ロト6の購入パターンを検討する方法

このQ&Aのポイント
  • ロト6で高額の当りを狙うために、購入パターンを検討する方法について教えてください。
  • 43個の数字から10個を絞り込み、6個の組み合わせを作ることで210パターンの購入方法が可能です。
  • 絞り込んだ10個の数字から6個の数字が選ばれる可能性は低いですが、適当な数字を選ぶよりも確率が高まると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロト6で購入パターンを検討したいです。

ロト6に出会って約1年になります。適当に選んだ数字が大当たりすることはありますよね。少し前まで2000円(10パターン)くらいを上限に購入を続けてきたのですが今のところ4等が最高でその上の当りを引くことができないでいます。 やはり、高額の当りを狙いたいと思ってロト6をやり続けているので、少し購入金額を上げてみようと思いました。そこで考えたのが43個の数字から、6個の数字を適当に選ぶのも一つの方法ではあるとは思いますが、この購入のしかただと生きてるうちに高額の大当たりを望むのは難しいと思いました。 そこで考えてるのが、43個の数字を10個に絞り込んで、その絞り込んだ数字から6個の組合せを作ると210パターンの組み合わせになると思います。この210パターンを全て購入するようにすれば、たまたま選んだ10個の数字の中に偶然でも6個の数字が入っていると当然、一等の当せんを得ることができると思います。もちろん、絞り込んだ10個の数字に偶然6個の数字が入ることすら神がかり的な難易度だとは思いますが、適当に数字を選ぶよりは可能性が高くなるような気がします。 確率論とかで考えると、なんて幼稚な考えのおバカさんだと言われるかもしれませんがあえてこのような質問をさせていただいています。 質問は、 10個の数字から6個の数字を選んだ時に210パターンの組み合わせができると思うのですが、この組み合わせの出し方を教えてほしいです。自分なりに組み合わせを考えたのですが数学の苦手な、ぼくには210パターンの組み合わせを出すことができませんでした。数学の得意な人にはバカみたいな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

10個の数字が、たまたま1~10だった場合のことを考えてみます。 他の組合せの場合も、本質的には同じことです。 1~10の数字を小さい順に並べます。1,2,3,4,5,6,7,8,9,10となります。 辞書順になるよう、書き出していきます。 1,2,3,4,5,6 1,2,3,4,5,7 1,2,3,4,5,8 1,2,3,4,5,9 1,2,3,4,5,10 1,2,3,4,6,7 1,2,3,4,6,8 1,2,3,4,6,9 1,2,3,4,6,10 1,2,3,4,7,8 1,2,3,4,7,9 1,2,3,4,7,10 ... これを続けていけば、210とおりすべてを列挙できると思います。 この買い方で1等が当たる確率はさておき。

goemon_2012
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 ぼくの知りたかったことがシンプルに分かりやすく書かれていました。補足に書いたことは別の質問として「http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7615346.html」にて質問しています。もし、お時間があればこちらの方もご指導ください。 もちろんベストな答えなので、今回のベストアンサーに選ばさせていただきます。 ありがとうございました。

