• ベストアンサー

ロト6は何通り?

ロト6で1~43までで6個の数字の組み合わせは何通りありますか?またその数式はどうなりますか? さらに当籤番号で6個の中に同じ数字があることもあるのですか?またロト6は選んだ数字が順番どうりに当たらないとだめなのですか?初心者な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.4

43個の数字の中から6個を選び出します。 その順番は問いません。 数学でいう、組み合わせの問題になります。 43C6 = 43*42*41*40*39*38/6*5*4*3*2*1 =6096454 約609万通りです。 ちなみに、当選確率は、 1等    1/6096454 2等    6/6096454 3等   216/6096454 4等  9990/6096454 5等 155400/6096454

その他の回答 (4)

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.5

#4です。 回答ではないのですが、興味があったので#2さんの書かれた抽選風景「ライブ」中継をみてました。 みていて感想です。 「立会人の方に37個のボーナス数字抽選用のボールの確認をお願いします」と言われて確認する姿がほほえましいです。 全体に物々しくて、厳正に運営という空気が伝わってきましたが、なんとなくユーモラス。 お仕事とはいえ、立会人のみずほ銀行宝くじ部次長さんって、毎週立ち会ってるんでしょうか? 当たり番号を予想するプログラムとか、占いとかいろいろ出回ってますけど、そんなの入り込む余地はないようにも思えてきます。 ちなみに、今週の当選番号は、 22、09、13、14、38、17 ボーナス数字は33 一等4口、146、432、500円だそうです。

  • mt123456
  • ベストアンサー率56% (58/103)
回答No.3

こんばんは。当選番号の中に同じ数字はありません。また、順番も関係ありません。(当選番号は小さい順に発表されてることが多いですね) 1等の当選確率は約6百万分の1、見込1等賞金は1億円です。 自分の選んだ数字の当たる確率は、 一つ目 6/43 二つ目 5/42 三つ目 4/41 四つ目 3/40 五つ目 2/39 六つ目 1/38 ですので全部掛け合わせると1等の当選確率になります。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/lt6ksv/testdrive.htm
  • roboubito
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

当選番号内に、同じ数字がダブる事は有りません。 ↓ ここで、抽選風景を見ることが出来ます。 http://www.takarakuji-dream.jp/takarakuji/index.html

参考URL:
http://www.takarakuji-dream.jp/takarakuji/index.html
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

43x42x41x40x39x38通りですね 4,389,446,880 約44億とおりですね 順番は関係ないですね

関連するQ&A

  • ロト6の組み合わせをExcelを使って表にランダムの数字で抽出する方法

    ロト6の組み合わせをExcelを使って表にランダムの数字で抽出する方法 ロト6の組み合わせ・・・・ 1~43までの数字から6つの数字を選ぶ。 それを100通り作りたいんですが、関数や数式など、方法を教えてください。 100通りの組み合わせはすべて異なる組み合わせにしたいです。 よろしくお願いします。

  • ロト7のことで

    ロト7は1から37の数字の中から、7個を選ぶので 順列・組み合わせでは 37C7=10,295,472 通りある。 1等(7個当たり)は1本、2等(6個とボーナス数字1個当たり)は14本、 3等(5個当たり)は196本がでることになってる。 7個選んで合計するのを私は重視してるが、 多分合計数の山というか中心値は133になる。 (現在は143が8回とトップだが) そこで質問です 「1-37の数字から7個選んで 合計が133になる組合わせの数」 どういう計算をすれば算出できますか? 10,295,472の組み合わせがあるから その半分の約500万通りあると考えられますが。

  • ロト6で購入パターンを検討したいです。

    ロト6に出会って約1年になります。適当に選んだ数字が大当たりすることはありますよね。少し前まで2000円(10パターン)くらいを上限に購入を続けてきたのですが今のところ4等が最高でその上の当りを引くことができないでいます。 やはり、高額の当りを狙いたいと思ってロト6をやり続けているので、少し購入金額を上げてみようと思いました。そこで考えたのが43個の数字から、6個の数字を適当に選ぶのも一つの方法ではあるとは思いますが、この購入のしかただと生きてるうちに高額の大当たりを望むのは難しいと思いました。 そこで考えてるのが、43個の数字を10個に絞り込んで、その絞り込んだ数字から6個の組合せを作ると210パターンの組み合わせになると思います。この210パターンを全て購入するようにすれば、たまたま選んだ10個の数字の中に偶然でも6個の数字が入っていると当然、一等の当せんを得ることができると思います。もちろん、絞り込んだ10個の数字に偶然6個の数字が入ることすら神がかり的な難易度だとは思いますが、適当に数字を選ぶよりは可能性が高くなるような気がします。 確率論とかで考えると、なんて幼稚な考えのおバカさんだと言われるかもしれませんがあえてこのような質問をさせていただいています。 質問は、 10個の数字から6個の数字を選んだ時に210パターンの組み合わせができると思うのですが、この組み合わせの出し方を教えてほしいです。自分なりに組み合わせを考えたのですが数学の苦手な、ぼくには210パターンの組み合わせを出すことができませんでした。数学の得意な人にはバカみたいな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ロト7で何通りあるかしりたい

