• ベストアンサー

赤斑病?

赤斑病? それとも単なる怪我? 尾鰭とお腹が赤くなってます。 今まで何回かグリーンゴールドF顆粒での薬浴を繰り返してます。 尾鰭の赤い箇所はいつも同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

怪我なら数日でマシになり、だんだんと再生してくるはずですから、赤斑病の可能性の方が高いでしょうね。 エルバージュならカリムナスにもエロモナスにも効果あるのでそちらを試して見ては、どうでしょうか? 個人的には、赤斑病には、エルバージュを使ってます。 アフリカ産古代魚に赤斑病に似た病気が出てエルバージュ始めどの病魚薬も効かず、治らずで専門店スタッフに頼り、最終兵器にショップから人間用の抗生物質を分けて貰い投薬し治療した事がありますが(アフリカ産だと極希にこういった事があるらしい…)、とりあえず、普通の赤斑病ならエルバージュが効くと思うので試されたらどうですか? 水量から計算して5パーセントの塩(塩化ナトリウムは、ダメ、必ず天然塩を使用の事)を薬と併用し、入れてみるのもいいですよ。 水草は、塩や薬に弱いので非難させておきましょう。

akio3355
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 現在の水槽ごと薬浴させてみようと考えていましたが、結局質問の状況は数日で改善されました。 しかし今、また同じような状況になっています。 隔離と治療では毎回同じなので、水槽ごと一度リセットした法がいいのかもしれませんね。