goemon_2012
質問者

補足

※ 総数が合わないんですが?やり方違ってますか?   お時間があればチェックお願いできませんか? 1 - 1 2 3 4 5 6 2 - 1 2 3 4 5 7 3 - 1 2 3 4 5 8 4 - 1 2 3 4 5 9 5 - 1 2 3 4 5 10 6 - 1 2 3 4 6 7 7 - 1 2 3 4 6 8 8 - 1 2 3 4 6 9 9 - 1 2 3 4 6 10 10 - 1 2 3 4 7 8 11 - 1 2 3 4 7 9 12 - 1 2 3 4 7 10 13 - 1 2 3 4 8 9 14 - 1 2 3 4 8 10 15 - 1 2 3 4 9 10 16 - 1 2 3 5 6 7 17 - 1 2 3 5 6 8 18 - 1 2 3 5 6 9 19 - 1 2 3 5 6 10 20 - 1 2 3 5 7 8 21 - 1 2 3 5 7 9 22 - 1 2 3 5 7 10 23 - 1 2 3 5 8 9 24 - 1 2 3 5 8 10 25 - 1 2 3 5 9 10 26 - 1 2 3 6 7 8 27 - 1 2 3 6 7 9 28 - 1 2 3 6 7 10 29 - 1 2 3 6 8 9 30 - 1 2 3 6 8 10 31 - 1 2 3 6 9 10 32 - 1 2 3 7 8 9 33 - 1 2 3 7 8 10 34 - 1 2 3 7 9 10 35 - 1 2 3 8 9 10 36 - 1 2 4 5 6 7 37 - 1 2 4 5 6 8 38 - 1 2 4 5 6 9 39 - 1 2 4 5 6 10 40 - 1 2 4 5 7 8 41 - 1 2 4 5 7 9 42 - 1 2 4 5 7 10 43 - 1 2 4 5 8 9 44 - 1 2 4 5 8 10 45 - 1 2 4 5 9 10 46 - 1 2 4 6 7 8 47 - 1 2 4 6 7 9 48 - 1 2 4 6 7 10 49 - 1 2 4 6 8 9 50 - 1 2 4 6 8 10 51 - 1 2 4 6 9 10 52 - 1 2 4 7 8 9 53 - 1 2 4 7 8 10 54 - 1 2 4 7 9 10 55 - 1 2 4 8 9 10 56 - 1 2 5 6 7 8 57 - 1 2 5 6 7 9 58 - 1 2 5 6 7 10 59 - 1 2 5 6 8 9 60 - 1 2 5 6 8 10 61 - 1 2 5 6 9 10 62 - 1 2 5 7 8 9 63 - 1 2 5 7 8 10 64 - 1 2 5 7 9 10 65 - 1 2 5 8 9 10 66 - 1 2 6 7 8 9 67 - 1 2 6 7 8 10 68 - 1 2 6 7 9 10 69 - 1 2 6 8 9 10 70 - 1 2 7 8 9 10 71 - 1 3 4 5 6 7 72 - 1 3 4 5 6 8 73 - 1 3 4 5 6 9 74 - 1 3 4 5 6 10 75 - 1 3 4 5 7 8 76 - 1 3 4 5 7 9 77 - 1 3 4 5 7 10 78 - 1 3 4 5 8 9 79 - 1 3 4 5 8 10 80 - 1 3 4 5 9 10 81 - 1 3 4 6 7 8 82 - 1 3 4 6 7 9 83 - 1 3 4 6 7 10 84 - 1 3 4 6 8 9 85 - 1 3 4 6 8 10 86 - 1 3 4 6 9 10 87 - 1 3 4 7 8 9 88 - 1 3 4 7 8 10 89 - 1 3 4 7 9 10 90 - 1 3 4 8 9 10 91 - 1 3 5 6 7 8 92 - 1 3 5 6 7 9 93 - 1 3 5 6 7 10 94 - 1 3 5 6 8 9 95 - 1 3 5 6 8 10 96 - 1 3 5 6 9 10 97 - 1 3 5 7 8 9 98 - 1 3 5 7 8 10 99 - 1 3 5 7 9 10 100 - 1 3 5 8 9 10 101 - 1 3 6 7 8 9 102 - 1 3 6 7 8 10 103 - 1 3 6 7 9 10 104 - 1 3 6 8 9 10 105 - 1 3 7 8 9 10 106 - 1 4 5 6 7 8 107 - 1 4 5 6 7 9 108 - 1 4 5 6 7 10 109 - 1 4 5 6 8 9 110 - 1 4 5 6 8 10 111 - 1 4 5 6 9 10 112 - 1 4 5 7 8 9 113 - 1 4 5 7 8 10 114 - 1 4 5 7 9 10 115 - 1 4 5 8 9 10 116 - 1 4 6 7 8 9 117 - 1 4 6 7 8 10 118 - 1 4 6 7 9 10 119 - 1 4 6 8 9 10 120 - 1 4 7 8 9 10 121 - 1 5 6 7 8 9 122 - 1 5 6 7 8 10 123 - 1 5 6 7 9 10 124 - 1 5 6 8 9 10 125 - 1 5 7 8 9 10 126 - 1 6 7 8 9 10 127 - 2 3 4 5 6 7 128 - 2 3 4 5 6 8 129 - 2 3 4 5 6 9 130 - 2 3 4 5 6 10 131 - 2 3 4 5 7 8 132 - 2 3 4 5 7 9 133 - 2 3 4 5 7 10 134 - 2 3 4 5 8 9 135 - 2 3 4 5 8 10 136 - 2 3 4 5 9 10 137 - 2 3 4 6 7 8 138 - 2 3 4 6 7 9 139 - 2 3 4 6 7 10 140 - 2 3 4 6 8 9 141 - 2 3 4 6 8 10 142 - 2 3 4 6 9 10 143 - 2 3 4 7 8 9 144 - 2 3 4 7 8 10 145 - 2 3 4 7 9 10 146 - 2 3 4 8 9 10 147 - 2 3 5 6 7 8 148 - 2 3 5 6 7 9 149 - 2 3 5 6 7 10 150 - 2 3 5 6 8 9 151 - 2 3 5 6 8 10 152 - 2 3 5 6 9 10 153 - 2 3 5 7 8 9 154 - 2 3 5 7 8 10 155 - 2 3 5 7 9 10 156 - 2 3 5 8 9 10 157 - 2 3 6 7 8 9 158 - 2 3 6 7 8 10 159 - 2 3 6 7 9 10 160 - 2 3 6 8 9 10 161 - 2 3 7 8 9 10 162 - 2 4 5 6 7 8 163 - 2 4 5 6 7 9 164 - 2 4 5 6 7 10 165 - 2 4 5 6 8 9 166 - 2 4 5 6 8 10 167 - 2 4 5 6 9 10 168 - 2 4 5 7 8 9 169 - 2 4 5 7 8 10 170 - 2 4 5 7 9 10 171 - 2 4 5 8 9 10 172 - 2 4 6 7 8 9 173 - 2 4 6 7 8 10 174 - 2 4 6 7 9 10 175 - 2 4 6 8 9 10 176 - 2 4 7 8 9 10 177 - 2 5 6 7 8 9 178 - 2 5 6 7 8 10 179 - 2 5 6 7 9 10 180 - 2 5 6 8 9 10 181 - 2 5 7 8 9 10 182 - 2 6 7 8 9 10 183 - 3 4 5 6 7 8 184 - 3 4 5 6 7 9 185 - 3 4 5 6 7 10 186 - 3 4 5 6 8 9 187 - 3 4 5 6 8 10 188 - 3 4 5 6 9 10 189 - 3 4 5 7 8 9 190 - 3 4 5 7 8 10 191 - 3 4 5 7 9 10 192 - 3 4 5 8 9 10 193 - 3 4 6 7 8 9 194 - 3 4 6 7 8 10 195 - 3 4 6 7 9 10 196 - 3 4 6 8 9 10 197 - 3 4 7 8 9 10 198 - 3 5 6 7 8 9 199 - 3 5 6 7 8 10 200 - 3 5 6 7 9 10 201 - 3 5 7 8 9 10 202 - 3 6 7 8 9 10 203 - 4 5 6 7 8 9 204 - 4 5 6 7 8 10 205 - 4 5 6 7 9 10 206 - 4 5 6 8 9 10 207 - 4 5 7 8 9 10 208 - 4 6 7 8 9 10 209 - 5 6 7 8 9 10 210 -

