• ベストアンサー

10年前のフィットですが、アレルギー持ちです。エア

10年前のフィットですが、アレルギー持ちです。エアコンの掃除は素人でもできますか?フィルターを交換しただけではだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

何のアレルギーか判らんが、「小手先のフィルター交換だけでは不十分」だろうな と。 エアコンに関しては、送風回路全体で考えるべきであり、特にエバポレーター周りの対策が重要。 質問者さまにはエバポレーターの場所は判らないだろうし、シロートさんが手を出しても十分な作業は無理だろうな。 正直な話し、#2サン同様、「アレルギー持ちの自覚があるのなら、中古車を選んじゃいけない」と言いたいところだけど、他の質問を見ると、すでに手遅れ・・・ クルマの内装は、埃が貯まるフロアマット、汗をたっぷり吸ったシートなど、アレルゲンの巣窟と言っても過言ではなく、エアコンだけを心配するのは片手落ちとしか言いようがない。 カークリーニングの専門ショップにエアコン、内装の総合的な対策を依頼することをお勧めしたいが、予算は5万円以上を見込んでおこう。

その他の回答 (1)

• kita_s
回答No.2

何のアレルギーかしらんけど。花粉と限らんからね。 フィルター交換はだいたい素人でもできる。フィルターはノーマルのほかに花粉を防ぐとかいろいろあるけど効果はわからん(スギ花粉症じゃないし服につくし)。 エアコンの空気が流れるダクトの中は素人は無理じゃないかな?道具いるし。ディーラーに任せたほうがいいと思う。 洗車業者とかがオプションで扱ってる場合もある。 アレルギーが気になるなら、そもそもそんな不安になるような奴に手を出すべきではない。 甥がガキの頃、アトピー他アレルギー山ほどあったから車とか服とか変に不安になりそうなものは手を出さなかったよ。中古車なんて、誰がどう使ってたかわかったもんじゃないし。