ストーカーされている?不気味な出来事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 相手が退職した後に付き合いはじめた人との別れから、不気味な出来事が続いています。相手が私の職場に通ってきているようで、車を停車させて私を見ている光景を目撃しました。これまでにも多くの出来事があり、見知らぬふりをするのが効果的なのか迷っています。相談する相手もおらず、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 付き合っていた人が退職した後、私との関係が始まりました。しかし、別れた後も不気味な出来事に遭遇しています。相手の車が私の職場付近でよく見かけるようになり、車を停車させて私を見ている様子を目撃しました。車の頻度も増えているようで、不気味さが増しています。相談する相手もおらず、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 退職した相手との付き合いから、私の職場周辺で不気味な出来事が続いています。相手の車を停車させて私を見る様子を何度も目撃し、車の頻度も増えています。見知らぬふりをすることで対応していますが、不気味さは消えません。相談できる相手がいないため、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これをストーカーされているといっていいのか?

以前、職場が一緒だった方と 相手が退職した後に付き合いはじめた 人がいました。 現在もわたしは同じ職場に勤めております。 付き合いは10ヶ月ほどで 既に4年前のことです。 付き合っていた時に 購入した車のナンバープレートを 相談も無く、わたしの誕生日にしたりと 少々びっくりすることもありましたが、 人当たりもよく、私から別れを告げても 時間が経てば 次の相手がみつかる人だろうと思っていました。 別れを告げたときも 多少波風はありましたが ごくごく一般的なものだったと記憶しています。 相手はわたしの職場を知っており 別れて間もない頃、相手の車を職場近くでみかけていましたが 私自身も過去に別れた後に 別の元彼の自宅付近に行きたくなった衝動にかられ 通りすぎたこともあったので こちらが相手をしなければそのうちおさまるだろうと 思っていました。 あまり気にしていませんでしたが たぶん、別れて1年ほど彼の車を 職場付近でみかけていたと思います。 車を停車させミラー越しに見ている感じでした。 いま思えば気持ち悪いことですね。 いつから待ち伏せしているのかとか・・ 1年が過ぎ、忘れ始めていたころ 自分の誕生日のナンバープレートの車を出勤時に会社付近で 目撃しました。 それから1週間ほどした出勤時にも。 信号付近で、運転手の横顔を確認できました。 車もあの当時と変わっており まさかでしたがマスクをつけた見覚えのある顔でした。 ある程度の距離はあったので知らないふりをしました。 それから3ヶ月ほど経った現在、月曜日にも車をみかけ 今日(水曜)にもみかけました。 車を停車させミラー越しに見ている感じでした。 そしてわたしを確認すると、前方に止まっている車が動き出し 歩いている方向に走らせ消えていきます。 以前より、車をみる頻度が増えているように思います。 (わたしが意識するようになったからでしょうか) 車の種類も仕事用(ナンバープレートはまだわかりません) と自分用があるようです。 仕事用は車に書かれている広告で、ある程度の確信が持てました。 今朝は気持ち悪くなり、前方に車を確認したと同時に遠回りをして 出勤しました。 こういう行為を防ぐのに正解、不正解はありませんが 見知らぬふりをするのが効果的なのでしょうか? ルートを続けて変えると、待ち伏せがエスカレートしそうで怖いです。 人間的に害を及ぼすような人ではないとは思っています。 けど、なんだか不気味です。 補足です: 互い年齢が一回り以上 離れていました。 相手は私と知り合うまでは違う業界におり 忙しさもあいまって(年に休みが10日ほど) とてもとても久しぶりの恋愛みたいでした。 現在、わたしには彼がいますが 相談するのは気がひけています。 なにか方法はないでしょうか? どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 一度警察に相談しておきましょう。  恋愛感情またはそれが満たされなかったことに対する怨恨などに起因して、反復して付きまといや待ち伏せをすること、それによって生活の平穏を害することはストーカー行為にあたります。(ストーカー行為等の規制等に関する法律 第2条1項1号および2項)  場合によっては相手方に警察から警告してもらうこともできます。(第4条)  一度相談しておくと、万一なにかがあったときも対応が早いと思います。  そこまでしているなら、あなたが気付いていないだけで、つきまとい以外にいろいろなことをやっているかもしれません。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で投稿した文章を読んでみて 気持ち悪いなぁって思ってしまいました。 これは対策が必要ですね・・ 遠目でもしかしてあの車ではないかと思っていたのですが 今朝はどうやら大丈夫でした。 昨日はルートを変えて出勤したので もしかすると思い込みかも知れませんが それなりに自分の生活に影響がでてきてるなぁ と思いました。 ありがとうございます。