その他の回答 (1)

回答No.1

10個の中に6つ全てが入る確率 0.00239% 1回の購入額が約4万円。41841回買い続けて1等が1回出る計算。約17億円の投資が必要です。

goemon_2012
質問者

お礼

なるほどですね。 一回の購入金額4万円くらいは許容範囲なのですが、17億円は持ってませんです。まあ、確率論で言ってしまえば夢のない話になってしまうので、ぼくはオカルトで運良く高額当選でもすればいいかなぁ、くらいの気軽な気持ちで考えています。 1口だけ購入しても当選するときはあるのですから・・・?以前にテレビでドラマ化されてましたが・・・。自分の運がどこら辺にあるのかを試してみたいと思っています。もちろん、ロト6もギャンブルの要素が大きいので、のめり込まないようにはしていきたいと思います。厳しいご指導ありがとうございます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運命の出会い? (ロト6)

    最近。ロト6に夢中です。 宝くじなんて絶対に当たらないものだと思っていました。これまで、金額にすれば人に言ったら笑われるくらい、つぎ込んでも一度も当たることもなくハズレのオンパレード。本当に当りがあるのか疑いたくなるらいでした。そんなとき、宝くじ売り場で知り合った人に「ロト6」を進められたんです。 自分で数字を選んで購入できるから面白いかもよ。って・・・。今まで見向きもしなかったけど、1000円分。5口購入してみました。するとビックリです。いきなり、5等が当ってしまいました。えっ、ホントに!!こんなに簡単に当るなんて・・・。自分でも信じられませんでした。それから約2ヶ月、毎回買い続けてます。成績は16回中、4回大当りしました。全部5等ですけど嬉しいです。 皆さんは、ロト6とか買うこともあると思いますが、5等以上が当せんしたことはありますか?そのときどんな数字の選び方(攻略法?)をしたのですか?もし良かったら教えてください。わたしは末等しか当ったことしかありません。 数字の選び方(考え方)が間違っているのかもと思って質問してみようと思いました。変な質問でごめんなさい。自分で考えろとか言わないでくださいね。アドバイスお願いします。

  • ロト6での数字の組み合わせはどれも同じ確率では?

