• ベストアンサー

好きな女の子との電話について

先輩から、「好きな子とあんまり電話してると友達に思われちゃうよ」と言われたのですが、実際どうなのでしょう? メールや電話してると仲良くなった気になるけど、実際会わないと意味ないと言われます。 その先輩は大学の部活の先輩で、かなりモテます。

noname#166137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の場合は会えないから「こそ」なんだよね? 本当なら誘いたいし、会って交流したい。 でも、 貴方の思うような返事やリアクションが得られない。 予定があるとか、 ハッキリと無理の無いタイミングなら良いよと言われてしまう。 そうなると、 貴方は好きな人に対して打つ手が無いんだよね? 打つ手が無いなら、 心地良く打てるタイミングを待てる人もいる。 でも、 貴方は待てないタイプ。 何とか間を空けずに繋がりたい。 そして繋がっておく事で、 自分という存在を後ろに下げないようにしておきたい。稼ぎたい。 そういう時に楽なのがメールであり間接ツールなんだよ。 当然活かし方には工夫が必要。 適度なやり取りが功を奏する場合もあるんだよ。 極端に存在感が後ろに下がり過ぎると、 印象自体が弱くなってしまうから。 時間を空けた後の動きが取り辛くなる。 ただ、 その先輩が言うように。 間を空けないように、自分の存在を後ろに下げないように。 バタバタと会わずに水面下で繋がり続けてしまうと。 相手はどんどんそういう貴方に「受け身」になるんだよ。 好きという感情って「自発性」がキーなんだよ。 沢山連絡すればするほど印象が濃くなる訳じゃ無い。 むしろ、 来るから返す、来るから応じる。 そういうやり取りが続いてしまう事で。 貴方に対する印象心象が会う前に「固定」されてしまう。 貴方はこういう人、と。 固定って自発性の真逆。 いざ動こうとしても、新しい動きを創ろうとしても 貴方に対する自発性が動き難い状態を創ってしまう。 誘いが誘いとして成立しない。 何とか直の交流のきっかけの為に繋がっていたつもりが。 そのやり取り自体で、 やり取りの時点で貴方の心象を決め付けられてしまう場合もある。 先輩が言いたかったのはその部分なんだよね? お互いの関係に適度な隙間があった方が、 直に会った時の印象をより鮮明にして、余韻を残す効果にもなるから。 間接は間接。直は直。 どちらもバランス良く繋がっていける関係こそ、 心地良く「双方向」の温度を創りやすい状態が生まれやすい。 会わずに間接ばかりでも極端だし、 ただ会うだけで、間を埋めないスタンスもザラザラしてしまう。 それは貴方なりに考えていけば良い事なんじゃないの? 貴方はモテる先輩とは違うんだから。 自分の魅力なり、自分の傾向を自覚しながら。 貴方なりのコミュニケーションを大切にしていけば良いんだと思うよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は会えない時間も相手に忘れられないように、間接的なツールを用いて隙間を埋めようとしている そのことが、相手に受身な姿勢をとらせることにつながる 結果、会った印象より、メールのせわしない印象が相手に植え付けられてしまう だから、メールや電話主体よりも会って交流することを軸として、適度にその間を間接的な手段で持たせればいい という解釈でいいでしょうか?(誤解をしてしまっていたら申し訳ないです。) 確かにそうですね、会うことが基本なのですね。 僕には今好きな人がいて、その人とは1回遊びに行き、来月も遊ぶ約束をしているんです。 ただ、テスト期間はお互いのためにメールや電話は控え、もちろん遊びにも行っていないので、なんというか連絡がとりたくてしかたがなかったのです。 テストが終わった後も僕の部活などでしばらく会えないので、その間にも連絡を取りたいと思ったのです。 勉強になります、ありがとうございました。