• ベストアンサー

フィットのフロントパネル(オーディオパネル)の外し方

こんにちは。 フィット(平成17年式)のGD3なのですが、これにオーディオ(社外品)をディーラーさんにつけてもらいました。。 最近になって、外部入力ラインをつけたいと思い、付けるだけなら、線を裏側に差し込めば良いのですが、肝心のフロントパネルの外し方がわかりません。  ダッシュボードを開けて、エアコンフィルターの交換する部品の撤去までは行ったのですが、その後がわかりません。某サイトで、フィットの分解マニュアルみたいなものがあったのですが、いまいちよくわからないので、どなたかアドバイス頂ければとても助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuro-r
回答No.2

はい、つい先日、オーディオパネル(センターパネル)をはずして、オーディオの取り付けを行ったものです。 先ず、ホンダの「サービスマニュアル Fit シャシ整備編 2001-6」の13-78~81にはずし方の概要が記載されています。 もし、どうしてもわかりにくいときには、4頁ぐらいなら、ディーラーに行って頼んで、無料でコピーさせてもらうと良いと思います。マニュアルを買うと結構高くてたいへんですから。 で、はずし方ですが、以下のとおりで行いました。 ※マニュアルエアコンとオートエアコンで、若干異なります。 1.グローボックスリッド(カバー)をはずします。 2.インナーグローボックスをはずします。 ※マニュアルエアコンの場合には、アシスタントのアンダーカバーもはずします。 (ここまでは、行われたとのことでしたね) 3.センターパネル下部(エアコン操作盤の下)のアンダーカバーをはずします。 これは、スクリューネジ2本とクリップ、フックで固定されており、スクリューネジ2本をドライバーではずした後、引っ張りだします。 ※マニュアルエアコンの場合には、ヒータカプラ(2個)と、ケーブル3本(内外気切替、モード、エアミックス)の接続もはずします。 ※オートエアコンの場合には、カプラ1個をはずすだけです。 4.ちょっとわかりにくいかもしれませんが、下からのぞきこむと、左右にある各1本のボルトでパネルが固定されているのが確認できます。 これを、6角ソケット(確か8mmだったと思います)の長めのドライバを下から入れて、はずします。(十字ドライバでもはずせるようになっていますが、結構固いので山をつぶす恐れあるので、6角ソケットの方が無難と思います。) 5.ここまでくると、センターパネルは、クリップ(7個ぐらい)だけで固定された状態になりますので、あとは引っ張り出すだけです。 ※しかし、私が作業したとき、このクリップがものすごく固くて、引っ張り出すのに、相当な力が必要で、一番苦労しました。 その他、注意点は以下の通りです。 注1)恐らく、アース線を1本固定することになると思いますが、パネル内には固定する適当なボルトナットがありませんでした。しかし、切りネジ部分だけがでているボルトが奥に3,4本ありましたので、別途ナットを準備して、そこにアース線を固定しました。 注2)先に述べましたとおり、センターパネルの脱着にはかなり力がいります。そこで、周囲のパネルを傷つける恐れもありますので、テープなどでパネル周囲をマスキングした方が無難と思います。 以上、このような具合で行いました。 概要のみの記載でわかりにくい点もあろうかと思いますが、ご参考になれば幸いです。 取り付け、がんばってください。

facile
質問者

お礼

とても親切な解説ありがとうございます。 早速印刷して教えの通りにやってみようと思います。 エアコンでデジタルエアコンです。 うまくはずれるといいなぁ・・・ サービスマニュアルというものも聞いてみようと思います。まずはお礼までですが、また報告させていただきます。(週末に作業するかも・・・)

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらのサイトは参考になりませんか? http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=1351&SEND=%81@%82n%82j%81@

facile
質問者

補足

このサイトを見てもわからなかったので、文章で説明して頂ければと思いました☆ どの程度力を入れればいいのかとかがわからなくて・・・