• ベストアンサー

カットの直しは言いづらい?

美容室でカットしてもらいましたが、「指名はありますか?」と言われ「いいえ」と言いました。 イメージ写真を見せて、40分くらいの時間をかけて切られました。 2回ほど「もうちょっと切って下さい」と頼み、最後に鏡で確認させられました。 まだイメージと違うなと思いましたが、美容師さんがとても忙しそうでスタッフ同士で次のお客さんの話をされてバタバタしていました。 それ以上はもう言いづらくて「これでいいです」と言って帰りました。 電話で聞いてみると10日以内なら直しは出来ると言われましたが、1度いいと言っているのに直してもらうのは言いづらい事でしょうか? いまいち行きづらい気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おそらく、10日以内なら無料で直してもらえるはずです。他の方の回答にもありましたが、美容師さんがブローするのと自分でブローするのとでは、同じようになかなか出来ませんから自分でブロー、セットがしやすいようにカットしてもらうのがベストだと思います。 やはり、美容師さんもお客さんに満足してもらいたいはずですから、直しに行ってお互いに納得出来たほうが良いと思いますよ。sodawaterさんが満足するまで直しに行かれて悪い事はありませんし、私でしたらすぐに直しに行きますね。

sodawater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんに回答いただいて早速行って来ました。 よし行こう!っていう気分になりました。 やっぱり自分で洗って乾かしたのとイメージが変わってきますね。 前に切ってもらった人とは違いましたが、10分くらいでイメージに近づきました。 行ってよかったです☆

その他の回答 (4)

  • gbb2002
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.5

こんにちは 美容業界の者です。 お直し期間ないであれば問題ありません ただその場で遠慮しないでなっとくするまで切ればよかったですね。 バタバタな雰囲気を出していたサロンもしかたありませんが

sodawater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今度から言いづらくてもその場で切り直してもらおうと思います。 その方が後から両者にいいですもんね

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

そうとう勇気がないとカットのお直しなんて いいずらいですよ(;^_^A 言いやすいなんていう人はほんと羨ましいく らいです。 たいていsodawaterさんのように行きづらい と思いますよ。 シャンプー時に「どこか痒いところ有りますか?」 と聞かれてもこんな事ですら言いにくいですから (;^_^A で。いきなり行ったからといって、すぐに対応 してくれるとも限らないし(予約で忙しいので しょうから) そういう意味では、一度電話してお直しの件を 伝えて予約を入れた方が、いきなり行ってお直しを 言うよりは行きやすいと思いますけど(^^) いきなり行ったら、受付で目立つし、お客さん みなさんsodawaterさんに注目するでしょうし。

sodawater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり言いづらいもんなんですねー そう言ってもらえて安心しました。 シャンプーも気持ちいいですが、あそこもここもとは言いづらいですよね。 電話予約も参考になりました。 たしかに予約いっぱいだったら嫌なムードになりそうです。。 でも、そこの美容室も予約なしの所だったので空いていそうな時間に行って来ました!

回答No.2

大丈夫ですよ。 自分でブローしてみたらちょっとイメージが違っちゃって… みたいな感じで言ってみたらいかがでしょう。

sodawater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い方も参考になりました。 言いづらいと思っていましたが、そう言えばいいんですねー☆

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

そのための直しですから。 一度いいと言っても、気になるところがあったら直してもらえますよ。 これで変な対応するところだったら、以後は通わないですね。 クレーム処理でその店の真価が問われますよ。

sodawater
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、クレーム処理も大事ですよね。 そのための直し!そう言ってもらえて嬉しいです。 早速行って来ましたが、ささっとやってもらえました!

関連するQ&A

  • 美容院でお直し…

    私はクセがひどいのですが、カットと矯正を頼むと 美容師さんに短くすればする程クセがでるよ、と言われたので じゃあある程度のクセは出る前提で、 できるだけ短くしてくださいと頼みました。 すると、美容師さんは髪を切ってくれたのですが これでどう?なども聞かずに矯正に移ってしまいました。 私は矯正が終わったら、最後にどう?と 聞かれると思ったのですが、聞かれることもなく すべて終わるとさっさと1人レジに行ってしまいました。 私はもうすこし切ってほしいと思っていたのですが 気弱なものでして、言えずに帰ってきてしまいました… もういいかな、と思いながら帰っていましたが、 家で鏡を見るとやはり納得できません… 美容院の会員カードを見ると、お直しは 1週間以内ならいつでも可(料金に関しては記載なし) となっていたのですが、この場合お直しは可能でしょうか? その時言わなかった私が悪いとも思いますが… また、もしお直しができるなら、(さっそく明日にでも…) 電話で正直にもう少し短くしてほしい、と 言えばいいのでしょうか? 長々とすみませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • こういう場合のカットのお直しはしてもらえるでしょうか?

