• 締切済み

捻挫?

先日階段をダッシュでおりたら右足の親指が曲がって着地してしまいました 最初は大丈夫かなと思ったので放置してたんですが半日たっても痛みがとれなくて変だなぁと思い見てみたら親指の付け根あたりがほんのすこし腫れてました あおくなったりあかくなったりはしてません だけど2日たった今も普通にあるいても親指の付け根あたりがいたいです これは捻挫なんでしょうか?それともなんでしょうか? 教えて下さい

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

捻挫か骨折(ヒビも骨折)か、こういうケガはレントゲン取らなければ判断はできません。 捻挫と思われる症状でも骨折(ヒビも骨折)しているケースは山ほどあるのです。骨折の診断には絶対にレントゲンが必要です。自覚症状や体験談で判断するのは大変危険な行為です。 例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。 見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに捻挫と言う骨折もあるのです。 ちなみに超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?松井秀樹も使用しかなりの効果を実感できると思います。 レントゲンとは病院でしかとれませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文・乱文失礼しました。お大事にどうぞ。

• AVENGER
回答No.1

整形外科受診を。