• ベストアンサー

ケアマネさんの報酬って

higupの回答

• ベストアンサー
  • higup
回答No.2

ご質問は介護報酬についてですよね。 >月の途中でケアマネが変わった場合って新しいケアマネのほうに報酬が移りますよね? これは在宅を続けられていてサービスを受けている場合にはそうなります。 ご質問にあるように、例えば7月28日にA事業所からB事業所に居宅の変更届が提出されたとしたら、7月分の居宅支援に係る介護報酬はB事業所に入ることになり、A事業所には一切入らなくなります。 ただ、グループホームや特養など居宅サービスの限度額管理の対象とならない施設等に入居した場合には、それまで担当していた事業所に報酬が入ります。 逆にグループホームや特養にはケアマネとしての報酬は存在しません。

mappy0213
質問者

お礼

ケアマネが変わった際報酬は新しいケアマネにってのは居宅サービスに関してのみなんですね。 施設系サービスになった場合ケアマネは施設ケアマネに変わるのでこっちもそうだと思ってたんですが 違うんですね ありがとうございました