですし。 どうしても気になるなら「先日は直してもらってありがとう」と添えたらいいのではないかと思います。 美容師さん側のご意見に、私も興味があります^^。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正直に言いますと割といいお店なのでお店を変えたくはなくて、担当を別の人にしてもらおうかと考えているんです・・・・。 まあ割り切って別の人を指名してその美容師さんと目が合ったらひさしぶり!!なんて軽くあいさつすればいいんですよね。

• 回答No.1
noname#8049
noname#8049

実は私も今からやり直してもらおうとしてます(^▽^;) 仕上がった直後は、なんとなく、こんなものかな~って思っても、家に帰って自分でスタイリングするとき、どうしても思う通りにいかないと意味ないですもんね! 私としては、本当はやり直してもらいに行きたくありません。やっぱり、おっしゃられてる通り、後が気まずいっていうか、失敗作だって指摘するのって勇気いるっていうか・・・。でも、お互い、意思の疎通がうまくいかなかったんだって割り切るしかないかな、と思っています。 反対に、指名を外して他の人にされてる方が、その担当さんは嫌な気持ちになるような気がしますねぇ。 余談ですが、初めて行った美容院に行った後、会う人みんなに、それどうしたの!って言われるような見るも無残な髪型にされたことがあります。そのときはさすがに、そこでやり直してもらわず、返金してもらいました。そのお金で、別の美容院に行って、なんとかまともにしてもらったことあります。左右の長さも違ったりしてたので・・・。悲惨でした。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 正直あまり言いたくはないですよねぇ。 私の場合、その美容院で後輩(美容師ではなくエステ部門で)が働いているので彼女に会いにも行きたいんですが、なんとなくいきづらくて・・・・。 <無残な髪型・・・・ 笑わせて頂きました!!(ごめんなさい) 確かにいくら評判のいいお店でも美容師さんのあたりはずれってありますよね。