• ベストアンサー

10年前のフィットですが、アレルギー持ちです。エア

10年前のフィットですが、アレルギー持ちです。エアコンの掃除は素人でもできますか?フィルターを交換しただけではだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

何のアレルギーか判らんが、「小手先のフィルター交換だけでは不十分」だろうな と。 エアコンに関しては、送風回路全体で考えるべきであり、特にエバポレーター周りの対策が重要。 質問者さまにはエバポレーターの場所は判らないだろうし、シロートさんが手を出しても十分な作業は無理だろうな。 正直な話し、#2サン同様、「アレルギー持ちの自覚があるのなら、中古車を選んじゃいけない」と言いたいところだけど、他の質問を見ると、すでに手遅れ・・・ クルマの内装は、埃が貯まるフロアマット、汗をたっぷり吸ったシートなど、アレルゲンの巣窟と言っても過言ではなく、エアコンだけを心配するのは片手落ちとしか言いようがない。 カークリーニングの専門ショップにエアコン、内装の総合的な対策を依頼することをお勧めしたいが、予算は5万円以上を見込んでおこう。

その他の回答 (1)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

何のアレルギーかしらんけど。花粉と限らんからね。 フィルター交換はだいたい素人でもできる。フィルターはノーマルのほかに花粉を防ぐとかいろいろあるけど効果はわからん(スギ花粉症じゃないし服につくし)。 エアコンの空気が流れるダクトの中は素人は無理じゃないかな?道具いるし。ディーラーに任せたほうがいいと思う。 洗車業者とかがオプションで扱ってる場合もある。 アレルギーが気になるなら、そもそもそんな不安になるような奴に手を出すべきではない。 甥がガキの頃、アトピー他アレルギー山ほどあったから車とか服とか変に不安になりそうなものは手を出さなかったよ。中古車なんて、誰がどう使ってたかわかったもんじゃないし。

関連するQ&A

  • 平成15年式のフィットの中古車

    平成15年式のフィットの中古車を1か月前に購入しました ダニやハウスダストやスギや虫などのアレルギー持ちで、車のエアコンをかけるとアレルギー症状が出るでの原因を考えていたところエアコンのフィルター交換をしてみることにしました。エアコンフィルターを確認しようと出してみると、フィルターが入っていませんでした。恐らくこれが原因だと思います。そこで質問なんですが、エアコンのフィルター新品を取り付けるだけで良いのでしょうか?今までついてない状態で走りエアコンをつけたということは外の砂やほこりなどがフィルター無しで循環してるため、根本的に掃除しなければならないか?どうかの判断が分かりません。素人で掃除するには厳しいですよね?ただ、ない状況で単純に新品フィルターを取り付けて済むかどうかで迷っています。それと、フィルターはそもそもついてないのは、前のオーナーが故意にはずしたのでしょうか?それとも元々ついていないかのか?も謎です

  • フィットのエアコンフィルター

    平成16年8月に中古で14年式のフィット(タイプA)を購入しました。 運転をするたびに喉が痛くなるのでエアコンのフィルターが汚れているのだろうと思い、交換しようとしたところ、フィルターケースはありましたがフィルターが入っていませんでした。購入先に問い合わせたところフィルターはタイプ別装備で、私のタイプAにはもともと無いと言われました。これは本当のことなのでしょうか?そもそもフィルターなしの車のエアコンなんて大丈夫なのでしょうか? 取扱説明書にはフィルターに関してはタイプ別ということは書いてありません。

  • お掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

    2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。 それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。 それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。 指でなぞるとそこだけ網目が・・・ 念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。 エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか? またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか? いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

  • フィットのフロントパネル(オーディオパネル)の外し方

    こんにちは。 フィット(平成17年式)のGD3なのですが、これにオーディオ(社外品)をディーラーさんにつけてもらいました。。 最近になって、外部入力ラインをつけたいと思い、付けるだけなら、線を裏側に差し込めば良いのですが、肝心のフロントパネルの外し方がわかりません。  ダッシュボードを開けて、エアコンフィルターの交換する部品の撤去までは行ったのですが、その後がわかりません。某サイトで、フィットの分解マニュアルみたいなものがあったのですが、いまいちよくわからないので、どなたかアドバイス頂ければとても助かります。 よろしくお願い致します。

  • エアコン用のエアーフィルターが付いていない

    平成7年式パジェロミニに乗っていますが、このサイトを見てエアコン用のフィルターを掃除しようとしたら、フィルターが付いていなかったのです。このような事が、あるのでしょうか?また、どうすればよいでしょうか?

  • ルームクリーニング

    8年前の中古車フィットを購入しました。ですがアレルギー持ちなので掃除したいのですが。 ダニや動物の毛エアコンなど車のルームクリーニングはいくら掛かりますか?ホンダのディーラーが良いですか?

  • ホンダのフィット平成16年車

    ホンダのフィット平成16年車に乗っています。 発進時のジャダーが発生して、昨年の9月にウルトラHMMF交換を1万6千円で ホンダのディーラーにやってもらったら、一時的にはジャダーは解消しましたが、 最近また再発しました。 HMMF交換から6千キロ走りました。 夏のエアコンをつけると、停車時でも振動が発生します。 これは車の寿命ですか? この場合は、どうすれば良いでしょうか?

  • エアーフィルター

    エアーフィルターについて教えてください エアコン使用中、タバコを吸った煙はエアーフィルターを通るのでしょうか? エアーフィルターは、どのくらいしたら交換ですか?目安は臭いですか? 自分でも交換はできますか?助手席下にあるのですか?

  • 平成15年フィット

    平成15年フィット中古車を買いました。発信時、低振動は今のところありませんが。オイル交換は安いもので大丈夫でしょうか?純正でないと、振動が出るみたいですが。

  • おススメ掃除機教えて!ハウスダストアレルギー有り

    ハウスダストのアレルギーが有り、現在サイクロン方式の掃除機を使っていますが、9年前の物でHEPAフィルター等を取り替えても、すぐに排気が臭くなってしまう為、買い替えを検討しています。サイクロン方式は紙パックを使用しないので、ゴミを捨てる時に紙ゴミを出さずに済むからいいかな?と思ってサイクロンにしましたが、ハウスダストのアレルギーがある場合、紙パックとサイクロン、どちらの掃除機がいいでしょうか?また、すぐに目詰まりする為、フィルター掃除はこれまで2~3ヶ月に一度でしたが、掃除の度にやはり大量のアレルギー物質が飛散するらしく、掃除後アレルギーがでて大変な思いをします。生活にあまり余裕のある世帯でもない為、高額な物は買えませんが上限5~6万円程度でアレルギーにも有効な、できればフィルター掃除などメンテナンスにあまり手のかからない、おススメの掃除機を教えていただけると嬉しいです。尚、畳の部屋は一間しかなく、ほとんどがフローリングの部屋で、アレルギーがある為、掃除機をかけるのは週に1度。普段はフローリングワイパーのウェットシートなどを使用してモップ掛けをしています。どうぞよろしくお願いします。 ※価格ドットコムさんの掃除機評価も見てみましたが、アレルギーに有効な掃除機、というカテゴリーでは調べられず、こちらに質問を投稿させていただきました。