• 締切済み

CRPとPLTが異常値

先日父親が入院しました。 現時点で原因、病名は分かっておらず血液検査の結果から異常値を正常値に戻すという 治療を行っております。 大小異常値はあるのですが特に異常なのはCRP(C反応性蛋白)が47.9(mg/dl)、PLT(血小板数)が 3.2(10000/ul)です。医者からはこんな値見たこともないといわれております。 入院当日からCRPを抑えるべく免疫グロブリン製剤を投与し、28.4と少なくなったのですが 血小板に関しては血小板投与?をしても逆に下がり1.6になっております。 1.6の段階からIPF指数が出てきているので、ITPなどを疑っているのかと思うのですが 症状が合致せず断定出来ていないようです。 病状としては激しい頭痛、下痢があるようで食欲が沸かないみたいです。 どなたか同じ症状になった方や、こんな病気では?と思うものがおありでしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

血小板数だけしか解らないですが良いですか?。深刻な時に御免なさい。「止血の働きをする血小板の数です。血小板生産の低下や破壊亢進により減少すると、出血しやすい状態になります。」僕の場合も少しだけ低いです13.8。 一般で、18.0~34.0の基準値ですから父上様は、かなり低下です。病名は不明です。

masaki1105
質問者

お礼

ご返信が遅くなりありがとうございます。 書き込みありがとうございます。 血小板の働きは理解しているつもりです。 骨髄検査をしようにも血小板の数が少なく出血が恐くてできない状況です。 血小板の数は少し増え、今4万台になりました。(それでも低いのですが) CRPに関しても25まできておりますが、まだまだ高い値のままです。。。 苦しそうな父をみるとどうにしかしてやりたい気持ちでいっぱいになるのですが何もできない自分が悔しいです。