umetomo
質問者

補足

(金曜日)またみちゃいました(~o~)

関連するQ&A

  • ストーカー?どうしたら

    今朝の話です。 数年前から通勤時に車ですれ違う男性が手を振ってきます。 最初は実家の商売上もあり、私自身が目も悪くて知らないとは感じながらも会釈程度で交わしていました。実際まったく知らない人です。 最近は軽く流すようにしてきました。それでもすれ違えば毎回。 ですが、昨日は真顔で手を振ってきて?と思っていた翌日の今朝です。 途中で車で待ち伏せしていて、私の後ろにぴったり付いてきました。隠れるわけでもなく。 私の職場遠いですがずっとなので、職場がバレたらまずい!と思って近くのコンビニに入りました。 相手は通り過ぎたので、時間を置いて出発したらコンビニ近くでまた待ち伏せして見ていました。ですが道も混んでいて、最後までは付いて来れませんでした。 私どうしたらよいでしょうか、しばらく様子を見た方がいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • すり抜け中に…

    こんばんは。 今日バイクで車と車の間をすり抜けしているときに車のミラーにあたってしまった(かなりガツン!という音がして私のミラーには相手さんのミラーの塗料らしきものがついていました)のですが前方が怖く運転が疎かになるのも怖くて謝ることができませんでした。 この場合、車に乗っていた運転手の方が私のナンバーを覚えていて警察沙汰になることはあるんでしょうか? こういう経験がある方教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 車のフロント、ナンバープレートの位置

    ナンバープレートって車体前方の真ん中じゃなくても左か右でも違反じゃないんですよね? 車のフロントのナンバープレートの位置が問題で警察に止められた事ありますか? 初めて警察に止められてナンバー付いてますか?って聞かれました。 一応、ナンバー付いてるの確認したら納得したみたいですが。 何も言われなかったから、ナンバーの位置としては問題無いって事なんでしょうか?

  • 正直不安です(長文です)

    本日スーパーへ買い物に行ったときのことです。入り口から入ろうとしたら、反対側には軽自動車が出ようと停車しており多少狭いのですが、サイドミラーでぶつからないようによけながら進入したのですがすれ違いざまに相手の運転手を見たときの事、いきなり窓が開き、若いいまどきの男性が窓を乗り越して怒鳴りつけてきて、私が駐車場に車を止めようとしたら、その車は別の入り口からまた駐車場に戻って来て私の前を塞ぐような形で停車し、降りて来いと散々詰め寄られました。私は怖かったので、そのまま無視をして何も買わずに帰ってきてしまったのですが、その後途中までは後をつけてきた気配があるのですが、家まで追いかけられてはいません。家に帰って車を調べましたが接触すれば当然相手方の車の塗装痕が残るはずですが、これといった傷も見当たりません。私もなぜあんなに怒鳴られ、執拗に追い掛け回されたのか判りません。万が一、こちらのナンバーを控えられていて何らかの方法で住所を調べられて家に押しかけられたり、待ち伏せされて暴力を振るわれないか、殺されるんじゃないかとかいろいろなことを考えるととても怖いです。ご相談ですが、ナンバーから住所を割り出すことは簡単にされてしまうのでしょうか?また、もし押しかけられるようなことがあったらどういった行動をとればよいのでしょうか?

