自動車の重みに耐えられる鉄板の厚さは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車の重みに耐えられる鉄板の適切な厚さについて知りたいです。
  • 自動車の鉄板の厚みに関して、実際の例や経験を聞きたいです。
  • 自動車を載せたまま鉄板を稼動させるためには、どの程度の厚さが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の重みに耐えられる鉄板の厚さは?

自動車の関連の仕事をしています。以前、ディーラー勤務時には、トラックを車検する為の、油圧リフトがありました。トラックは車両の長さがマチマチな為、後部の油圧リフトは移動(稼動)出来るタイプでした。稼動範囲の前後は鉄板があるのですが、それがよく重みで曲がっていました。鉄板の厚みはいいとこ5mm(もっと薄いかも)くらいだったと思います。今、自宅の近所に昔池だった場所があり、子供の頃はよくザリガニを釣っていたのですが、今では池の上に鉄板が敷かれ、自動車が停められています。かなりの数が駐車してある時もあるのですが、当方などは先の経験もあり、「よく平気で置けるな」と感心しています。その鉄板は余程分厚いのか?歪んでるようにも見えません。裏側(下側、池側)はわかりませんが、梁があるのかも知れません。約2t弱の自動車を歪む事無く、耐えられる鉄板は何mm程度の厚みでしょうか?それとも、やはり梁のようなものが無ければ無理でしょうか?出来れば自動車を載せたまま、1メートル強程、前後に稼動させたいとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.3

池のフタには、間違いなく梁が入ってると思います、 しっかり覗いてみてください。 逆に、梁が適切に設計されてれば、5mm板でも大丈夫です、 よく、用水路の、縞鋼鈑のフタなんかは、そんな感じが多いですよ、 トラックの荷台の裏側も、そんな感じになってますよね。 逆に、梁が無い場合、相当に暑い鉄板でも、たわむと思いますよ、 工事現場で、重機の移動路に敷く鉄板ご存知ですか? 20mm前後あると思いますが、敷き詰め作業時に、 吊り上げてるのを見ると、自重だけでたわんでます。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり梁ですね。少し考えてみます。スライドさせようと思ってましたが、はめ込みのほうが良さそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

これに各条件を入れて検討してみましょう。 http://www.sciencenomade.com/p/l/calc/tawami2.php

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

鋼板は6・9・12・16・19・22・25・・・の厚さでありますが、たわみ計算するには支持されている距離と幅がないと無理ですので大まかな寸法がないと計算できないと思います。

bi-mota
質問者

お礼

大変失礼致しました。