• 締切済み

遺作(水墨画)を販売する方法について

知人のお父様が亡くなられ、水墨画家でした。 (県の美術関係や協会の中でも有力者であった人物です。) 遺作が20数点あり、管理も難しく、残された母の糧になるよう販売をしたいとの事でした。 従来であれば、一周忌を機に遺作展等を行い販売をするのが一般的で、開催としては県内の水墨画協会等が主催となるかも知れませんが、知人としては自分ですぐに行動したいとの思いがあり、相談を頂いたのです。 もしくは、既に遺作展の話があった結果、開催費用を差し引くと、収入は微々たるものになるとの結果なのかも知れません。 知人はネットに詳しくありませんでしたが、ネットオークション等を希望しており、ある程度ネットに詳しい私に相談を頂きました。しかし、私が作品UPをお手伝いしyahooオークション等の一般オークションを行いましても、作家名のある作品を求める人が訪れにくく、適正な値段で販売できるのに不安があります。 つきましては、遺作の販売につきまして、同じような経験をされている方々がいらっしゃると思い、「Yahooオークションや代行オークション、美術商等で販売を行ったが問題無かった、この業者には実績があるのでオススメする。その他こんな方法で販売を行った 等」アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。 尚、絵画の買取を行って頂ける画廊や代行オークションを調べました所、下記2サイトが見つかりましたので、現状、他の案が無ければ、そのサイトを知人に紹介致します。 :おいだ美術 http://www.oida-art.com/index.html :毎日オークション http://www.my-auction.co.jp/promotion2/ 以上、恐れ入りますが、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

ヤフオクに出品する場合、最初の値段設定を売りたい価格にしてしまう手もあります。 そうすれば思ったより安い金額で落札されてしまうことはありません。 それと20点を売りさばこうというお考えですが、よほど安い値段でないとそう思ったようには売れないだろうなと思います。美術品とは基本的になかなか売れない物だと思いますので。 とはいうものの、ストックが20数点しかないのですから、相当売れるルート(お得意様)を元々お持ちの方なのでは? リピーターの方を頼るのは基本中の基本です。遺品の中から顧客(画商を含む)名簿をまず見つけるべきではないでしょうか。

Niconicogon
質問者

お礼

ストック20点は少ないほうなのですね。おっしゃる通り、ストック以外の作品はどうしてたのか、確認の必要がありそうです。有難うございました。

• ykoke01
回答No.1

余程すごいものを売ろうとしているのでしょうか? 下手に頼むより、オークションで最低落札金額の設定をして様子を見てはいかがでしょう?オプションで微々たる物ですが少々費用が発生するものの、入力した金額以下ではオークションが成立しないという設定です。 例えば最低でも10万円で売りたいとすれば、最低落札金額を10万円に設定すれば、10万円以上にならないと落札できないようになります。この間、出品物を見に来る人の数、気になった人はウォッチリストというものを設定でき(要はオークションに参加するかもしれないという意思表示みたいなもの)その人数も出品者なら見れます。これによってある程度世間の評価を感じることは可能だと思います。 美術品というのは値段があやふやで儲けも一律ではないだけに、知識の無い人はまず損する傾向が多いようです。まずは個人出展で様子を見てはいかがでしょうか?

Niconicogon
質問者

お礼

yahooオークションは初めから諦めていましたが、手軽に出品できて情報を確認と解釈すれば、試す価値はありそうですね。知人には作品1点を試しでyahooオークションに出展してみるよう話をしてみます。