    (ロト7でもナンバーズでもいいのですが) ロト6での数字の組み合わせはどれも同じ確率ですよね? 例えば、 1 2 3 4 5 6 を選ぼうが 5 6 15 23 40 43 を選ぼうが 1等を当籤する確率はどちらも 1 / 6,096,454 ですよね? また、今週の結果は 5 6 15 23 40 43 だったのですが、 毎回の事象は独立しているので、 来週に 5 6 15 23 40 43 が出る確率も変わらずに 1 / 6,096,454 ですよね? 「過去に同じ組み合わせが続けて1等当籤したことがない」という理由だけで 「前回その組み合わせは出たから今回は出ない」というのはおかしくないですか? 逆に、「過去10回にある特定の数字(例えば23)が出たからまた出るだろう」というのは これまたおかしくないですか? このサイト↓なんかは http://lotnum.shichihuku.com/loto6/l6_16hpriron2.html 実しやかに書かれてますが、 書いた人は高校レベルの統計や確率もやってない人なのでしょうか? それとも、もっともっと高度な統計学や確率論ではそういう世界があるのですか? 出来れば数学的な見解を聞きたいです。 ここで聞けなければ次回数学のカテで聞きます。 ではお願いします。

  • ロト6は何通り?

    ロト6で1~43までで6個の数字の組み合わせは何通りありますか?またその数式はどうなりますか? さらに当籤番号で6個の中に同じ数字があることもあるのですか?またロト6は選んだ数字が順番どうりに当たらないとだめなのですか?初心者な質問ですいません。

  • 宝くじのロト7やロト6の当選金額についての質問で

    最近ネットバンクを作ったことをきっかけでネットバンク上で宝くじ(ロト7やロト6)を購入しております。そこで当選金額についてなのです。 (1)キャリオーバーとか数十億になっている事も多くありますが、ロト7にしてもロト6にしても番号を7つまたは6つを選んで1口購入して1等の当選が1人であればキャリーオーバーしている金額も含め全額をもらえるのですか? (2)ロト7は1等4億で最高8億、ロト6は1等1億で最高4億と宝くじサイトにあるのですが、1等の当せん額と最高当選額が違うのはなぜなのですか? (3)更にですが、私は選んだ数字を1口ずつ購入しているのですが1口購入するのと複数口購入するのでは何が違うのですか? (4)ロトの当選金額は税金はかからないのですか? 宝くじサイトの説明を読んでもよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • ナンバーズやロト6は・・・

    ナンバーズやロト6をずっと買い続けているんですが、最近友人たちと、ロト6などの当りは実は操作されているのではないか?という話になって。  ロトなど、購入後はコンピューターで集計されて買われて居ない数字とかを1等にしたり、出ても居ない数字を1等にして、当選者は何人とか操作できそうだという内容でした。  そんな事はないだろうとは思いますけど。もしも操作されているとしたら、夢も希望もなくなりますね (ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ 実際はどうなんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 宝くじのロトについて