  • とても不安です(長文です)

    本日スーパーへ買い物に行ったときのことです。入り口から入ろうとしたら、反対側には軽自動車が出ようと停車しており多少狭いのですが、サイドミラーでぶつからないようによけながら進入したのですがすれ違いざまに相手の運転手を見たときの事、いきなり窓が開き、若いいまどきの男性が窓を乗り越して怒鳴りつけてきて、私が駐車場に車を止めようとしたら、その車は別の入り口からまた駐車場に戻って来て私の前を塞ぐような形で停車し、降りて来いと散々詰め寄られました。私は怖かったので、そのまま無視をして何も買わずに帰ってきてしまったのですが、その後途中までは後をつけてきた気配があるのですが、家まで追いかけられてはいません。家に帰って車を調べましたが接触すれば当然相手方の車の塗装痕が残るはずですが、これといった傷も見当たりません。私もなぜあんなに怒鳴られ、執拗に追い掛け回されたのか判りません。万が一、こちらのナンバーを控えられていて何らかの方法で住所を調べられて家に押しかけられたり、待ち伏せされて暴力を振るわれないか、殺されるんじゃないかとかいろいろなことを考えるととても怖いです。ご相談ですが、ナンバーから住所を割り出すことは簡単にされてしまうのでしょうか?また、もし押しかけられるようなことがあったらどういった行動をとればよいのでしょうか?

  • ミラー同士の接触事故

    先日、片側一斜線の裏道で対向車とすれ違いにミラーが接触しました。 相手は信号待ちで止まっているに近い状態でした。 ミラーが接触したのが解ったので車停車しようと10mくらい先の場所に停車しました(事故場所は道幅が狭かったので交通の妨げ防止の為)。 ぶつかって私が車停車しようとするまでの間に相手も窓から身を乗り出し振り返って私の車を見ていたので接触は解っていたはずです。 相手はその時点でこちらのナンバーをひかえたと思いますが私は状況がらナンバー見たのですが見えませんでした。 私が車止めて一応、書類確認(免許・車検証)などを取り出してドア下りようとしたら相手の車は信号が青になったようで・・少し迷っていた感じでしたがそのまま行ってしまいました。 接触時、相手も少し動いているように見えました。 こちらは時速15kmくらいで走行でした。 上記のような場合、相手が警察に連絡してこちらに連絡が来るまでに日数的にどれくらいかかるのでしょうか? 車は親の車で保険には入っています。 こちらから届け出た場合、相手の車のナンバーが解りません。 ですがそのまま放置すると後で連絡されて義務違反とかで点数取られるのも嫌ですし。

  • 駐車場で駐車中に起こった事故

    とても混んでいる大型スーパーの駐車場で駐車待ちの車がハザードつけて端で空くのを待っている状態。空いている所を見つける為にグルグル回っている車が沢山いる中私もグルグルと空くのを探していました。そして、丁度空いたので(向かって右側が空いた)、ハザードをつけて駐車する為車の角度を整えサイドミラーを両方確認し後ろを見たりサイドミラー(左右)見たりしながらバックしました。駐車している両サイドの車にぶつからない様にいれるためゆっくり下がって一度切り返す為左ミラーを確認したら左後ろに車が。あわててブレーキ。その車から降りてきた男が俺が入れようと思ってずっと待っていたんだ。と言ってきた。ぶつかった衝撃は無い。が、ナンバーが手前に出っ張っていた(今なったのか?)。驚いて車を前に出したので接触したか見ていないんです。相手のナンバープレートと私の車の後ろ左角が接触した?(言い張る)駐車中に入れさせない為に車を車で止めた状態。相手は止まっていたと言い張り悪くないと主張。私は後方確認し普通に駐車中なので動いていました。が、居なかったのに次にミラー見たら居た。明らかにここに駐車しようとしている車の後方に回り込んでいる故意の行為と思いますが動いていた私が悪いのでしょうか?相手はあのスペース(隣はズラーっと満車)にむりやり(右側から入ってきた。)常識では入れ終わるのを待つものです。常識は通用しない状態です。ナンバープレートを直すうんぬんの問題ではないんです。私はこんな人に一銭も出したくないのが心情です。警察は呼びました。保険やさんにも連絡しました(今日また電話がくる予定です。) この様な状態です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 5ナンバーの大型乗用車

