• ベストアンサー

フィットのエアコンフィルターのメーカーはハンプシナ

フィットのエアコンフィルターのメーカーはハンプシナジーとデンソーどちらも純正ですか?400円デンソーの方が安いですがこの2つのメーカーでどちらが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

ハンプ(HAMP)は、ホンダのアフターマーケット用のブランドです。 フィルターやオイルといった消耗品を、一般の販売店で販売することを目的とした商品です。もちろんディーラーやホンダ純正部品販売店でも購入可能です。 パーツカタログから調べて純正品を買うと、例えばエアフィルターは純正品が単純に袋に品番シールが貼ってあるそっけないもので来ますが、HAMPはちゃんとしたパッケージに入っています。 中身については純正品と同等といっていいでしょう。 デンソーは純正品ではありません。純正互換品です。 ただ、互換品には、純正にない特徴を備えたものもあります。(悪臭や花粉の除去性能が高いといった特徴。ただ純正でも同様のものが設定されている場合もあります) デンソーは自動車メーカー向けに商品を開発し卸していますから、性能が純正より劣るということもないでしょう。 お好きな方で構わないと思います。