ストーカーされている?不気味な出来事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 相手が退職した後に付き合いはじめた人との別れから、不気味な出来事が続いています。相手が私の職場に通ってきているようで、車を停車させて私を見ている光景を目撃しました。これまでにも多くの出来事があり、見知らぬふりをするのが効果的なのか迷っています。相談する相手もおらず、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 付き合っていた人が退職した後、私との関係が始まりました。しかし、別れた後も不気味な出来事に遭遇しています。相手の車が私の職場付近でよく見かけるようになり、車を停車させて私を見ている様子を目撃しました。車の頻度も増えているようで、不気味さが増しています。相談する相手もおらず、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 退職した相手との付き合いから、私の職場周辺で不気味な出来事が続いています。相手の車を停車させて私を見る様子を何度も目撃し、車の頻度も増えています。見知らぬふりをすることで対応していますが、不気味さは消えません。相談できる相手がいないため、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これをストーカーされているといっていいのか?

以前、職場が一緒だった方と 相手が退職した後に付き合いはじめた 人がいました。 現在もわたしは同じ職場に勤めております。 付き合いは10ヶ月ほどで 既に4年前のことです。 付き合っていた時に 購入した車のナンバープレートを 相談も無く、わたしの誕生日にしたりと 少々びっくりすることもありましたが、 人当たりもよく、私から別れを告げても 時間が経てば 次の相手がみつかる人だろうと思っていました。 別れを告げたときも 多少波風はありましたが ごくごく一般的なものだったと記憶しています。 相手はわたしの職場を知っており 別れて間もない頃、相手の車を職場近くでみかけていましたが 私自身も過去に別れた後に 別の元彼の自宅付近に行きたくなった衝動にかられ 通りすぎたこともあったので こちらが相手をしなければそのうちおさまるだろうと 思っていました。 あまり気にしていませんでしたが たぶん、別れて1年ほど彼の車を 職場付近でみかけていたと思います。 車を停車させミラー越しに見ている感じでした。 いま思えば気持ち悪いことですね。 いつから待ち伏せしているのかとか・・ 1年が過ぎ、忘れ始めていたころ 自分の誕生日のナンバープレートの車を出勤時に会社付近で 目撃しました。 それから1週間ほどした出勤時にも。 信号付近で、運転手の横顔を確認できました。 車もあの当時と変わっており まさかでしたがマスクをつけた見覚えのある顔でした。 ある程度の距離はあったので知らないふりをしました。 それから3ヶ月ほど経った現在、月曜日にも車をみかけ 今日(水曜)にもみかけました。 車を停車させミラー越しに見ている感じでした。 そしてわたしを確認すると、前方に止まっている車が動き出し 歩いている方向に走らせ消えていきます。 以前より、車をみる頻度が増えているように思います。 (わたしが意識するようになったからでしょうか) 車の種類も仕事用(ナンバープレートはまだわかりません) と自分用があるようです。 仕事用は車に書かれている広告で、ある程度の確信が持てました。 今朝は気持ち悪くなり、前方に車を確認したと同時に遠回りをして 出勤しました。 こういう行為を防ぐのに正解、不正解はありませんが 見知らぬふりをするのが効果的なのでしょうか? ルートを続けて変えると、待ち伏せがエスカレートしそうで怖いです。 人間的に害を及ぼすような人ではないとは思っています。 けど、なんだか不気味です。 補足です: 互い年齢が一回り以上 離れていました。 相手は私と知り合うまでは違う業界におり 忙しさもあいまって(年に休みが10日ほど) とてもとても久しぶりの恋愛みたいでした。 現在、わたしには彼がいますが 相談するのは気がひけています。 なにか方法はないでしょうか? どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度警察に相談しておきましょう。  恋愛感情またはそれが満たされなかったことに対する怨恨などに起因して、反復して付きまといや待ち伏せをすること、それによって生活の平穏を害することはストーカー行為にあたります。(ストーカー行為等の規制等に関する法律 第2条1項1号および2項)  場合によっては相手方に警察から警告してもらうこともできます。(第4条)  一度相談しておくと、万一なにかがあったときも対応が早いと思います。  そこまでしているなら、あなたが気付いていないだけで、つきまとい以外にいろいろなことをやっているかもしれません。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で投稿した文章を読んでみて 気持ち悪いなぁって思ってしまいました。 これは対策が必要ですね・・ 遠目でもしかしてあの車ではないかと思っていたのですが 今朝はどうやら大丈夫でした。 昨日はルートを変えて出勤したので もしかすると思い込みかも知れませんが それなりに自分の生活に影響がでてきてるなぁ と思いました。 ありがとうございます。

umetomo
質問者

補足

(金曜日)またみちゃいました(~o~)