• ベストアンサー

新築による火災保険

このたび新築が決まりました。 ホームメーカーが代理店をしている「三井住友海上」より見積もりが届きました。 ホームメーカとの兼ね合いで見積もり金額は10%割引サービスになるとの事。 ついでなのですが、当方偶然にも施主が三井生命に加入中です。 同グループだと思うのですが・・・ ここからが質問です。 ★火災保険および生命保険も割引にはならないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお力添え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

余りにも飛躍した発想ですね。 火災保険の割引はまったく異なるものです。 生命保険とは全く関係はありません。 銀行ローンや大手不動産会社は保険会社との間で、 「債務者集団割引」というものを約定しています。 これは一種の団体割引的なもので、銀行や不動産会社の 顧客群を一種の集団と見なし、割り引くものです。

noname#187336
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは一種の団体割引的なもので、銀行や不動産会社の >顧客群を一種の集団と見なし、割り引くものです なるほど、とてもよく解かりました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「三井住友海上」 「三井生命」   別法人ですから割引になることはありません。 割引を適応させないため別法人にしているとも言えます。

noname#187336
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適用不可、理解しました。 >割引を適応させないため別法人にしているとも言えます 今少しお客思いであってほしいものです(笑)