ベクトルの問題で分らないのがあるので教えてください

このQ&Aのポイント
  • ベクトルの問題で分からない箇所があります。具体的には、平行四辺形OABCの中点をD、OBを2:1に外分する点をEとします。さらに、点Pが直線DE上にある場合のsとtの関係式を求めたいです。
  • また、2t-s=1を満たす場合、点Pの描く直線をLとし、Lと直線DEの交点をFとします。OFをaとbを用いて表す方法と、△OABと△OFEの面積比を求めたいです。
  • 答えは、(1)4s+t-2=0、(2)OF=(a/3)+(2b/3)、3:2です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベクトルの問題で分らないのがあるので教えてください

※a→は「aベクトル」という意味です。 平行四辺形OABCがあります。OAの中点をD、OBを2:1に外分する点をEとします。さらに、点PはOP→=sOA→+tOB→ (s、tは実数)を満たしています。OA→=a→、OB→=b→とおくと、 (1)点Pが直線DE上にあるとき、sとtの関係式を求めてください。(途中式もお願いします。) (2)2t-s=1を満たすとき、点Pの描く直線をLとします。LとDEとの交点をFとするとき、OF→をa→とb→を用いて表してください。また、面積比△OAB:△OFEを求めてください。 (途中式もお願いします。) ちなみに答えは、 (1)4s+t-2=0 (2)OF→=(a→/3)+(2b→/3)、3:2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suko22
回答No.5

私なりの回答を。 以下、ベクトル記号は省略します。 (1)OP=sOA+tOB・・・(i) OA=2OD,OB=(1/2)OEより  OP=2sOD+(t/2)OE 点Pは直線DE上にあるから、  2s+t/2=1が成り立つ。(←△ODEで直線DEが点P上にある条件)  よって、4s+t-2=0 (2)点Fは直線DE上の点だから、s,tは  (1)の4s+t-2=0と(2)の条件2t-s=1の連立方程式の解として決まる。  解くと、s=1/3,t=2/3  このとき(i)式の点Pが点Fになるから、  OF=(1/3)OA+(2/3)OB・・・(ii)    内分の公式を考えると(ii)式から  点Fは線分ABを2:1に内分する点であることがわかる。  △OABの面積をSとすると、  △OFB=S*(1/3)=S/3  OB:BE=1:1より、△FEB=△OFB=S/3  よって、△OFE=△OFB+△FEB=S/3+S/3=2S/3  ゆえに、△OAB:△OFE=S:2S/3=3:2 図を描いて確認してください。 考え方ポイント)まずは条件にしたがって図を書いてください。         内分、外分の公式の意味、使い方をしっかり理解する(基礎)。         面積比は前回の問題同様、高さ共通、底辺比が面積比(基礎)。

その他の回答 (5)

• yyssaa
回答No.6

補足 質問なんですが、(1)の問題のOBとOAの値は1なんですか? >何故そう考える?どこにも1という数字は使っていないが。

• yyssaa
回答No.4

#1です。失礼しました。回答します。 (1)点Pが直線DE上にあるとき、sとtの関係式を求めてください。(途中式もお願いします。) > 点Pを通るOBと平行な直線とOAの交点をGとすると、△GDP∽△ODE からDG/GP=OD/OE。DG=(OA/2)-sOA、GP=tOB、OD=OA/2、OE=2OBを 代入すると、2OB*{(OA/2)-sOA}=tOB*OA/2から、 2{(1/2)-s}=t/2、よって、2-4s=t・・・答え (2)2t-s=1を満たすとき、点Pの描く直線をLとします。LとDEとの交点をFとするとき、 OF→をa→とb→を用いて表してください。 (途中式もお願いします。) > 2t-s=1と4s+t-2=0を連立で解いてt=2/3、s=1/3 よって、OF→=(1/3)a→+(2/3)b→・・・答え また、面積比△OAB:△OFEを求めてください。 >以下△は面積を表すものとします。 OE=2OB、OA=2OD、よって△OAB=△ODE・・・(ア) 点Fを通るOAと平行な直線とOBの交点をHとすると、FH=(1/3)OA OD/FH=(OA/2)/(OA/3)=3/2、よって、△ODE/△OFE=3/2・・・(イ) (ア)(イ)から△OAB/△OFE=△ODE/△OFE=3/2 △OAB:△OFE=3:2・・・答え

gyurigyuri
質問者

補足

質問なんですが、(1)の問題のOBとOAの値は1なんですか?

• alice_44
回答No.3

※ A No.2 で、→DEは、「ベクトルDE」という意味です。 「DE直線」ではなく「直線DE」と言うのと同じく、 常識的には、「DEベクトル」とは言いません。

• alice_44
回答No.2

(1) ・ →OD=u(→OA), →OE=v(→OA)+w(→OB) となる実数 u,v,w の値を求める。 ・ そのやり方が解からなければ、教科書へ帰る。 ・ 上記の→OD,→OEを使って、線分DE上の点を媒介変数表示する。 ・ そのやり方が解からなければ、教科書へ帰る。 ・ 媒介変数表示と s(→OA)+t(→OB) を係数比較して、sとtを媒介変数で表す。 ・ その両式から媒介変数を消去すれば、sとtの関係式が得られる。 (2) ・ (1)の関係式と 2t-s=1 の連立方程式を解けば、→OP=→OF のときの s,t が求まる。 ・ 面積比は、△OAB:△ODE と △ODE:△OFE をそれぞれ求めて、掛け合わせる。 ・ そのどちらかの面積比が求められなければ、教科書へ帰る。

• yyssaa
回答No.1

問題に抜けがあるのでは?

gyurigyuri
質問者

補足

ありませんよ。