    先日行った美容室で様々な不満がありました。 カット&シャンプー&ブローのみしか扱っておらず2500円と安価ですが、 普通の美容室と変わらないプロがやっているお店です。 まず、カットがまるで素人みたいでした。 前髪が斜めになり切り残しがかなり多く、 シャギーの高さがバラバラ(目と鼻くらいの差)だったんです。 カットが終わった時点で気付けなくて残念でしたが・・・。 カットだけで50分くらいかけていたのに疑問でした。 そしてカット中にスタイリングのことを聞かれ、「ベタベタするのが嫌でスタイリング剤は付けない。」と話しました。 しかし、仕上げにムースを片手の手のひらいっぱいに取り主に毛先にべたっと付けられました。 クセが全くと言っていいほどないストレートロングなので、どうしてそんなことをするのか不思議でした。 もう一度シャンプーしろとも言いづらいですしそのまま帰りました。 できればお直しをしてもらいたいと思うのですが、こういう場合はどうでしょうか? お値段が安めというのはつまりこういうことなんだと諦めたほうがいいでしょうか?

  • ヘアーカットのお直しに迷ってます。

    数日前、初めての美容院で髪をカットしました。 仕上がり時点では、特に気になる点もなく気持ちよく帰宅したのですが、その後、毎日毛先がはねてしまい、ブローの仕方や、スタイリング剤を試すなど試行錯誤してみましたが、思う通りにスタイリングできません。 どうしても気になってしまい思い切ってお店へ電話をしたところ、担当の方の対応も良く、おかげで快くその旨を話すことができ、数日後にお直しをしていただくことになりました。 しかし、電話した翌日、どうしたことか問題にしていた毛先のはねがなく、落ち着いています。 電話するまでの数日の間、苦労したのは事実ですが、このままでは証拠もなく嘘をついた クレーマーのように思われてしまいそうで嫌です。 切り直してもらいたい気持ちもありますが、今の時点で状態が落ち着いているのであれば、 今回はお直しを辞退するべきなのでしょうか。 お直しのお約束日が迫っています。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 美容院でのお直しについて

    昨年、年末に新しい美容院へ行きました。 鏡で後ろ髪も確認したつもりがで来ていなかったのは自分の 責任でもあるのですが、翌日髪をセットしていたら かなりの切り残しに気づきました。 翌日にお直しへ行き、美容師さんにも謝罪をうけてすっきり 帰宅しました。 ところが、年明け友人たちに会った時に、自分で髪を切った? そろってないよと指摘をうけたのです。 そこで3回目のお直しへいこうと思っているのですが。。。 いただいたカードには10日以内はお直しできますとかいていますが。 格安美容院ではなく通常の値段で普通にお客さんもいる美容院です。 正直に、美容師さんには友人たちに指摘をうけ、髪がそろってない、また自分で切った?と言われたと伝えるつもりですがあまりに失礼でしょうか? また今回は違う美容師さんにお願いしたのですが、そのような失礼なことを 依頼することはどうなのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • これって美容院のお直しが出来る?

    先週美容院に行き、後ろの長さはあまり変えないでと言ってカットしてもらいました。 帰ってから、ウザくて後ろの髪をもっとバッサリ切りたくなりました。 その時の注文と違うように切りたいわけなので、これって一週間以内のお直し無料にはならないものでしょうか?

  • 美容院の一週間以内のお直しについて

    よく美容院で「カットやパーマから一週間以内は無料でお直しできます。」とあるのですが、みなさんお直しをお願いしたことってありますか? 先日カットしに行ったんですけど、仕上がりの時点ではよかったのですが、家で髪を洗ってから実際スタイリングしてみたら毛先がそろいすぎてて、もうちょっとざくざくした感じにしてほしかったのになーと。 でも「お直し」ってなんか失礼な気がして、どうしようか迷ってます。 みなさん気軽にお願いしたりしてるんでしょうか? ご意見お聞かせください!

  • 美容院のアフターケア

    最近はどこの美容院でも「2週間以内ならお直しできますので、気に入らなかったらお気軽にご相談くださいね♪」 ・・・・というありがたい言葉をよく耳にします。 実際私も一度カットが気に入らなくてお店に連絡し、快く直してもらったことがあります。 でもその後その美容師さんを指名するのがなんとなくバツが悪く、行きづらくなってしまいました。 実際美容師の方はどうなんでしょう?いつも指名されていた人にイチャモンをつけられた場合、指名をはずしてもらった方がやりやすいですか? 実際の美容師さんのお返事が聞けるとうれしいです。 また、お客さんの立場で同じような経験のある方、どうされましたか?

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 「カットファクトリー」という1000円カットのお店。

    20代前半の女性です。 1000円カットというと男性客が多くて入りにくいというイメージでしたが、このお店のHPに「美容室なので女性客も多い」「10分などの時間制限はない」と書いてありよさそうだなと思いました。 でもやっぱり男性客がメインなのかとか、技術についての不安もあります。 実際に行かれたことのある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 美容室に行ってきたのですが・・・

    今日、美容室で【カット】【カラー】【トリートメント】をして貰いました。 【カット】は、ロングからショートヘアにしたくてやって貰ったのですが、出来上がった髪型はショートって言うより、前下がりボブって感じでしょうか・・。 出来上がって、セットして貰って鏡で確認しますが、その時は「あ、いいな~」って思ったのですが家に戻って自分で触ってみたりしてたら、完全ボブでした(T_T) 実際、私がやって欲しい髪型の写真も見せてるので何故ボブになったのか分からず・・・。 そこで、お直しというか、ちゃんとショートカットにして欲しいのですが、もうその美容室には行きたくありません。どこか別の美容室でやりたいと考えてるのですが、他の美容室でカットしたばかりの髪型を直す事はやって貰えるものなのでしょうか? 事情を話せば、やって貰えそうですか? よろしくお願いします。