• ベストアンサー

人間の体の構造図を探してます!!

人体構造図というのでしょう、小学校の理科室に飾ってあったようなもので全ての内臓の位置がわかるものを探しています。 自力では探しきらなかったので、皆様のお力をお借りしたいです。後、ちょっとリアルすぎるものしか探せなかったのですがそういったものではなくて、小学生の子供が見ても大丈夫くらいの図が欲しいです。宜しくお願い致します!

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

海外サイトですが、、、。 Master Muscle List Home Page http://www.meddean.luc.edu/lumen/MedEd/GrossAnatomy/dissector/mml/index.htm 他にも探してみます。

参考URL:
http://www.meddean.luc.edu/lumen/MedEd/GrossAnatomy/dissector/mml/index.htm

その他の回答 (4)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

こんなのみつけた。 人体解剖模型 http://sakamoto-model.co.jp/japan/jintai/main.html

参考URL:
http://sakamoto-model.co.jp/japan/jintai/main.html
noname#224892
質問者

お礼

usapy07さんたくさんの回答ありがとうございました。 ちょっと自分の頭の中に描いてるものってのがなかったのが残念なんですが、こんなにいろいろ探してくださったことがとても嬉しかったです。本当に有難うございました。本とか絵本とかで探してみようと思います。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

またまた海外サイトですが、絵です。 AMA (Atlas) Atlas of the Body http://www.ama-assn.org/ama/pub/category/7140.html

参考URL:
http://www.ama-assn.org/ama/pub/category/7140.html
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

コチラは写真による断面図なので小学生にはきついかも、、、。 Virtual Hospital Atlas of Human Anatomy in Cross Section http://www.vh.org/adult/provider/anatomy/HumanAnatomy/CrossSectionAtlas.html

参考URL:
http://www.vh.org/adult/provider/anatomy/HumanAnatomy/CrossSectionAtlas.html
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

また海外サイトですが、、、。 Virtual Hospital Atlas of Human Anatomy http://www.vh.org/adult/provider/anatomy/atlasofanatomy/index.html 右の小さい絵をクリックすると拡大表示

参考URL:
http://www.vh.org/adult/provider/anatomy/atlasofanatomy/index.html

関連するQ&A

  • 至急!!人体図

    中学校の理科の宿題で人体図の絵を書いてこいとぃゎれました! 人体図といっても。。。私が書くのは心臓、腎臓、胃です★ 人のものです★写真はいやなので絵でカラー、それとその例えば心臓はどんな働きとか解説付きがぁればぃぃです★ 至急お願いします!!

  • 理科の図について

    私の学校で使っている教科書とにかく図がわかりにくいんです。 特に人体!! そこでわかりやすい図をパソコンで探そうとしたんですけど、なかなか見つかりません、、、 腸間膜静脈と腸間膜リンパ管の位置がわかりやすい図を探しています。 できればHPのURLごと乗せてくだされば光栄です。

  • 人体図の画像

    卒業制作で必要なので人体図の画像を探しています。 http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin016.html できればこのページの画像を使いたいのですが著作権がかかっているみたいで困っています。 このページの画像は使ったらやっぱりまずいでしょうか? 学校の卒業制作でしか使用しません 画像はパソコンのみで使います。 著作権がかかっていない人体図の画像はありませんか? できれば全体図(前・後)脳や肝臓、心臓などの臓器が詳しく見れる画像が必要です。 自分の力では探すことができませんでした。 よろしくお願いします

  • 人体の構造を理解出来ない、上手く描きたいです。

    私は漫画絵でキャラクターを沢山描きたいと思っています。実は人体が苦手で頭から下(胴体ですね)が苦手で 間接とかの動きを付けるとメロメロのグシャグシャもう駄目です。限界です。 過去にも他のサイトで質問して参考書も多く手に する事も増えました。 例えば、マール社の「やさしい美術解剖図」を人体の理解を参考にして見たのですが基本的な人体の図は理解 出来るのですが下の難しい日本語の文章、医学書?以上の 細かい骨の数には覚える事が沢山ありすぎます。 難しすぎます。また、同一社からの「やさしい人物画」 を買っても何かなんだかさっぱりわからないです。 技法書って中途半端であまり好きになれないです。 そこで人体のイラストなどができれば凄く上手い人限定(いそぎなのでわがまま言って申し訳ないです)で質問をしたいのですが確実な練習法をご伝授してもらいたいのですが。はやり手っとり速いのは沢山描く事が大切ですが はっきりとした練習法で絵が上手くなりたいのです。 なんだか違った事では不安要素がいっぱいで・・・。 私はいままでこのような練習法を続けて来たのですが やはり長続きはしませんでした。例えばポーズ集を模写して沢山のアングルから構造を理解して描く、 技法書にあるプロの上手い人の人体を模写して描き、 頭に記憶してそのまま描く、上記の解剖図の骨、筋肉の 図を模写して理解する。どれを続けてもあまり力に なる練習法とは思いませんでした。 絵が上手い方で人体の上達法あったら教えて下さい。 お願いします。

