• ベストアンサー

重いルック車とは何キロ?

重たいマウンテンバイクルック車とは具体的に車重何キロぐらいのモノのことを言うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.6

何の話題なのかによって変わってくると思いますよ。 ・同じ「マウンテンバイクルック車」のカテゴリー内において重量を比較して という話なら、代表的な物より重いかどうか?だと思います。 例えば http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=109 サスペンションなし、スタンド付で15kg http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=110 サスペンション付、スタンド・泥除け付で16kg これらより重かったら「マウンテンバイクルック車」カテゴリーの内でも「今時の代表的なものと比べて重い」と思います。 ・同程度の価格帯の町乗り用車のカテゴリー内において重量を比較して という話なら、同じ価格帯のファッション系クロスバイクが比較対象に入ってきてしまうと考えます。 私は、実売価格も想定用途もかけ離れた物との比較 例えば、高価で軽量なロードバイクとの比較とか、重量は重くても要求強度が異なるダウンヒルバイクとの比較とか 重量は重くても買い物籠・荷台・発電機付ライト・フル泥除け装備の実用軽快車との比較とか そもそもの想定用途が異なるものの比較にはそれほど意味があるとは思えません。 例えば実売2万円程度の「マウンテンバイクルック車」でも、段差の無い道での近距離移動は十分可能ですが 段差の無い道での近距離移動が十分に可能な物で良いのであれば、ファッション系クロスバイクでも十分ですから OTOMO LIG CR-7006LIG http://kakaku.com/item/K0000235374/spec/ http://www.e-otomo.co.jp/linenup/otomo/lig/CR-7006LIG/0145.html の実売1万7千円程度で12kgとか 折りたたみ自転車であれば doppelganger 825 http://kakaku.com/item/K0000378239/spec/ http://www.doppelganger.jp/product/806/ の実売2万5千円程度で13.2kgとか などが比較対象に入ってしまうと考えます。 ただ、同程度の価格帯と言っても人により考え方に差があり、 「高々、乗用自動車の価格と比べて1割未満の金額はケチケチするような金額差では無い、趣味の物ならなおさらの事・・」という考え方も中にはあって 15万円程度のロードバイクも比較範囲に含めてしまうと、ほとんどのクロスバイクは重い、それ以上に「マウンテンバイクルック車」は重い って事になってしまいます。 ・重いというのが重量の話ではなく、走りが重いかどうかという快走性の話であれば 車体全体の重量よりも、タイヤとホイールの重量やタイヤのパターンや空気圧による部分が大きいです。 「マウンテンバイクルック車」の場合、一般的に同価格帯のファッションクロスバイクと比べて タイヤとホイールどちらも重い事が普通で、タイヤだけ取り替えてもホイールは重いままであれば及ばず タイヤとホイールどちらも取り替えて・・となると合計価格で同等の、より上位のクロスバイクが 比較対象に入ってきてしまうため、重い事は否めません。

noname#158246
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 それなら自分が乗ってる2万円の折りたたみ式サス無しルック車もそんなに重い部類とは言えませんね。 タイヤを細いスリック系に交換したうえ、ハンドル、シートポスト、スタンドをアルミ製にしたらとても軽快に走れるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.5

>これは重さに関した質問なのですよ だからアンタの質問の設定が間違っているんです。 って又釣られちゃった。

noname#158246
質問者

お礼

気に食わないなら無理して回答しなくてもいいのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

さっき計りなおしたら、私が乗っているのは8.5kgでした 呼び名がどうであろうと、10kg以上だと重たいですね

noname#158246
質問者

お礼

そうですか。 10キロ以上じゃルック車に限らず、そのへん走ってるクロスやマウンテンバイクも全て重くなってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.3

え、重さなの、見た目じゃないの?LOOKなんだから。 MTBモドキを言うんでしょ。MTBに似て非なる物をMTBルックと 言います。

noname#158246
質問者

お礼

これは重さに関した質問なのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ルック車の場合は20キロこえるものまでありますよ。 でも、重量だけでは判断できないです

noname#158246
質問者

お礼

20キロ超えじゃあきらかに重いですね。 重さだけで判断出来ないなら何で判断するのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私が乗っているのは9.5kgです 10kg以上だと重いですね

noname#158246
質問者

お礼

そうですか。 10キロ以上じゃルック車に限らず、そのへん走ってるクロスやマウンテンバイクも全て重くなってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 折りたたみのルック車とクロスバイクの違いは何ですか

    自分が乗っている折りたたみ式のマウンテンバイクのルック車らしき自転車ですが前後のサスが付いて無いのでよく調べてみたら 折りたたみ式のクロスバイクだった可能性が高くなりました。 マウンテンバイクの形をしていたので自分がルック車だと思い込んでいたのかもしれませんが 折りたたみ式のマウンテンバイクルック車と折りたたみ式のクロスバイクとの違いって何なのでしょうか。 ホイール径は26インチです。

  • マウンテンルックとマウンテンバイクの違い

    マウンテンルックとマウンテンバイクの違いを教えてください

  • 折りたたみマウンテンバイクルック車はやめたほうが?

