エクセル2010でセル内に長文を編集する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010でセル内に長文を入力する際に、表示されるサイズによって確認方法が異なります。
  • 2003と比べて、セル内の長文を確認する方法が変わっています。
  • セルのサイズを大きくしても、長文の最後までスクロールできない問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010で一つのセルに長文

エクセル2010での質問です。 私自身は、2003から比べて、かなり使いにくくくなってると感じている人で、いろいろ聞きたい点の中から特に以下の点を教えてもらいたく投稿させてもらうことにしました。 例として、セル内に長文が入力してある場合を想定してください。この時、セルのサイズは、全体が表示されるサイズ、もしくは、全体が表示されるほど大きくしていない場合の2種類があると思います。 まず、2003使用時には、いずれの場合であっても、そのセルを選択すると、エクセル上部の関数のアイコン(「fx」と書かれている)の横の表示窓が、元々1行分しか表示されないところが、自動的に複数行表示されるように広がって、長文全体が読めるようになっていたはずです。ところが、2010になってからは、どんなに長文がセル内にあっても、1行のままです。セルが十分に大きくしていない時など不自由で仕方がありません。さらにいうとセルを大きくしていても、画面の縦方向におさまらない状態で、長文の最後にカーソルをもってくることができません。少々、伝わりにくいかもしれませんが、何卒、よろしくお願いします。 追記。一体全体、マイクロソフトは何を考えているのでしょうか?明らかに使いにくくなってるとしか思えません。グラフにしろ、表示にしろ、どうでもよいような機能に対して、大きなアイコンを準備してるし、意味もなく、重くなってるし。2010って、世間の評判はどうなんでしょうか?できれば、皆さんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずはNo.1さんが説明されている、「ドラッグ」をお試しになり、使い心地を確かめられてみては?私の場合はだいたい、先に数式バーを2行分に広げておいてから、Excelを使い始めることが多いです。必要ならもっと広げてもいいですが。 個人的には、2行でも足りないほどの長い数式を入力することは、滅多にありません。むしろ、できるだけ短い式のほうが優れていると思っていますし。また、書式にこだわった文書の作成はWordを使うとして、何かの記録を文字列でExcelにメモしておくような場合でも、あらかじめ「折り返して全体を表示」の書式を設定しておくので、特に不自由は感じていません。表計算のソフトなので、書式については期待もしていないですし。 あと、Excel2003から2007になったときは、インターフェイス含め結構いろんな変更があったのですが、2007から2010はそれほどでもないかと。つまり、2010に近いスタイルの2007になってから、既にそこそこの時間が経っているということですね。 2007では、条件付き書式の大幅な拡張、IFERROR関数の追加など、評価できる点も多かったように思います。 >……どうでもよいような機能に対して、大きなアイコンを準備してるし、…… リボンは確かに、2003と配置が全然違っていて、戸惑いますね。色パレットの変更も、反対でした。ただ、アイコンだのボタンだの、そこらへんの表示の内容は、自由に変更できるかと。リボンも、最小化できます。 よく使う機能はショートカットキーによる操作が多いので、アイコンのことはあまり気にしていないということもあるかもしれません。

その他の回答 (4)

• mu2011
回答No.4

>2010になってからは、どんなに長文がセル内にあっても、1行のままです。  ⇒いいえ、数式バーの右端にスクロールボタンがあります。   又、オプションの「セルに直接編集する」が選択されていれば、ダブルクリックかF2を押下すればシート上に表示できるはずです。(2003でも同一) >画面の縦方向におさまらない状態で、長文の最後にカーソルをもってくることができません。  ⇒該当セルをダブルクリック、又はF2キー押下してCtrl+Endキーを押下すればデータ最終に移動します。(2003でも同一)  私見です。  色々と操作性も変更しているので慣れるまで大変ですが、エクセル2007以上からはシートサイズ、複数条件の関数、条件付き書式等が充実したので個人的にはそれ程は不便に感じておりません。  因みに、エクセルで大量文字データを入力する事は不向きで、ワードやテキストエディターを利用された方がよいと思いますが如何でしょうか。   

• chonami
回答No.3

前にも同様の質問をされてましたよね? その時も思ったのですが、 >画面の縦方向におさまらない状態で って、どれくらいの大きさにされてるんですか?何文字くらい入力されてるんですか? 当方は2007ですが、セルの高さを高くして、倍率を上げると確かに収まらないくらいの大きさにはできますが、編集状態にするとセルの上に横にだだーっと表示されますよね。 F2を押すとかCtrl+→とかCtrl+Endとかで文末にカーソルがいきませんか? 前の時は確か画面で表示されているところまでしかカーソルが行かない、と書かれてたと思うのですが… さっぱり意味がわからなくて。

回答No.2

数式バーの折り畳み機能のことでしょうか? 私は2007ですが数式バーはCtrl+Shift+uで折りたたまれているのを全部表示できるようになっています。 不便といえば不便かもしれませんが全部表示したくない場合もありますから…。 自分も昔から使っているので、2007になったときは違和感がありましたが、Office自体が洗練されたような気がしています。あまり深くは言及しません^^;

• akiomyau
回答No.1

まあ、なんで表計算ソフトで長文を打つ必要があるのか 個人的には疑問に感じますが。 数式バーの右にある下向きの(数式の展開)ボタンを押せば 複数行表示されますし、数式バーの下の部分をドラッグすれば 数式バーの表示の行数を増やすことが出来ます。 それで十分なのではないでしょうか。