  • 人体模型

    よく学校の理科室においてある人間の形をしていて体の半分に血管や内臓が描かれているやつをなんというのですか。 英辞朗で調べたら、「人体模型」でmanikinと出ていたのですが、ちょっとちがうようなきがするのですが。 よろしくお願いします。

  • 宇宙は泡の構造?

    小学生向けの宇宙の図鑑を見ていたら、宇宙は銀河が泡のような形で集まっていると、図入りで説明されていました。私が子供の頃(約30年前)は宇宙の図鑑見てもそんな事は書いていませんでした。へっー!と感心しました。 1) いつ頃そんな事が判ったのですか? 2) どうやって泡のような構造を見抜いたのでしょうか? -->これはかなり疑問です。宇宙という想像を絶する広い世界を 巨視的視点から構造を見抜いたのですから驚きです。 素人にもわかるように教えていただければ幸いです。

  • 心電図について

    お忙しいところ失礼します。 心電図について質問がありますので、よろしければ返答を頂きたいです…。 心電図とは電極を身体の手首や足首に装着して、心臓が拍動する際の電気刺激を観測する装置だと認識しています。また、プラスとマイナスの電極の位置関係さえ間違えなければ、手首や足首に限らず、電極を貼る箇所は そこまで大きく関係はしないとも認識しています。 しかし、人体は元々 電気刺激を伝えやすい構造をしているはずです。視覚や感覚から受けた刺激を電気刺激として、神経細胞によって脳や末端神経に送る構造をしていると思います。血液も電気刺激を通しやすい弱アルカリ性です。 であるならば、なぜ的確に心臓が拍動する際の電気刺激を的確に観測することが可能なのでしょうか。電極と心臓の間には、多くの細胞や血管が存在しており、様々な電気刺激と混同してしまわないのは何故なのか分かりません…。心臓は、それだけ強い電気刺激を発生させているということなのですか?? 個人的に色々と調べてみたのですが、どうにも納得のいく結論が得られず困っています…。無知で未熟なため、ご迷惑をおかけしてしまいますが、どうか お返事 頂きたくお願いします…。 また、心電図や電極に関する知識で、誤っている点や補足して頂ける点ございましたら、ご指摘 頂けますと幸いです…。

  • 胚軸と幼茎の違い

    小学校の理科の、図のような種子の内部の構造の名称を問う問題で「胚軸」となっている部分を「幼茎」と答えても良いか子供に聞かれて答えに窮しました(模範解答は「胚軸」)。ネットでいろいろ調べましたがはっきりしません。教えていただければ幸いです。

  • 高校化学I 構造式

    こんばんは。 シアン化水素HCN、エチレンC2H4(数字は右下にある小さいやつだと思ってください) の構造式を求めよ、という問題がわかりません。 というか構造式自体よくわかっていません。 ・・・一番簡単な構造式の考え方について 学校では、一番簡単な構造式として、水素の構造式を習ったんですが、その説明が 「水素原子は電子が1つで、閉殻になるにはもう1つ必要なので、  水素原子ふたつをつきあわせて、お互いのひとつの電子を渡しあって共有する」 という感じのものだったんですが、 渡しあって共有とはどういうことなんでしょうか?渡しあうとお互い1つずつに戻ってしまいませんか? シアン化水素HCN、エチレンC2H4の構造式の問題も、これが引っかかって いまいち図が(あの輪っかがたくさん重なり連なってる奴です)想像できません。 本当に初歩的なところが意味がわからなくて困っています。 難しいかもしれませんが小学生、中学生に教えるつもりで教えていただけるとありがたいです… よろしくお願いします。

  • パワーポイント 図挿入後の位置設定

    パワーポイントで図を挿入いたしましたが 全てスライドの真ん中に図を設定したいのです。 この場合、自分の目分量で(マウスで図をつかんで)真ん中の位置に 動かす方法しかないのでしょうか? どこかで、スライドの真ん中に位置一括設定する方法があれば 教えて下さい。 宜しくお願い致します。