    マウンテンバイクルック車についての質問です。 マウンテンバイクルック車はやめておいたほうがいい仮定 ・ルック車や安価すぎる折り畳み自転車は故障など危険 ・走行中にチェーンが切れる ・折り畳み連結部分のボルトが折れる ・壊れる ・見た目だけではなく安全性の高い自転車に乗るべき ・自分だけが痛い思いするのはまだいいが、走行中の故障が原因で他人にぶつかったり、車に轢かれた場合は車が可愛そう 折りたたみ式マウンテンバイクルック車はやめておいたほうがいい?

  • ルック車のホイールをそのまま使いたい

    現在乗っているルック車を分解して部品を取り 次に買う街乗り用マウンテンバイクの予備部品として使おうと思います。 ホイールは26インチで1.25のスリックタイヤにしててハブ軸はクイックリリースにしています。 エンド巾は前が100で後ろが135です。 ギアはボスフリーの7速です。 街乗り用のマウンテンバイクも7速でエンド巾が合えばそのまま使えますよね。 ルック車のホイールは舗装路の街乗り用として使い マウンテンバイクのホイールはブロックタイヤにして砂利道用として使おうと思います。

  • ルック車と呼ばれる車種は全て危険なのですか。

    マウンテンバイクもクロスバイクもルック車は全て危ないシロモノと言えるのでしょうか。 ルック車でもわりと安全でマトモと言える車種は無いのですか。 例えば無印良品でもクロスバイク売ってますが、良品でも実際はダメなのですか。

  • マウンテンバイクルック車。

    マウンテンバイクルック車の質問したら悪いのですか。 質問には回答だけすればいいじゃないの。 馬鹿な回答をして削除されてるほうが悪いんじゃないの。

  • MTBルック車のカスタムについて

    通勤用にマウンテンバイクルック車を購入しました! とりあえずタイヤはスリックにしてみようと思うのですが、 WEBを見ているとMTBのハンドルをドロップにした方などがいてとても興味深いです! ルック車でも可能なカスタムやチューンがあれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • マウンテンルック車で旅。

     こんにちゎ。  ちょっと気になったので質問です。    僕はマウンテンルック車で暇な時、自転車仲間と100km以上のツーリングをやっています。    いろんな質問サイトをめぐると、マウンテンルック車を粗悪品だとか詐欺車だとかいう人がいるのですが、僕はそう思いません。  確かに、僕もマウンテンルック車に乗っていて「えっ?ここ壊れんの?」とか「なんか今日ヘンだな~」など思う時もありますが、そういう個所を直すのもまた楽しみなのですよ。  それに、ちゃんと手入れをしてやれば、マウンテンルック車も悪路走行をしない限り、結構タフだと思うのです。  ↑↑あくまで主観なのであんま気にしないでくださいね^^  それで質問です。   自分と同じようにマウンテンルック車で旅をする人ってどのぐらいいるのでしょうか?  また、自分と同じようにルック車で旅をしている方がいたら、ルック車をどういう仕様にしているのかもできれば知りたいです。  よろしくお願いします^^  

  • 2万円ノーサス折りたたみ式マウンテンバイクルック車

    2万円のノーサスの折りたたみ式マウンテンバイクルック車の 悪い部分は 何ですか?

  • クロスバイクなどのルック車の定義

    クロスバイクなどのルック車の定義 よくある、~風、ルック車という言葉があります。 別に厳密には、どうでもいい言葉であり、ただの謙遜するためのような言葉だと思っています。 でも、なんとなく、使い方としてどういう時に使うのがいいのかと思いまして質問させていただきます。 なにか、ロードバイクではあまりルック車とは言いにくいようで、 マウンテンバイク、クロスバイクにルック車が多いように思えます。 自分としては、ルック車とは有名な昔から作っているブランド、メーカーのもの以外の自転車のことを言うべきかなとも思います。 昔、ローラーブレードがインラインスケートとして言い換えられましたように。 たしか、ある会社の商品名がローラーブレード、一般名がインラインスケートでしたでしょうか。。不正確で申し訳ありません。 だから、聞いたこと無いメーカーのものだと、ルック車というのでしょうか? または、ここの部品がなんとか式だとルック車とすべきでしょうか? たとえば、スプロケットがカセット式か、ボスフリータイプの違いか、、、など。 よろしくお願いします。