    5ナンバーの大型乗用車 よく通る道の青空駐車場に2000年前後の日産プレジデント(角型ライト)が いつも停めてあります。 普段は車体カバーで覆われているのですが、ある風の強い日にその車体カバーが ずれてボディが露出していました。 何の気なしに見ると、その車のナンバープレートが「品川500あ12-34」の ように管轄地名に続く数字が「500」でした。 日産プレジデントといえば、言わずと知れた大型の大排気量車であり、いわゆる 5ナンバーを付けられる条件を満たさないのではないかと思います。 確認することが出来たのが車前方のナンバープレートだけなので、後方がどうなのか はわかりませんし、ぱっと見には改造している様子はありませんでした。 質問は、その車に5ナンバーが合法的に付けられるものなのかどうかということです。 よろしくお願いします。

  • 探偵なのかストーカーなのか

    不倫相手と車で密会しているのですが、その密会場所にここ半年ほぼ毎回いる車がいます。近くにいるわけではなく遠くに、木や建物で隠れるような場所にいます。はじめは探偵と思いました。私が先にいるのですが、私の車がくると動きこちらを見る、その後不倫相手が来ると動きこちらを見ていなくなります。私が相手の車に乗り込むタイミングで見える位置(遠いですが)にきてこちらを見てきます。探偵なら密会する時間はいると思うんです。私が乗り込むタイミングをうまく見て動き出し私を見てきます。 相手と会えない日にもその場所に一人で行きました。すると来ないと分かったのかいなくなりました。 わざと裏に回って車種とナンバーを確認、顔もはっきり見ました。顔はたまたま私の車の後ろにいたのでバックミラーで確認。サラリーマン風の50代のおじさんで面識はありません。 はっきり言ってバレバレで怪しいです。私が探偵ならもっとうまいことできます。しかも不倫相手の奥さんが依頼主ならLINEの時点で私と分かるし車種で確信できます。お金がかかるだろうし半年も意味が無いと思います。確信できた時点で家に乗り込まれるでしょうし。 その車に心当たりがあるのは、不倫相手とエッチな事をしている時に斜め前に止まっていた車があり、おじさんに見られているかもしれないという事で2人で興奮した、そんな覚えがあってそのおじさんかもしれません。 これは探偵なのか、ストーカーのような変態なのか、どうなんでしょうか

  • 駐車場での事故で困っています。

    初めて質問させて頂きます。 駐車スペースから出庫しようとしたところ右側よりすごいスピードで車がくるのが確認できたため、50cmほど駐車スペースからでたところで停車していました。 その右側からきた車はこちらには全く気がついていなかったようで、かなりのスピードで通過し、相手の車のサイド(ドア)とこちらのナンバープレートが接触し、ナンバープレートが2台ほど左に吹き飛びました。 保険会社を通して過失割合を決めることになったのですが、こちらは停車中だったにも関わらず、先方よりこちら側の過失割合が8割(相手2割こちら8割)でこの割合より相手方の過失割合が増えることをこちらが主張するならば訴訟を起こす(裁判)と言われてしました。 保険会社からは道中に出ている事自体が悪いので、停車していてもこちらが悪いと言われました(泣) 今回ようなケースの場合、このままこちらが八割負担するべきなのでしょうか?