野球ビジネスの魅力と問題点

このQ&Aのポイント
  • 野球ビジネスのマーケティングについて、内野自由席の格安チケットを購入した経験から、ビールの価格や種類、観戦環境の改善が必要だと感じた。
  • 野球ビジネスの問題点として、高価なビールや種類の少なさ、騒音やアナウンスの過剰さ、お決まりの催し物のあり方に疑問を感じる。
  • 野球ビジネスの関係者は、マーケティングについての知識や発想力が不足しているのか、改善の余地があると思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球ビジネスのマーケッテングについて

私はとあるドーム球場でプロ野球を満喫してきました。(勝ち組ですね(*^_^*) そのチケットは、チケット屋で本来は内野自由席2000円のところ800円でゲットした チケットです(*^_^*) 内野自由席エリアに行ってみると スーパーシートエリアも行けたので その席で8回まで観戦しとりました。 本来ならおそらく5000円はするのだと思うとります。それを800円で満喫したので 賢い消費者ですね(*^_^*) さてその野球観戦で様々な野球ビジネスの問題点が経営問題専門家の 私の目からみて気づきました。 ビールが高すぎる一杯700円はたまらん! それと小がないのが不思議です。200円でなぜ出さないのでしょうか? それなら私のようなアルコールが弱いセレブも二杯くらいはいけちゃうかもしれませんし。 それとビール以外ににももっと様々なドリンクの種類を増やして販売せんとアカンと 思うとります。なぜしないのでしょうか? どのメーカーも横並びで同一のビールだけというのは 貧乏人の発想だと思うとります。 それと打者がバッターボックスに入るときに いちいち下らない大音量で音楽を鳴らすのもいただけません。 それとアナウンスが空元気のようにうるさ過ぎです。 それとハンカチを振ったり 風船をお決まりのようにあげたりするのは どこかお隣の国のマスゲームを彷彿として 集団発狂のようで身の毛もよだちます(*^_^*) なぜ野球に携わる人たちは マーケッテングができないのでしょうか? 学生時代から運動ばかりしてきたので 私のように考える力がないのでしょうか? 誠実な回答よろしくお願いします。(*^_^*)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.3

多分、マーケティングは大リーグのほうが流行ってます。オークランドアスレチックスは少ない資金でチームを強くするのに有名です。(映画になりました。) 大リーグの日本開催は3億人くらいのアメリカ人に対し、1億数千万人の日本人のマーケットを重視している結果だと思います。 ヤンキースは強い選手を集めるだけでなく、スター選手を集めます。 強くて人気がない。日本でよくあったチームです。巨人は広告会社からチームの印象について、いろいろ討議したようです。 でもやはり大リーグに比べてマーケティングは少ないのでは。

daigakudaigaku
質問者

お礼

大学教授の方のご意見参考にします。 (*^_^*)

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

座席とビールの価格 保存して販売機会を別の機会に設けることのできるビールと、保存できない座席の違いでしょう? 多様な飲料を用意することは保管コストがかかるから経営上は避けるたほうが良いと言われていますが。 特別観覧席にような高価な席では、多様な飲料を提供していたように思います。 廉価な客には、廉価な商品で大量販売によってコスト効率を良くするというのがマーケティング上の基本ではないかと思います。

質問者

お礼

客が離れれば元も子もなくなります(*^_^*)

回答No.1

ではその意見は野球機構にどうぞ

質問者

お礼

(*^_^*)