• ベストアンサー

企業の就職サイトへの掲載料

リクナビや仕事ナビなどの大手就職サイトは掲載料が高いといいますが、Freeというサイトは無料で掲載できるそうです。 Freeは何で利益を得ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258674
noname#258674
回答No.1

収益構造はその会社に聞くしかないと思うので、どうしても知りたい場合は、直接問い合わせるしかないと思います。 以下、憶測としてですが、おそらく「広告収益」が財源だと思います。 まずサイト内にバナーが多数みられますので、おそらく無料登録で人が集まるサイトを作った上で、バナー広告の収益を狙っているのではないかと思います。 求人側も求職側も登録は自分で勝手にできますし、企業の求人広告も自分でおこないます。おそらくマッチングメールも独自のデータベースで自動的に配信されているでしょう。 したがってサイトの運営に人員がほとんど不要となるので、バナー広告の収入は入った分だけ、ほぼ粗利になるのではないでしょうか。放置していても、利用者が増えれば広告収益は増えていくと思います。 おそらくメールマガジンにも広告が付くのではないでしょうか。 ちなみに同じようなサイトで「LINKRU」も求人掲載料は無料です。こちらもネット上のバナーなどが収益源のうようです。