    1等の当選番号の決め方はイカサマではありませんか? ロト7の当選確率は 1/10,295,472 ロト6の当選確率は 1/6,096,454 私は、2年に1回買うか くらいで、あまり関心はありません。(ロト6) ただ、新聞の朝刊で毎回当選番号の発表を見ていて少し疑問がわきました。 毎回、1等の該当者なし か 当選口数が一桁です 0~5前後 上記の当選確率は、確率はこんなもんだよと言ってるだけで、 当たるときは当たるという意味でも、1等の当選口数が2桁や3桁になることが あってもおかしくない、といことです。 しかしながら今まで1桁でしょうか 過去に10口以上当たっている1等があったのかなかったのかは 存じませんが、おかしいと思います。 偶然が重なって1等当たった人が100人いる時があってもいいのでは? と。 宝くじのナンバーズ、ロトは、毎回どの数字の組み合わせを買った人がいるか すべて機械で集計していますよね。 抽選日当日の18時位に〆きるのでしたかよくしりませんが、 もしかしたら、以下のようなことは考えられないでしょうか。  その回でそのロトを買っている数字の組み合わせの中から  ロト6なら 1/6,096,454 に該当する組み合わせを  ロト7なら 1/10,295,472 に該当する組み合わせを  当選番号として選んでることはありえないでしょうか?  つまり10人位以上が買っている組み合わせはボツで  ほぼ1人~5人前後、買われている組み合わせが当たる仕組みでしょうか。    600万分の1だろうと1000万分の1だろうと、これはただ計算したら  という確率であって、実際は偶然が偶然に重なり  1等の当選者が100人以上いた時って過去にあるはず  ロト6は最近ので第760回以上だった記憶があるので  1回~760回までで1等当選口数が2桁や3桁は過去にありましたか?    上記の当選確率ではそんなに当たるわけではないが  確率はしょせんこんなもんだろうと決められた確率  実際にはどの番号が当たるのかわからないのであれば  1等大量当選することだってありえるわけです。  だが、該当者がない時もあれば当たっても口数は1桁  1人~3人が一番多いと思うのですが、どうなんでしょうか? ナンバーズとロトの番号を決めるのは、 機械が決めると、抽選している映像も公開されていますよね。 ただ、数字の書いたボールにチップなどが埋め込まれていて 人が選んだボールを指定して、機械があたかも自動で適当に選んだ ように見せかけることも可能だと思います。 一番の疑問が、1等の当選口数が毎回 0~3口しかないのは何故なのか あとは、約760回やってきたロト6の1等当選口数でもっとも多かったのは何口か 全国でかなりの人が買ってるかどうかは売り上げを見れば わかると思います。1000円すら当たらなかった人のほうが圧倒的に 多いでしょうが、もしかしたら、毎回集計した時に 1~3口しか買われていない組み合わせをアタリにしてる可能性があるのでは。 また宝くじ発行しているところが、客に買わせるために キャリーオーバーということで1等該当者なし と0にしている可能性もありますよね。 疑ったらキリがないのですが、 ただ 何故 1等は1桁なのか 気になります。 当たりすぎると当選金額が減ってしまい夢もなくなるかもしれないけど 逆に当たる人が多いとそれはそれで面白いと思いますが・・ どうなんですかね しょうもない質問で申し訳ないですが。 1等の当選口数が1桁なのは何故か、文章で私を納得させることができる人は いらっしゃいますか? こういう疑問があるため、私は銀行への投資・寄付運動だとしか思えません。

  • ロト7のことで

    ロト7は1から37の数字の中から、7個を選ぶので 順列・組み合わせでは 37C7=10,295,472 通りある。 1等(7個当たり)は1本、2等(6個とボーナス数字1個当たり)は14本、 3等(5個当たり)は196本がでることになってる。 7個選んで合計するのを私は重視してるが、 多分合計数の山というか中心値は133になる。 (現在は143が8回とトップだが) そこで質問です 「1-37の数字から7個選んで 合計が133になる組合わせの数」 どういう計算をすれば算出できますか? 10,295,472の組み合わせがあるから その半分の約500万通りあると考えられますが。

  • ロト6

    ロト6にはまって半年余りになります。現有のサイトも参考にしましたが、最近では自分が解析したデータ(確率・法則)を基にして、ロト6を楽しんでいます。今では、10に絞り込んだ数字から、少ない時で3個、多いときは6個も当たり数字が出ていますが、残念ながら、二等止まりで、一等は、まだ、ありません。 でも、周囲から、確率の良さには驚愕されています。そこで、ロト6の情報サイトを有料でやってみようと思いますが、これって法律に違反した行為じゃないですよね?今でも、会員制方式でやってるサイトはあるみたいですが・・・

  • ロト6で毎回同じ組み合わせを買っている方へ質問

    ロト7、ロト6、ミニロト、ナンバーズなどで、毎回同じ数字の組み合わせを購入されている方たちに質問です。 もし、その同じ数字の組み合わせで小額の当選をした場合(具体例:ロト6で5等の1,000円が当たった場合)、次回からそれまでとは違う組み合わせを購入するのですか?それともまだ買い続けるのですか?もし、買い続けるとしたら、いつ何をきっかけにその組み合わせを変えるおつもりですか? 理由が重要なので、その理由を添えてお答え下さい。 納得いく回答の方にベストアンサーを差し上げます。

  • ロト6について

    ロト6について ロト6の確率についての質問 ロト6で1等が当たる確率は自分で考えたのと、クイックにした場合とではどちらがおおいのでしょうか? 数学的根拠を教えて下さい