    次のロト7の数字が重複がないように何通りあるか知りたいです。 本数字1が(1)、本数字2が(2~18)、本数字3が(4~25)、本数字4が、(10~30)、本数字5が、(20~33)、本数字6が(24~36)、本数字7が(28~37)となります。 ちなみに、本数字1の(1)は固定となります。 数学が苦手なのでどうか教えていただけると助かります。

  • ロト6での数字の組み合わせはどれも同じ確率では?

    (ロト7でもナンバーズでもいいのですが) ロト6での数字の組み合わせはどれも同じ確率ですよね? 例えば、 1 2 3 4 5 6 を選ぼうが 5 6 15 23 40 43 を選ぼうが 1等を当籤する確率はどちらも 1 / 6,096,454 ですよね? また、今週の結果は 5 6 15 23 40 43 だったのですが、 毎回の事象は独立しているので、 来週に 5 6 15 23 40 43 が出る確率も変わらずに 1 / 6,096,454 ですよね? 「過去に同じ組み合わせが続けて1等当籤したことがない」という理由だけで 「前回その組み合わせは出たから今回は出ない」というのはおかしくないですか? 逆に、「過去10回にある特定の数字(例えば23)が出たからまた出るだろう」というのは これまたおかしくないですか? このサイト↓なんかは http://lotnum.shichihuku.com/loto6/l6_16hpriron2.html 実しやかに書かれてますが、 書いた人は高校レベルの統計や確率もやってない人なのでしょうか? それとも、もっともっと高度な統計学や確率論ではそういう世界があるのですか? 出来れば数学的な見解を聞きたいです。 ここで聞けなければ次回数学のカテで聞きます。 ではお願いします。

  • ロト6で

    過去の当籤番号とかぶらないように数字を選びたいのですがいちいち確認するのも時間がかかるし何か良いソフトまたわサイトがありましたら教えてください。またクイックピックは過去の当籤番号とかぶらないようになっているのですか?

  • ロト6で9個の数字を全通り購入するには84通りになりますが、それをダブ

    ロト6で9個の数字を全通り購入するには84通りになりますが、それをダブらないようにする為に9つの数字を入力するだけで、84通りの6つの数字を選択できるようにエクセルにて作成する事は出来るのでしょうか? 当方はエクセルに関しましては、語句等の理解に対しましては初心者であります。 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 宝くじのロト7やロト6の当選金額についての質問で

    最近ネットバンクを作ったことをきっかけでネットバンク上で宝くじ(ロト7やロト6)を購入しております。そこで当選金額についてなのです。 (1)キャリオーバーとか数十億になっている事も多くありますが、ロト7にしてもロト6にしても番号を7つまたは6つを選んで1口購入して1等の当選が1人であればキャリーオーバーしている金額も含め全額をもらえるのですか? (2)ロト7は1等4億で最高8億、ロト6は1等1億で最高4億と宝くじサイトにあるのですが、1等の当せん額と最高当選額が違うのはなぜなのですか? (3)更にですが、私は選んだ数字を1口ずつ購入しているのですが1口購入するのと複数口購入するのでは何が違うのですか? (4)ロトの当選金額は税金はかからないのですか? 宝くじサイトの説明を読んでもよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • ロト6

    ロト6で、6つの数字のうち4つの本数字が同じ番号だったら、何等くらいになるんでしょうか?? 何等にもならないんでしょうか??教えてください。お願いします。

  • ロト6で当たる数字には傾向があるのですか?

    以前知り合いにロト6が好きな人が居て、 私に番号を予想させました。私はギャンブルがあまり好きでないので、 「1,2,3,4,5,6じゃね?」と答えたら、 相手に激しく怒られました。 「そんな番号が出るはずがない!!俺をバカにするな!!」 と言うのです。 私は納得がいきませんでした。 すべての数値が同確率で出るとすれば、どんなデタラメな組み合わせも、 123456でも、確率は同じでなければフェアじゃありません。 その辺を相手に問いただしましたが、 「いーや、そんな連続した数字は出るわけがないね!統計で算出できる!」 などというのです。 とすればロト6というのは、まったく偶然ではなく、 「なんらかの主催の意図を読むゲーム」になりかねません。 それはそれで非常に不毛なゲーム(というか違法なゲーム) ではないでしょうか? 123456は絶対に有り得ないのでしょうか? 他の組み合わせに比べて、出にくい数字の組み合わせなのでしょうか? どなたかお考えをお聞かせください。