• 締切済み

小学1年のお友達について・・・

topitachan0617の回答

回答No.1

こんにちは。 まるでうちの息子のことを書いてあるようで胸が痛みました。うちの息子も幼稚園の時に同じようなことがあり、息子の心を傷つけてしまいました。 よく話を聞いてみるとホントお互い様の子供のケンカなのに、親がしゃしゃり出てきてややこしくなるんですよね・・・ 息子の場合はよく干渉してくる男の子がいてお互いやりあい、結局息子がその子にけがをさせてしまいました。 先生も事情を知っていてうちの息子だけが悪いわけではない、と言ってくださりそれからはよく目をかけてもらいました。私も、極力その子は近づかないように言って聞かせ、その後は特に何事もなく過ごせました。 でも息子を叱りすぎて傷つけてしまったのは消えないし、今も思い出しては後悔の日々です。 息子さんの担任の先生も、事情はよく分かっていてくれると思うので、極力離してもらってよく見ていてもらえるようにお願いしてみてはいかかですか? もしまた、S君や親御さんとの間に問題が起きて何か言ってきても、「こうゆう親なんだな」とおもって誤っておけばいいじゃないですか。きっと先生もクラスメイトもわかってますよ。 かといって、相手にけがをさせてしまうのはよくないので、息子さんには、「絶対手を出したらいけない」と念を押して 「息子君のことは、これからはちゃんと守るよ!」といってあげてください。 私の息子は今年5年生になりました。幸いその子とは小学校が離れたので今はのびのびと学校に行ってます。 質問者さんの息子さんも早くいつも通りの息子さんに戻れますように。 子供を信じ守ってあげれるのは親だけです。これからは何があっても息子さんを信じてあげてくださいね。